• ベストアンサー

将来的にはSEをめざしたいのですが

natsuki_tkの回答

回答No.6

興味のある分野から始めて、 徐々に知識をつけていけばいいのではないでしょうか。 ただ、就職を考えればそれほど悠長にしても いられないかもしれませんが…。 SEに必要とされる知識は何かと問う前に、 どういうSEになりたいのかを明確にすべきです。 SEといっても千差万別です。 人に聞いたところで違う答えが返ってくるのは当然のことだと思いますよ。 一般的な話題をすると、 資格関係ではシスアドや基本情報あたりが無難です。 プログラミング言語ならJAVAが最近の流行です。 WEB系ではPHPでしょうか。 プログラミング言語に関しては独学で勉強される方が大半だと思います。 常に勉強する癖をつけることが何より大事だと思います。 油断していると新技術が登場して置いていかれますから…。 最初は大変ですが、頑張ってください。

mitu0531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか悠長にしていられないというのもあり、無駄に気持ちが焦ってしまっています・・・SEとは?プログラマとは?と考えてもいまいちピンと来ないのが今の現状です。でもパソコンを動かすということをずっとしてみたいと思っていたので、とりあえずがんばってみようと思います。ありがとうございました。