• ベストアンサー

介護福祉士就職

現在、介護の専門学校に通っています。仕事のことで質問なんですが、 介護で働くことになる、老人保健施設や特別養護老人ホームなどでは、仕事のお休みの形態ってどのようになっているのですか?? 土曜や日曜の休みは希望していませんが、できるだけ火水、月火のような連続した週休二日を希望しているのですが、そのような施設はありますか?? また、就職活動をする際にはどのような質問が面接でされますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

入所系の施設では月ごとにシフトを決めるところが殆どで、決まった曜日を休みにする、というのは勤務表作成上困難だと思います。多くの施設では、毎月2~3日の「休みたい日」を出し合って調整する形だと思います。非常勤やバイトなら可能だと思いますが。 面接でする質問は数限りなくあります。 ・なぜ、介護介護の仕事をえらんだのですか? ・あなたの考える「最高の介護」とはどんなものですか? ・あなたが介護を必要とする状況だったら、どんな介護をして欲しいですか? ・介護を仕事とするにあたって、心や体に心配な点はありますか? ・学校で学んだ内容で、一番印象に残っていることを教えて下さい ・介護の専門性はどんな所にあるとおもいますか?

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます。面接では主に介護に関することを聞かれるんですね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

こんにちは。 私の経験ですが、(病院勤務でした) 連続で休みを取るのは最初は難しいです。 可能なんですがたぶん先輩から嫌われます。 「新人のくせに!」みたいな。 夜勤を前日の16時から翌日の9時まで した後は夜勤明けと言って休みみたいなものでした。 そして、必ず夜勤明けの次の日にはお休みだったので 連休っぽくはなってました。 まぁ私の場合は、の話です。 施設勤務でしたら夜勤があるけど大丈夫ですか、 など聞かれると思います。 具体的なことは、せっかく学校に通ってらっしゃるので 先生に聞いた方がいいように思いますが。 がんばってください。 介護は女の世界なのでなかなか厳しいですが、 人間関係がうまく築ければ楽しく働けると思います。

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかがんばっていきたいとおもいます。 そうですね、先生に聞いてみます。

  • fwd
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

 老人保健施設や特別養護老人ホームで介護福祉士等で働くのでしたら、泊り勤務が必ずや有ります。(ディ専任なら別ですが) 3交代や2交代制のローテーションで休日曜日なんか 選べません。規模にもよりますが、休日や泊り明けでも、事が起れば帰れません。  貴方が希望するような勤務体制が取れる所は 少ないと思います。  ご存知かと思いますが、昨今の法改正等で福祉の現場は現在かなり混乱していますし、もう金には成りませんので、かなり厳しい現実が待っていると思います。

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます。よく状況が把握できました。

関連するQ&A

  • 介護施設の定義を知りたいのですが・・・

    介護施設には、「特別養護老人ホーム」「養護老人ホーム」「老人保健施設」「ケアハウス」等いろいろありますが、それらの定義をまとめているサイトがあればご紹介ください。

  • 一番厳しいといわれてる介護施設

    介護への転職を考えてますが、有料老人ホーム・介護老人保健施設・特別養護老人ホームこれらの中で一番厳しいのはどれでしょうか?老健や特養はかなり厳しいと聞きますが・・

  • 介護老人保健施設について

    介護老人保健施設や特別養護老人ホームでの看護師の募集をよく見かけるのですが、その中で「看護師と介護師の仕事を明確に区分しているので働きやすく業務の効率化につながっている」という事を書いている 業者が殆どでした。この場合、上記の施設における看護師と介護師の 仕事内容の違いとはどういったものなのでしょうか?

  • 介護老人保健施設、特別養護老人ホーム

    「介護老人保健施設」「特別養護老人ホーム」の適切な英訳を教えてください。出来るだけ短かいのが望ましいです。

  • 介護施設について教えてください。

    祖母が長期間入所できる介護施設に入所していますが、 咳き込む程度のことがあっても電話が掛かってきて、病院に 連れて行くように言われます。 私の父親と叔父も65才過ぎですが、まだ働いているので 病院に連れて行くのにも、かなり負担が掛かります。 (腰の骨が変形してしまったため、ストレッチャーでしか 移動ができない) そんなことで、風邪ぐらいだったら施設で診てくれるか、 病院に連れて行ってくれて、なおかつ長期間入れる施設を探して 欲しいと頼まれました。 (言い方が悪いですが、家族は面倒を見なくてもよくて、 死ぬまで面倒を見てくれる施設を探して欲しいそうです。) 特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、 有料老人ホーム、老人保健施設等、色々見てみましたが、種類が 多すぎて訳が分からなくなってきました。 この場合、どの種類の施設を探せばいいのでしょうか? 介護認定は「要介護3」です。詳しい方がおられましたら 教えて下さい。

  • 介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 このままでは資格取得してからの期間が空きすぎてますます不利になると思いますので、 一刻も早く就職したいと思っております。 以下の質問でいつも苦労しています。 皆さんはどのような回答をするのか参考に教えてほしいと思います。 ●どうしてこの業界を選んだのか?(介護の仕事を選んだ理由) ●どうしてこの施設を選んだのか?(同じような施設が他にもあるのになぜここを選んだか) ●どうして(応募先の施設形態(・養護老人ホーム・ディサービス・介護老人保険施施設など))を選んだのか? などの質問で苦労しています。 よろしくお願いします。

  • 介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

    現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 介護福祉士の就職先で困っています

    特別養護老人ホームに勤務していましたが、ストレスと過労で体調不良が続き退職しました。夜勤もドクターストップがかかりました。 介護福祉士の資格を生かした、体に負担のかからない勤務先(職種)がありましたら教えて下さい。生活していかなければなりませんので正社員希望です。病院介護・有料老人ホーム・グループホーム・事務等、経験されている方がおられれば是非内容を教えて下さい。

  • 老人福祉施設と老人保健施設の違い

    老人福祉施設と老人保健施設の違いについて調べています。あと,特別養護老人ホームと介護老人福祉施設とは 同じものでしょうか? 最近は介護保険制度のスタートによって名称も変わってきているのでしょうか?いろんな施設,サービスがたくさんあって難しいです。 これらのことをカテゴリー別に分類してすっきりと理解したいと思っています。良きご指導をお願いします。

  • 介護施設についての質問です。

    介護施設の名称についての質問です。 【介護老人福祉施設】=【特別養護老人ホーム】 ※以上のように考えて、問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう