OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本のカビのとり方

  • 困ってます
  • 質問No.221418
  • 閲覧数4509
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

引っ越し後、しばらくダンボールに入れっぱなしにしていたら、大切な本に、カビが生えてしまいました。中は大丈夫みたいだけど、上下にぽつぽつ生えてます。本を開いたら、胞子が飛びそう。どうしたら、そのカビをとることができますか?もう捨てるしかないのでしょうか?教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

はじめまして。

古本やさんでバイトしていた時、限度もありますが
細かいサンドペーパーで磨きました。
ちなみに表紙の状態があまりよくないものは
消しゴムでこすります。
お礼コメント
domodetyu

お礼率 100% (2/2)

una045さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
先日、違う方からアルコールで拭くという回答をいただいて、試してみたところ、
きれいに取れた本と、ちょっとカビの状態がひどい本はカビが残ってしまってので、
その本に試してみたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 09:22:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

アルコールで拭き取ってはいかが?水ではカビが喜んでしまうし、殺菌性と揮発性のあるアルコールは部屋のカビ退治にも使われてます。
お礼コメント
domodetyu

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
うれしいです。
早速今日、薬局に行って、殺菌性と揮発性のあるアルコールを探して、やってみます。
投稿日時 - 2002-02-22 12:25:13