• ベストアンサー

外付けハードディスク

あるPCに繋がっている外付けのハードディスクを、別のPCに繋げばそのまま使えるものですか? (USBメモリーのように)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

システムのバックアップとかじゃなくて、画像とか音楽とか動画とか文書とかそういうデータを保存した外付けディスクであれば、USBメモリーと同様に使えます。 WIndows同士、Mac同士ならフォーマットを気にする必要はありませんが、 Mac<=>Windowsの場合は、両方がサポートしているディスクフォーマットでフォーマットしてある場合だけです。exFAT。

jh6gd4he2L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れて申し訳ありません。 使えるということ、ありがとうございました。 色々気を付けます。

その他の回答 (7)

回答No.8

PCのOSが同じであれば基本は使えます。

jh6gd4he2L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れて申し訳ありません。 使えるのですね。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.7

はい使えます。

jh6gd4he2L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れて申し訳ありません。 使えるのですね。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.6

持ち運び可能なポータブル外付けHDDが存在するように大容量のデータを移動できるようにした機器 駆動電力の違いで基本構造は同じです テレビの外付けの様なコビーガードが成されないので USBメモリのように使える場合が多いです ただ 保存してあるデータは同じアプリ(アプリケーションソフト)が無いと開く事ができない場合も多いです

jh6gd4he2L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れて申し訳ありません。 使えるということ、ありがとうございました。 色々気を付けます。

回答No.5

物理的にコネクターやケーブルの形状・電気的な仕様が合い、 OSやドライバーがハードウエアにアクセスできる。 さらにOSやアプリケーションソフトウエアが、 HDDのフォーマットと、データの格納形式を正しく読めれば、 使える。

jh6gd4he2L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れて申し訳ありません。 使えるということ、ありがとうございました。

回答No.3

ハードディスクとしては使えます。 フォーマットしていいなら。 しかし、PCはいろいろなフォーマットを持っており、 同じであれば、そのまま使う事もできますが。 例えばMACのPCをそのまま、Windowsにもってきても 使えません。同じようにPCがLinuxだったら?など、 そもそも、ハードディスクは固定物でも、 中のファイルシステムは、OS固有です。 そこがクリアできるなら、そのまま。 ダメならフォーマットすれば使えます。

jh6gd4he2L
質問者

お礼

回答No.2

デバイスとして認識するので中には使用不能のデーターも存在します。 例えば以前購入していたPCの内臓ディスクを取り出し新しく買ったPCにつなげることも可能です

jh6gd4he2L
質問者

お礼

• wakobata
回答No.1

>あるPCに繋がっている外付けのハードディスクを、別のPCに繋げばそのまま使えるものですか? ファイルシステムが対応していれば https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html

jh6gd4he2L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れて申し訳ありません。 使えるということ、ありがとうございました。 リンクありがとうございます。