OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外付けハードディスクで・・・

  • 困ってます
  • 質問No.221393
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今使っているPCのハードディスク(2ギガ)を外して、外付けハードディスク(USB)として、他のPCにつないで使うということは可能でしょうか?

ソフトやメールをそのまま使いたいので、新しいPCに
つないで使いたいと考えています。

どちらもwin98ですが、OSが2つになる気がするのですが大丈夫でしょうか?

経験者か詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

可能です。

しかし、IDEのディスクを内臓できるUSB接続のケースが必要です。

ソフトやメールはそのままでは使えません。
メールは他のPC側に取り込むことができますが、その場合も手順が必要です。
ソフトは通常、OSのディレクトリやレジストリ情報などを必要としますので、正しくインストールしないと動作しない事がほとんどです。

OSは2つにはなりません。Cドライブ(他のPCのCドライブ)から起動する為、外付けのドライブはただのデータです。
お礼コメント
noname#76313

簡潔で分かりやすいご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 19:50:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

USBだと、転送が、遅いので、メモリーとしてしか使えないと思います。
USBだと、転送が、遅いので、メモリーとしてしか使えないと思います。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

こんにちわ。
繋ぐことは可能だと思いますが・・・・。
はっきり言ってそこから起動できたり、ソフトが動いたりしない
ため全く接続する意味は無いと思いますよ。

メールの移動はよく質問が投稿されているので見てみてください。
その時に一時的に接続することは必要だと思いますが・・・。

ソフトはOSに依存したりするものもあるので
外付けで動くとは一概に言えません。
下手すれば全く動かないかもしれません。
どのようなソフトが入っているのかわかりませんが。
もう一度入れなおしたほうがいいと思います。

私、パソコンの重要なデータってワードやエクセルのデータなので
特にソフトに依存したものはほぼないものでバックアップというと
何を意味するのか?すこしわからないのですが。

バックアップするものとして
メールソフトの設定、アドレス帳、IMEなどの辞書とか設定、ブックマーク
くらいらしいですね。
私はこれすらしてないので^^;ですが。
普通はこれくらいしか新しいパソコンに移行できないってことなんで
しょうかね?
なお、古いパソコンに元から入っていた
アプリケーションソフト(家計簿とかゲームとか)を使いたいというような
質問は質問としてNGだと思いますよ。
補足コメント
noname#76313

”経験者”か”外付けハードディスクに詳しい方”に答えて欲しかったのですが・・・

せっかくお答えくださったのですが、当方PCに詳しく無い為、言ってることがよく分かりません。

>質問は質問としてNGだと思いますよ。
してはいけない質問だったのでしょうか?家計簿もゲームも持っていませんし、エクセルもワードも使っていません。

質問を補足します。
「自分が現在使っている環境を”外付けハードディスク”と
して持ち歩き、他のPCに繋いで使うという方法は可能でしょうか?」・・・という事を聞きたかったのですが・・・

「質問がNG」と言われると、困ってしまいます。
このサイトの利用者は、みんな分からないから聞いているのでしょう?NGって何?NGって・・・
ここは”OKWeb”のはずじゃ・・・(TT
投稿日時 - 2002-02-20 19:11:51