• ベストアンサー

「一期一会」

 あなたの「一期一会」な人を教えて下さい。  どのような場所で出会い、どのような時を過ごしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

以前カナダに行ったときのこと。 1ヶ月の旅行を終えて、さて日本行きの飛行機に乗ろうと空港へ行ったら、 「あなたのチケット明日デス」と言われました。帰る日を間違ってました。 で、仕方ないので泊まっていた町に帰って、そこらをぶらついてたら、 そのあたりで唯一のパブみたいなところから音楽が聞こえてきました。 ご近所さんが30人くらい集まって、パブの裏庭でパーティしてたのです。 おじさんたちの生バンドの演奏で、老夫婦たちがダンスしたり、 すごく楽しそうだったので眺めてたら、仲間に入れてくれました。 ハンバーグとかソーセージとかおごってもらいました。 そこで、日本から来て1ヶ月一人旅してたこと、 今回が初めての海外旅行だということなんかを話してたら、 おじさんたちの生バンドが、「明日、日本へ帰るde_nへ、カナダの思い出に」といって、 「SUKIYAKI」(上を向いて歩こう)を演奏してくれたのです。 1番を片言の日本語で、2番からは英語でした。感動でした。 きっともう二度と会うことは無いけれど、大切な「一期一会」になりました。

mosui
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  いい人達ですね。出来る事なら、私もその場に参加したかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.5

人の話ですが・・・(。。; クラスにとにかく悪い生徒がいて、 他校生をケガさせたり警察問題と共にいる人だったんですが中2の時の先生が彼が作った工作を見て 『A君凄いじゃない、職人さんみたいじゃない』 といきなり皆の前で誉めて、 その後も教室のドアの調子が悪いとA君を呼んだり他のクラスの修理もA君を呼んだり・・・ そうしてる間にクラスメートも話し掛けるようになって、 気付いたら普通の生徒になってて、勉強までして工業高校の機械科に行って、今では電気屋さん。 数年ぶりに見かけたら、別人みたいに丸くなってました。 その先生との出会いで、彼の人生は変わったと思います。

mosui
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  素晴らしい先生ですね。こうゆう機知にとみ、寛容な教師に出会えたA君は羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

以前いた大きな会社に周りが呑気+ぬるま湯に浸かっている という社風の中、一人孤高にきびきび仕事していた男性が いました。輝いてましたね~☆周りからは「あいつは仕事人間で 有名」と言われていて常に人を寄せ付けないオーラを発して いました。恋愛感情というよりもものすごく憧れてる 存在で、常に目で追いかけてましたね(笑)。今でも 尊敬しています。(その後→悲しいことにその会社を4月にリストラ されてしまいましたが、連絡先を教えてもらったし、 まだ会社に残っている友人に情報を教えてもらったりと 繋がりは極細ですが、会おうと思えば会えなくもない 方なので、無事職に就いて自分に自信を持てたら 会いに行こうと思っています)

mosui
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  素敵な方ですね。自分自身を貫いていて。  回答者様が早く職が決まり、連絡がとれる時が、来るよう願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

 新婚旅行の帰り、成田エクスプレスの列車内でいきなり一人のイタリア人バックパッカーに話しかけられました。なにしろ日本は初めてらしく右も左もわからないという感じでした。どうやら仙台まで行きたいみたいなのですが、普通とか特急とか新幹線とか日本の鉄道の仕組みが全く分からないようでした。もちろん日本語も全くダメで、きっと藁にもすがる思いで私に話しかけたのだと思います。  とはいえ私もイタリア語は全くダメで「こりゃまいったな」と思ったのですが、なぜかその時「今、俺は全日本国民を代表してこの人に親切にしてやらなければいけない!」という「一人日本代表」みたいな勝手な使命感が沸いてきまして、脳内の中学英語を駆使して彼に説明を試みました。幸い彼も少しは英語を話せるらしく、お陰で東京までの道すがらは日本の鉄道事情どころか私がヘボ英語で「漢字」の説明を試みたり、妻がボールペンをプレゼントしたりと実に充実した異文化交流の時間を過ごすことができました。もう彼の名前も忘れてしまいましたが、それまで不安一色だった彼の表情が東京駅で別れる際にはとてもリラックスしていたのを今でも覚えています。まさに一期一会でした。

mosui
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  きっとそのイタリア人旅行者の方も親切な回答者様との出会いが旅のよい思い出になったことでしょうね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yami-2004
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

