• 締切済み

かみ砕いてお教えください。外付けハードディスクについてです。

使っているPCがそろそろ5年目になるので、バックアップを外付けハードディスクでとろうと思っています。普通のUSB差込み口はあるので、それを使おうと思っています。 私のPCは40ギガバイトなので、100ギガ程度の外付けハードディスクを買えばいいそうですが、データ転送には専用のソフトを買う必要があるでしょうか? それとも、ネットにフリーでいいソフトがあるでしょうか? もうOSごとマルッと移してしまいたいのですが、いかんせん知識がないため暗中模索しています。やり方、ないしは解説しているサイト、またフリーソフトのあり場所などをお教えくだされば幸いです。

みんなの回答

回答No.8

OS毎バックアップするには、専用ソフトが必要です。そのままコピペをやろうとしても、システム側から、「システムで使用中です。コピー不可です」のようなメッセージが出ます。HDDを外して別のPC(当然システムドライブは別にある)では実行可能かと思いますが。 「Acronis True Image LE」はお勧めです。

回答No.7

>100ギガ程度の外付けハードディスクを買えばいいそうですが 現実的ではありません 今は300GB~1TBが普通です >データ転送には専用のソフトを買う必要があるでしょうか? 専用のソフトなど使わないことです データバックアップに専用のソフト使うとソフトが勝手に圧縮したりするので危険です Windowsの機能でコピーから貼り付けをやってください 安全確実です

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.6

>もうOSごとマルッと移してしまいたい このシリーズならご希望をかなえる Acronis True Image LE がついています。 http://kakaku.com/item/05384012918/ http://kakaku.com/item/05384012919/ 転送ではなく、イメージファイルになりますが、そのファイルを 仮想ドライブとして読み取る(書き込む)ようにできる機能が ついています。 今使っているPCのHDDを大容量のものに交換して、そちらへ復元する ということもできます。 (新しいPCを購入してそれに復元することはできません)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

今時のHDDには専用の転送ソフトもついていますし、 XPなら普通にデータフォルダーからデータを HDDにドラッグしてやると勝手にコピーされてしまいます。 HDDは容量もさることながら、普及している価格帯が 一番安くて速い場合が多いので256GB-1TB程度を 選ぶといいでしょう。だいたい1万円前後です。

noname#105911
noname#105911
回答No.4

自分のデータだけバックアップしたいなら、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)というフォルダーをコピーしてあげればバックアップできます。バックアップする前に、そのフォルダーはどんな中身なのか、どういう構造、どういうデータが保存されているか、お勉強してみても良いかもしれません。 そのフォルダーの中に、「マイドキュメント」も含まれていたり、デスクトップに保存しているファイルも含まれています。さらにメールのデータまで。 これは、Cドライブ直下にデータを保存していない場合に限り、有効なバックアップ方法だと思います。 あと、ソフトウエア自体のバックアップは、無理、PCを変えたな再インストールが必要と考えてください。

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.3

まず 100Gは安いっとはいっても無駄かもしれません 少し足すと数百Gは使えますし ソフトもついてきます (引越しソフトがついてるのもあります 店員と相談お勧めです) また5年目と言うことでXPでしょうか なら…まだ使えなくも無いですがまるごと引越しはお勧めしません 例えば 新PCに移植する場合 基本ソフトの違いで 一部かもしれませんが起動できないかもしれません なので必要なデータのみしまっておいても大丈夫かと思います マイドキュメント内一式 メール関係のアウトポート(引越しバックアップ用ファイル作成) ほかのインストール物は色々問題があり再インストール推奨です 外付けHDDの容量ですが私は仕事ファイルで200G超えました 有っても損は少ないので基本はお金の許す限り高容量を!! ■個人的結果■ 250~500G位の外付けHDDを購入し 必要ファイルのみバックアップ 引越しは行わずデータの移動のみで終わらせるのがシンプル フリーソフトなどは一式コピーで外付けに保存可なのも有り メールの設定やメールの保管は普通にメールソフト機能で対応 でしょうか

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

OSまるっと引っ越しみたいな事ができるソフトが付いてるHDDも売ってた気がするけどハードウェア構成が違う物へ移行するのならぶっちゃけやめた方が良い。 (各ハード特有の物が一杯あってそれを移しても動かないから) http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=OS%E5%BC%95%E3%81%A3%E8%B6%8A%E3%81%97%20%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

OSとPCの型番ぐらい書いてください。USB2.0はついてますよね?。 >100ギガ程度の外付けハードディスクを買えばいいそうですが 今主流は500Gから1TBになります。 この手のHDDを買うとバックアップソフトがついています。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/

k16399638
質問者

補足

すみません。OSはXP・homeで、PCはツクモで作ったものです。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのバックアップはできますか?

    外付けハードディスク1500GBを今年の8月に購入し500GBくらいまで動画などを保存してから最近、壊れました。初期化しましたので保存動画などはないわけですが、壊れることもありますから外付けハードディスクのバックアップはどのように行うのでしょうか?大容量記憶装置ですから当然バックアップも、もう1台外付けハードディスク1500GBを購入しそちらに転送(バックアップ)するようにしないといけないのでしょうか?

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    デジカメソフトを使っていますがバックアップ機能で 外付けハードディスクにしなさいとあります。 ヤ○ダ電器に行きましたら一番小さなのでも126GBしかありません。 私の場合は本体が80GBなので5GBのハードディスクは本当にないのですか。

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません

  • 外付けハードディスクへのバックアップ

    外付けハードディスクへのバックアップ パソコン操作未熟者につきよろしくお教え下さい。 現在DELLのinspiron110というノートで、OSはXP Proです。機種も古くなり何時こわれるか不安なので、外付けHD(BUFFALO 300GB)にデータ等を保存したいと思っています。このHDのうたい文句は、「OS ソフト データ 丸ごとバックアップでシステムを守る」とあります。パソコンの方でどのような処理をしたら、OS ソフト データが丸ごとバックアップすることができるのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。 データのみなら、CDに焼き付けてでも可能ですが、丸ごとバックアップするには特別のやり方があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクで・・・

    今使っているPCのハードディスク(2ギガ)を外して、外付けハードディスク(USB)として、他のPCにつないで使うということは可能でしょうか? ソフトやメールをそのまま使いたいので、新しいPCに つないで使いたいと考えています。 どちらもwin98ですが、OSが2つになる気がするのですが大丈夫でしょうか? 経験者か詳しい方、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ

    win98、8.4GB。作ったものは全て(D:)の「MyDocument」にいれています。さて、外付けハードディスク(F:)120GBを繋ぎ、付属のバックアップソフトで(C:)と(D:)に分けて丸ごとバックアップをとっていますから安全ではありますが、バックアップには(差分)でやってもかなりの時間を要してしまいます。 そこで疑問があります。 (1)「MyDocument」を(D:)から(F:)にコピーして、(F:)で作業するようにすればバックアップをとる必要はないのではないかということです。 (2)その場合、(D:)を丸ごと(F:)に移動させた後の空っぽになった(D:)はどうすればいいのでしょうか。

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    PCのハードディスクから外付けハードディスクに転送したいのですが,外付けハードディスクがFAT32フォーマットなので一定容量(4GBくらい?)以上のデータが転送(保存)できないのでNTFSにしたいのですがどうすればいいですか。外付けハードディスクをNTFSにした場合、中のデータは消えますか。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ

    win98、8.4GB。(C:)と(D:)に分けて120GBの外付けハードディスク(F:)に付属のソフトを利用して丸ごとバックアップしています。自分で作ったものは全て「MyDocument」にファイルして(D:)に入っています。ところが作業の度にバックアップをとろうとすると「差分」でやっても時間がかかりすぎます。 そこで疑問があります。 (1)わざわざソフトを使わなくても(D:)を丸ごと(F:)に移して作業すればバックアップしたのと同様の安全な保存機能を持つのではないかということです。そうすれば作業後に上書き保存しさえすればいいということにならないのかということ。 (2)その場合、空っぽになった(D:)を放置しておくのは無駄になりますがどのようにすればいいかということ。

  • 外付けハードディスクから外付けハードディスクにデータを保存したいのですが

    外付けハードディスク【BUFFALO 外付ハードディスク 250GB HD-250U2】の中のデータ(200ギガ近くあります)を別の外付けハードディスクに移したいのですが、時間がかかってしまい、困っています。何か良い方法はないでしょうか?時間を短縮できる方法など等あれば教えて下さるとありがたいです。ちなみに今やっているやり方はノートパソコン(メモリ192MB、ハード10G)で、USB接続口が2つありますので、外付けハードディスクをその2つのUSBにつないでデータを送るやり方です。