• 締切済み

かみ砕いてお教えください。外付けハードディスクについてです。

使っているPCがそろそろ5年目になるので、バックアップを外付けハードディスクでとろうと思っています。普通のUSB差込み口はあるので、それを使おうと思っています。 私のPCは40ギガバイトなので、100ギガ程度の外付けハードディスクを買えばいいそうですが、データ転送には専用のソフトを買う必要があるでしょうか? それとも、ネットにフリーでいいソフトがあるでしょうか? もうOSごとマルッと移してしまいたいのですが、いかんせん知識がないため暗中模索しています。やり方、ないしは解説しているサイト、またフリーソフトのあり場所などをお教えくだされば幸いです。

みんなの回答

回答No.8

OS毎バックアップするには、専用ソフトが必要です。そのままコピペをやろうとしても、システム側から、「システムで使用中です。コピー不可です」のようなメッセージが出ます。HDDを外して別のPC(当然システムドライブは別にある)では実行可能かと思いますが。 「Acronis True Image LE」はお勧めです。

回答No.7

>100ギガ程度の外付けハードディスクを買えばいいそうですが 現実的ではありません 今は300GB~1TBが普通です >データ転送には専用のソフトを買う必要があるでしょうか? 専用のソフトなど使わないことです データバックアップに専用のソフト使うとソフトが勝手に圧縮したりするので危険です Windowsの機能でコピーから貼り付けをやってください 安全確実です

• Baka86
回答No.6

>もうOSごとマルッと移してしまいたい このシリーズならご希望をかなえる Acronis True Image LE がついています。 http://kakaku.com/item/05384012918/ http://kakaku.com/item/05384012919/ 転送ではなく、イメージファイルになりますが、そのファイルを 仮想ドライブとして読み取る(書き込む)ようにできる機能が ついています。 今使っているPCのHDDを大容量のものに交換して、そちらへ復元する ということもできます。 (新しいPCを購入してそれに復元することはできません)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

今時のHDDには専用の転送ソフトもついていますし、 XPなら普通にデータフォルダーからデータを HDDにドラッグしてやると勝手にコピーされてしまいます。 HDDは容量もさることながら、普及している価格帯が 一番安くて速い場合が多いので256GB-1TB程度を 選ぶといいでしょう。だいたい1万円前後です。

noname#105911
noname#105911
回答No.4

自分のデータだけバックアップしたいなら、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)というフォルダーをコピーしてあげればバックアップできます。バックアップする前に、そのフォルダーはどんな中身なのか、どういう構造、どういうデータが保存されているか、お勉強してみても良いかもしれません。 そのフォルダーの中に、「マイドキュメント」も含まれていたり、デスクトップに保存しているファイルも含まれています。さらにメールのデータまで。 これは、Cドライブ直下にデータを保存していない場合に限り、有効なバックアップ方法だと思います。 あと、ソフトウエア自体のバックアップは、無理、PCを変えたな再インストールが必要と考えてください。

• keys0012
回答No.3

まず 100Gは安いっとはいっても無駄かもしれません 少し足すと数百Gは使えますし ソフトもついてきます (引越しソフトがついてるのもあります 店員と相談お勧めです) また5年目と言うことでXPでしょうか なら…まだ使えなくも無いですがまるごと引越しはお勧めしません 例えば 新PCに移植する場合 基本ソフトの違いで 一部かもしれませんが起動できないかもしれません なので必要なデータのみしまっておいても大丈夫かと思います マイドキュメント内一式 メール関係のアウトポート(引越しバックアップ用ファイル作成) ほかのインストール物は色々問題があり再インストール推奨です 外付けHDDの容量ですが私は仕事ファイルで200G超えました 有っても損は少ないので基本はお金の許す限り高容量を!! ■個人的結果■ 250~500G位の外付けHDDを購入し 必要ファイルのみバックアップ 引越しは行わずデータの移動のみで終わらせるのがシンプル フリーソフトなどは一式コピーで外付けに保存可なのも有り メールの設定やメールの保管は普通にメールソフト機能で対応 でしょうか

• SAYKA
回答No.2

OSまるっと引っ越しみたいな事ができるソフトが付いてるHDDも売ってた気がするけどハードウェア構成が違う物へ移行するのならぶっちゃけやめた方が良い。 (各ハード特有の物が一杯あってそれを移しても動かないから) http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=OS%E5%BC%95%E3%81%A3%E8%B6%8A%E3%81%97%20%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

• yamato1957
回答No.1

OSとPCの型番ぐらい書いてください。USB2.0はついてますよね?。 >100ギガ程度の外付けハードディスクを買えばいいそうですが 今主流は500Gから1TBになります。 この手のHDDを買うとバックアップソフトがついています。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/

k16399638
質問者

補足

すみません。OSはXP・homeで、PCはツクモで作ったものです。