• 締切済み

なぜゴール前までいって他人任せに?

素人の感想ですが昨日の日本代表選手の試合を見ていて感じたのは、 せっかくゴール近くまでいったのに、すぐ他人にパスしてしまう(そして多くはパスミス) そんな割合が、他国の選手と比べて多いことでした いい言葉でいえば組織的、落ち着いている 悪い言葉で言えば他人任せ、気概がない 日本の選手にはそういったスキルがないんでしょうか? もしくはそういうことをすると監督とかに練習中から怒られるんでしょうか?(ゴール前で自分ばっかで攻めないでパス出せ、ゴール前で強引にいくのはやめてまわりを見ろ、みたいに) それともこれがほかの国の監督がいっていた日本人選手の精神的弱さ、なのでしょうか? (それと中田選手、大事なところですぐすってんころりんと転びますよね。ファールとれないのに。なんかこれも通じるものを感じます・・)

みんなの回答

noname#114571
noname#114571
回答No.5

日本人の気質ではないのでしょうか? このゆとり社会では益々そういった人が出てきそうですね。 なんせ、今の小学校はドッジボールや、陸上の競争は最後に皆でゴールするそうです。競争や相手にボールをぶつけると言う事はしないらしいです。例えスポーツでも。心配です。 話しがずれましたが、FWの性格からすると、 (1)「俺にパスをよこせ」「俺が決めてやる」「俺が得点して注目を浴びる」なんていう性格がいない事です。 (2)昔は日本のFWも(1)のような選手がいたんですが、Jリーグのある監督がそういったFWを使わないと言ったらしく、そういうことからFWがパスを出すようになりました。これが、他のJの監督も真似たり、クラブが違うけど他のFW選手も「俺も(1)のようなことしてたら監督から使ってもらえなくなるかもしれない」と思い込んで、だんだんと消極的になりパスを出したりするようになったんだと思います。 そして、(1)のようなプレースタイルは1匹狼のようで日本人の文化には適さないと思うようになったのではないでしょうか。 KAZUのように自分でフェイントかけて自分で打開できるような選手もいないですし、いないどころかフェイントかけて打開する仕草させしなくなりました。

  • breeze04
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.4

これは、教育と文化の影響が大きいと思います。個人記録よりチームである集団の利益(勝利)を優先する文化が影響していると思いますね。日本は狭い国土にたくさんの人間が住んでいるため、俺が俺がと言うような人間よりも、譲りあう人間の方が好まれる傾向にあると思います。電車の空席を自分が座りたくても譲り合うのが儀式のようになっていますね。これが、サッカーではマイナスに影響していると思われます。他人に花を持たせる美徳ですね。日本ではMFに世界に通用する人材が多いのはこの影響でしょう。 個人的意見として、柳沢選手は凄いと思っています。FWでありながら他のFWを生かすように動いたり、スペースを作ったりとMFのような動きができるのですからね。しかし、シュート決定率は高いのですが、ナギスルーでも有名です(^_-)-☆ パスを出せば失敗、成功にかかわらず二人の責任と手柄、出さなかったら、成功しても失敗してもわがままと言われる心理的重圧が大きいからだと思いますね。 日本人としての教育を受けている以上、しょうがないのではありませんかね。個性よりも集団が優先する社会で生きているのですから。 しかし、これから、このようなことに気がついた指導者の元で育った選手が出てくれば・・・・今後、期待は持てますよ。もう、大黒選手とかが出てきていますからね。 #3の方の言うように >「俺が俺が」的なFWを選出するべきなのかも 大黒みたいなのが、MFのように、これから出てきますよ。 目立つことを悪として、縁の下の力持ちを美徳とする日本の教育に問題があるのですよ。 つい、熱くなって、長文になってしまいました(^_-)-☆ World Cup を楽しみましょう(~o~)

