OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの四捨五入の合計

  • 困ってます
  • 質問No.221395
  • 閲覧数4088
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

エクセルで表計算をして、小数一位で四捨五入した場合ですが、横の計は四捨五入後の整数でいいのですが、縦の計をオートシグマで集計すると四捨五入前の計になり、合計があいません。これを四捨五入後の整数の合計にできないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

「四捨五入」のではないですが、表示されている数字で計算をさせる方法があります。
 [ツール(T)]→[オプション(O)]の[計算方法]タブの[ブックオプション]で [表示桁数で計算する(P)]にチェックを入れます。
何かあれば補足して下さい
お礼コメント
noname#3220

給料計算の残業とかの計算式も表に入れてあるので、k_ebaさんの方法が最適でした、皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 11:06:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

以前にも似たような質問に回答したのですが(参考URL参照)、これで解決するでしょうか?
SUMPRODUCT関数を使用する方法です。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

おそらくセルの書式で小数第1位を四捨五入してると思いますが、 ROUNDという関数を使えばよいではないでしょうか? 関数からROUNDを選び数値を入れて、桁数を0にすればそういうことは起こらないと思います。 参考になれば。
おそらくセルの書式で小数第1位を四捨五入してると思いますが、
ROUNDという関数を使えばよいではないでしょうか?
関数からROUNDを選び数値を入れて、桁数を0にすればそういうことは起こらないと思います。
参考になれば。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

以前に同じ質問をしたsuika_no1です。No.3のKebaさんの方法ですが、簡単で理想的な方法だったので試してみたのですが、1.23をケタ下げして1.2にします。その後、もう一度ケタ上げすると元々のデータの1.23は消えて無くなって、1.20になってしまいます。 1.23を保持しつつ、表示桁数で計算する方法はないのでしょうか? ないとしたらNo.1のHiromyさんの方法が良いと思います。
以前に同じ質問をしたsuika_no1です。No.3のKebaさんの方法ですが、簡単で理想的な方法だったので試してみたのですが、1.23をケタ下げして1.2にします。その後、もう一度ケタ上げすると元々のデータの1.23は消えて無くなって、1.20になってしまいます。
1.23を保持しつつ、表示桁数で計算する方法はないのでしょうか?

ないとしたらNo.1のHiromyさんの方法が良いと思います。