• ベストアンサー

「一期一会」

あなたの「一期一会」な人を教えて下さい。  どのような場所で出会い、どのような時を過ごしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_n
回答No.3

以前カナダに行ったときのこと。 1ヶ月の旅行を終えて、さて日本行きの飛行機に乗ろうと空港へ行ったら、 「あなたのチケット明日デス」と言われました。帰る日を間違ってました。 で、仕方ないので泊まっていた町に帰って、そこらをぶらついてたら、 そのあたりで唯一のパブみたいなところから音楽が聞こえてきました。 ご近所さんが30人くらい集まって、パブの裏庭でパーティしてたのです。 おじさんたちの生バンドの演奏で、老夫婦たちがダンスしたり、 すごく楽しそうだったので眺めてたら、仲間に入れてくれました。 ハンバーグとかソーセージとかおごってもらいました。 そこで、日本から来て1ヶ月一人旅してたこと、 今回が初めての海外旅行だということなんかを話してたら、 おじさんたちの生バンドが、「明日、日本へ帰るde_nへ、カナダの思い出に」といって、 「SUKIYAKI」(上を向いて歩こう)を演奏してくれたのです。 1番を片言の日本語で、2番からは英語でした。感動でした。 きっともう二度と会うことは無いけれど、大切な「一期一会」になりました。

mosui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いい人達ですね。出来る事なら、私もその場に参加したかったです。

その他の回答 (4)

• nekopon2
回答No.5

人の話ですが・・・(。。; クラスにとにかく悪い生徒がいて、 他校生をケガさせたり警察問題と共にいる人だったんですが中2の時の先生が彼が作った工作を見て 『A君凄いじゃない、職人さんみたいじゃない』 といきなり皆の前で誉めて、 その後も教室のドアの調子が悪いとA君を呼んだり他のクラスの修理もA君を呼んだり・・・ そうしてる間にクラスメートも話し掛けるようになって、 気付いたら普通の生徒になってて、勉強までして工業高校の機械科に行って、今では電気屋さん。 数年ぶりに見かけたら、別人みたいに丸くなってました。 その先生との出会いで、彼の人生は変わったと思います。

mosui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  素晴らしい先生ですね。こうゆう機知にとみ、寛容な教師に出会えたA君は羨ましいです。

回答No.4

以前いた大きな会社に周りが呑気+ぬるま湯に浸かっている という社風の中、一人孤高にきびきび仕事していた男性が いました。輝いてましたね~☆周りからは「あいつは仕事人間で 有名」と言われていて常に人を寄せ付けないオーラを発して いました。恋愛感情というよりもものすごく憧れてる 存在で、常に目で追いかけてましたね(笑)。今でも 尊敬しています。(その後→悲しいことにその会社を4月にリストラ されてしまいましたが、連絡先を教えてもらったし、 まだ会社に残っている友人に情報を教えてもらったりと 繋がりは極細ですが、会おうと思えば会えなくもない 方なので、無事職に就いて自分に自信を持てたら 会いに行こうと思っています)

mosui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  素敵な方ですね。自分自身を貫いていて。  回答者様が早く職が決まり、連絡がとれる時が、来るよう願います。

• kurupin
回答No.2

新婚旅行の帰り、成田エクスプレスの列車内でいきなり一人のイタリア人バックパッカーに話しかけられました。なにしろ日本は初めてらしく右も左もわからないという感じでした。どうやら仙台まで行きたいみたいなのですが、普通とか特急とか新幹線とか日本の鉄道の仕組みが全く分からないようでした。もちろん日本語も全くダメで、きっと藁にもすがる思いで私に話しかけたのだと思います。  とはいえ私もイタリア語は全くダメで「こりゃまいったな」と思ったのですが、なぜかその時「今、俺は全日本国民を代表してこの人に親切にしてやらなければいけない!」という「一人日本代表」みたいな勝手な使命感が沸いてきまして、脳内の中学英語を駆使して彼に説明を試みました。幸い彼も少しは英語を話せるらしく、お陰で東京までの道すがらは日本の鉄道事情どころか私がヘボ英語で「漢字」の説明を試みたり、妻がボールペンをプレゼントしたりと実に充実した異文化交流の時間を過ごすことができました。もう彼の名前も忘れてしまいましたが、それまで不安一色だった彼の表情が東京駅で別れる際にはとてもリラックスしていたのを今でも覚えています。まさに一期一会でした。

mosui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  きっとそのイタリア人旅行者の方も親切な回答者様との出会いが旅のよい思い出になったことでしょうね。  

• yami-2004
回答No.1

中学生時の塾の先生です。 世の中の仕組みと政治の裏話云々を教えて頂きました。人間的にも非常に出来た方で、今でも先生を尊敬しております。

mosui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  先生との出会いですか。いいですね。  先日、映画の「今を生きる」をみ、感動したことを思い出しました。(先生と生徒の映画なので)