  • DEKABU
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

他の回答にもあるとおり、日本人選手にも向う意気の強い選手はいます。FWでは大久保選手や大黒選手などです。 日本代表のチームの特色かもしれませんが、FWが得点というよりはMFやDFの得点の方が多いですよね?チームプレイの結果なのかもしれませんが・・・ 「俺が俺が」的なFWを選出するべきなのかもしれませんね。

回答No.2

そういう性格の選手(高原、柳沢)を使っているだけです。あまりにもパスを出さない日本人FWもいますし、Jのゴールランキングで上位に入る日本人FWは昨日何度も訪れたチャンスには自分でシュートを打ちます。

hellohowareyou
質問者

補足

あ、そうなんですか。 ただ単に2,3人の選手の特徴ということだけなのですね いつも日本は決定力に欠けるといわれて、実際今回も前回もそう感じたので、日本人選手全体の特徴かと思っていました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 キーバーとしては、一人で突っ込んできてくれる方が対処しやすい=いきなり振られると迷惑、という事で、シューターとしては、ゴール前では振る、という方程式が頭にこびりついてるのでしょう。 そこで状況をみて自分で切り込むという判断が出来るだけの余裕がないのだと思われます。 日本はまだサッカーが本格的に始まってからの歴史があまりに浅いと思います。 それを並み居る古豪たちのなかであれだけやってるのだから、それだけですばらしい事だと思いますけど。

関連するQ&A

  • W杯ゴール前のパスとシュート

    お世話さまです。 スポーツ関連でよくポイントを戴いておりますがサッカーは良く分からないのでお願い致します。 今回W杯を見ていて、川口のプレーは『神がかり的』ですね。 さすがに日本代表だけあって大したものだと思いました。 そこでなおさらですが、以前のW杯から感じた事を質問させていただきます。 ここ(goo)では、ゴール前の決定打は、守備も含めた総合力の結果という意見があるようで当然そういわれていまうと『そうれはそうかも』と考えます。 ところが、どうもそれだけとは思えなくなるのです。 他国の選手には、やはりゴール前の決定打を打つ瞬間には『一瞬のすごみ』を感じるからです。 一瞬の間があるのです。 これは、<高速パスを受け取り、わずかの間ボールキープをしながら狙い済まして打つ>技術が日本選手は比較して劣るとからだと思うのです。 あくまでもW杯をテレビ観戦している範囲からの意見なのですが・・・ 質問は (1) なぜ、上記のように感じてしまうのか? (2) どういう練習をすれば選手達は<高速パスを受け取る技術が>上達するのか? 今回のW杯は残念だと思いますが、今後に向けてラストパスとシュートのレベルを上げる必要があると感じます。

  • 中田のゴールにならない?

    中田がインテル戦でこぼれ球をグラウンダーで折り返した所相手選手(1人)に当たってゴールしましたがあれはオウンゴールということになっていますよね? この前小野がFK決めた時も確か相手?味方?選手1人に当たってゴールしたと思うんですが、記録は小野のゴールになっていたと思います。 相手に当たってゴールした際オウンゴールとなるときとならないときの違いは何があるのでしょうか? (ゴールへの意志があるかどうか?) よろしくお願いします。

  • 玉田選手がゴール前の決定的場面で・・・

    クロアチア戦で玉田選手がゴール前の決定的場面で打ったボールはパスですか?それともシュートですか? TVで観ていた私はパスだと思ったので「FWなのにゴール前、フリーの状態でまたシュート打たないなんて!」とガッカリしたのですが。誰もが勝たなきゃいけない試合と認識しているはずなのに・・・。

  • ウクライナ戦の主審!!