中学生時の塾の先生です。 世の中の仕組みと政治の裏話云々を教えて頂きました。人間的にも非常に出来た方で、今でも先生を尊敬しております。

mosui
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  先生との出会いですか。いいですね。  先日、映画の「今を生きる」をみ、感動したことを思い出しました。(先生と生徒の映画なので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 一期一会ではありますが

    基本は一期一会だと思います。 けれど、例えばその時、何か思いつめていたとします。 なら、対応できないと思います。 また、再会は期待するとは思いますが。 皆さんなら、実も知らない人にまた再会したいと思うときありますか?

  • あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

    殺伐とした事件が多い現代、事なかれ主義や、利己主義の人間が多く目立ち、 こころが寂しい思いをすることが多くなりました。 先日、会員の方々とチャットをし、『一期一会』ということについて少し語り合いました。 『一期一会』というのは、『一生に一度のものと思い、互いに誠意を尽くしなさい』という、 茶席での心得から来ているといいます。 人見知りしていた子どもの頃は、知らない人には、 とても笑顔を向けることはできませんでしたが、 この言葉を知ってから、初対面の人であっても、 笑顔で語りかけれるようになりました。 今後の損得勘定や打算を考えたものでなく、 「今の『この出会いの時』を大切にしたい。」 そう思うからです。 ずいぶん前のことになりますが、 バスに乗っていた時、窓からふと道向かいを眺めると、 停留所に若い女性が立っていました。 彼女と偶然目が会ってしまったのですが、 その時、珍しく機嫌がよかったのか、 見知らぬ相手であるにもかかわらず、 相手に向かってにこりと笑いかけました。 (ちょっと照れたけど。。。笑) すると、相手もにっこりと微笑み返しをしてくれました。 その時、二人の間に一瞬、 糸がつながったと感じました。 今思い出しても、 とても心がほのぼのとしてきます。(^-^) このサイトでの質問、回答、お礼のやり取りも、 『一期一会』という言葉から見てみると、 考えさせられるシーンがとても多いですね。 チャットでも素敵な思い出が聞けたのですが、 悲しいかな消えてしまいました。 いろいろな方々の素敵なこころの思い出を聞きたいです。 そして、ここにデータベースとして、 暖かな『一期一会』の記録として残したいと思いました。 あなたの素敵な『一期一会』を教えてください。 ※ チャットされた方もどうぞ書き込んでください。  ここでは『初対面』扱いとして対応いたします。笑

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • 『一期一会を受け入れる方法』

    『一期一会を受け入れる方法』 私は広範性発達障害のキャリアです。以前から真っ当な人間関係を築く事が出来ずに 日々孤独感に苛まれています…今は日々、どうやったら多くの人に好かれるようにな れるのか考えているのですが、結局は孤独を埋める為なので、結局は人から拒絶され ないよう嫌われないようにという事を考えはじめてしまいます。 結局、人との出会いは一期一会なのだからと受け入れてしまえば楽なのでしょうが、 私は強い孤独感からなかなか一期一会を受け入れる事ができません。みなさんはどの ように一期一会を受け入れたり孤独感を制御しているのでしょうか?

  • 「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さん

    「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか? 1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。 この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか? 私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。 名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

  • 一期一会の画像!

    一期一会の画像が沢山載っているサイトはありますか??? それか一期一会の画像をください。 どちらでもぃぃので お願いします☆

  • 《一期一会》の意味

    好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

  • 一期一会の意味を教えてください

    一期一会の意味を教えてください お願いします

  • 一期一会を大切にしたい

    出会う人に感謝したい、できるならば仲良くしたい・・・そう思っていても、ネガティブな経験をすると人間不信に陥ったり、口には出さずとも心の中で他者を批判してしまったり・・・逆に、仲よくしていきたい、と思っても嫌われては困る、と近づかずに少し距離を置いてみたり。。。日常生活はやっぱりそういうところがあるように感じます。 まだ確定はしていませんが、もしかしたら今、一緒に仕事をさせていただいている人たちとも、お別れの日が来るかもわかりません。そう思うと、やっぱり悲しい。。。どうすれば、一期一会を大切にしていけるのでしょうか。