    昨日の試合アウェーだけなんか不公平ですよね!? 全体的に日本のファールだし。中田浩選手のファールはとられても仕方ない感じはしましたが、PKが納得いきません!!箕輪選手はヘディングでクリアーしようとしただけじゃないんですか?その前?の駒野選手のファールも体を入れにいっただけ(しかも相手も)なのになんで日本側のファールなんでしょう↓GKの遅延行為もあれだけで1分くらいすぎてました!!(主審がイエロー出すのが遅いと思いました!)極めつけは主審がどうしてラトビア人なんですか!この前対戦したばっかですよね!別の国の人ならわかるけどこの前試合したばっかの人が審判するのってなんか変じゃないですか? ジーコ監督が怒ったのもわかります!でも負けは負けですよね・・・ サッカー詳しくないですけど見るの大好きです!!日本代表これからも頑張って下さい(><)

  • カントナの「撃て」とジーコの「ゴールへのパス」

    今年のワールドカップは豪快なミドルシュートやロングシュートがバシバシ決まって面白いね。 それに比べてシュートを撃たない日本代表には、かなり不満。 それで日本と世界でのシュートの違いはなんなのだろうかと思った。 CMではカントナが「撃て!」と叫んでる。豪快なミドルシュートシーン(半分くらいはゴール枠をはずれている)が背景に流れるてる。はずれてもいいからとにかく撃てということだろう。 それに対して、日本代表のジーコ監督は「シュートはゴールへのパス」と言っている。 スピードよりもコントロールが重要というのだろう(実際ジーコは、スーパーサッカー(TBSのサッカー番組)の「スピードキング」(シュートの早さをスピードガンで計り1番早い選手を決める)に否定的だった) さて世界のサッカーでは、どちらの考え方が主流なのだろうか? カントナの「撃て」なのか(コントロールよりもスピード) ジーコの「ゴールへのパス」なのか(スピードよりもコントロール)

  • 無能な指導者たち

    日本代表の監督が「(選手達に)メダルを取らせたい」 と言ってますが。 意味のないバックパス、パスしたらゴール前に走らず、さっさと離れるプレイ、シュートをロクに打たない、すぐ転倒する。 一言でいって「ヤル気のなさ」が傍目にも分かる韓国戦でした。 コレに対して監督、コーチは評論家というか、東京電力みたいな他人事発言。 選手にしてみれば、後がない、保証のないナデシコより恵まれてるからリスクを取りに行くわけがない。 つまり指導責任ではないですか? 明確に指示を出さない、責任の所在が曖昧な、日本の組織の欠点では?

  • ディフェンスを交代しなかった事情は?

    オーストラリア戦、完敗でしたね ゲーム自体から気合が伝わってこないというか・・(中田選手ってどうして大事なところで簡単に転んじゃうんだろう、ファウルもとれないで。なんで日本の選手って、ゴール近くでがむしゃらに点を自分でとろうとしないで、ホラお前やっとけ、みたいな感じで他人任せなパスを出すんだろう) でも決定的だったのは負けを決められた後半10分ですよね。 ジーコ監督は試合後のコメントで、相手が攻撃選手を変えたので苦しくなった とコメントしていますが、なぜそれに応じて、すぐディフェンス選手を変えなかったのでしょうか?せめて一点とられた後にでも。色んな疑問がわきます 1、そもそも相手の攻撃選手に対抗できるような選手が日本チームには存在しない 2、疲れていようが、出ている選手のほうが、控えの選手よりはいい 3、ルール的にそういうことができなかった 1の場合、そもそも負ける運命にあったように思えますが、こういった大きな大会の場合、相手の交代選手のことも考えて、こちらの控えの選手も誰がいいのか考えるべきだと思うのですが、そもそもいないなら仕方ないですよね。でもそれなら戦わずして負けた、ということですよね。あまりにもみじめに思うし、4年間の特訓はなんだったのかとも思います 2、の場合、相手の交代直後ならまだしも、1点2点ととられたら、ああ現状のディフェンス選手ではだめだと素人目には思えてしまうのですが、そうでもないのでしょうか。日本の守備における控えの選手たちというのは、疲労でくたくたになっている選手にも劣るほどひどいものなのでしょうか 日本もそうなのですが、オーストラリアも最後のつめがずっと甘かったので、最後の10分をおさえていたら、ラッキーな勝ち方をしたんじゃないかあとも思います。決して気持ちのいい勝ち方ではないですが、勝つことはできた試合だったと思います

  • 中田選手について

    中田選手が一流だし頭もいいし海外にも認められているのも知っています。 ただ韓国戦を見終えて、疑問に思うことがありました。 SmapxSmapにもでてたアン選手、とてもいいですね。チームをひっぱって、いざというところで決めてくれて、頼もしい人だなあと思いました いっぽう日本のエース中田さんは、大事なところでも相手にすぐコロっと転ばされておしまいだし(ファールもとれてませんし)、普段からサッカーには執着しないといっているせいもあるのか、妙に冷めた風に見えます。 冷めたというといいすぎかもしれませんが、がむしゃらというというか、死に物狂いというか、ほかの国の選手たちが特にゴール前で見せるあの気合が、中田選手からは感じられません(もちろん一生懸命やっているし、死ぬ気でやっていると思います。でもやっぱりちょっと気合の差があるなあと) そしてそんな雰囲気が日本のほかの選手たちにも影響を与えているのではと思いました サッカーに執着しない人生設計は立派だと思いますが、そういうことを公言するのって、リーダー格としてどうなのかなあとも思います 冷静なところは中田選手の持ち味だと思います。それにほかに彼に匹敵するような選手が日本にはいなことも承知です ですが例えば普段冷静なイチロー選手がWBCだけで見せたあの気合のことなど考えると(途中からのWBCでの日本チームの気合すごかったですよね)、今回みたいな大舞台でのリーダーとしての中田選手ってどうなのかなあって思いました たぶん間違っているし、素人のたわごとでしょうけど、みなさんはどう思われますか?

  • 日本チームを強くするには?(サッカー)

    今日の日本×韓国 戦をテレビで観ていて思ったのですが・・ パスが下手! まっ、今に始まったことではないのですが・・ (ファンの方ゴメンナサイ) それに比べ韓国選手のパスの上手いことといったら・・ 日本の選手は一人一人の技術は高いものがあると思いますが、サッカーって一人で戦うスポーツではないのですよね~ 日本はゴールキックもそれほど下手ではない筈ですし・・ やっぱり、パスが上手くなったらとてつもなく強いチームになると思うのですが・・ 皆さんはいかが思われますか? それと日本チームって基本的にあまり反則行為をしないようにしてますが・・他国の反則行為の上手さは参考にしたほうがいいのでは? このままではいつまでたってもワールドカップで優勝なんて無理ではないのでしょうか? それと韓国の選手は観ていて思ったのですが・・ 相当、パスとゴールの練習をしていたのではないでしょうか・・そう感じます。 (一人一人の技術だけでは無理かと・・) このアンケートでいろいろご賛同・ご批判のご意見をいただけると幸いです。日本チームの監督・コーチ陣のお目にとまればいいと思っておりますが・・ ちなみに、わたしは日本チームの大ファンですよー(日本チームに勝っていただく為に何とかアドバイスができたらと思っています) 当事者よりも第三者のほうが冷静に観れるといいますよね^^

  • 今日の日本 対 オランダの強化試合について

    何人かバテてる選手もいましたが、相手がボールを持ってもオランダを上回る運動量で相手のパスをカット出来ているシーンもありましたし、オランダのフィジカルの強さにもファールの数は多かれど屈せずに最後まで戦えていたと思います。 フィジカル的に日本と海外の選手の差は絶望的と思っていましたがそうではないと感じました。日本と海外の強豪国の実力の差はどこなんでしょうか。 やはりサイドチェンジや丁寧なパスワークでスペースを作るとか、どこからでもミドルを狙ったり、ゴールへの展開の速さや、精度の高いパスやシュートが足りないのでしょうか。 ずばり今の日本が世界の強豪国に近づくには何が足りないのでしょうか。

専門家に質問してみよう