• ベストアンサー

介護福祉士就職

現在、介護の専門学校に通っています。仕事のことで質問なんですが、 介護で働くことになる、老人保健施設や特別養護老人ホームなどでは、仕事のお休みの形態ってどのようになっているのですか?? 土曜や日曜の休みは希望していませんが、できるだけ火水、月火のような連続した週休二日を希望しているのですが、そのような施設はありますか?? また、就職活動をする際にはどのような質問が面接でされますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.3

入所系の施設では月ごとにシフトを決めるところが殆どで、決まった曜日を休みにする、というのは勤務表作成上困難だと思います。多くの施設では、毎月2~3日の「休みたい日」を出し合って調整する形だと思います。非常勤やバイトなら可能だと思いますが。 面接でする質問は数限りなくあります。 ・なぜ、介護介護の仕事をえらんだのですか? ・あなたの考える「最高の介護」とはどんなものですか? ・あなたが介護を必要とする状況だったら、どんな介護をして欲しいですか? ・介護を仕事とするにあたって、心や体に心配な点はありますか? ・学校で学んだ内容で、一番印象に残っていることを教えて下さい ・介護の専門性はどんな所にあるとおもいますか?

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます。面接では主に介護に関することを聞かれるんですね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ki-tora
回答No.2

こんにちは。 私の経験ですが、(病院勤務でした) 連続で休みを取るのは最初は難しいです。 可能なんですがたぶん先輩から嫌われます。 「新人のくせに!」みたいな。 夜勤を前日の16時から翌日の9時まで した後は夜勤明けと言って休みみたいなものでした。 そして、必ず夜勤明けの次の日にはお休みだったので 連休っぽくはなってました。 まぁ私の場合は、の話です。 施設勤務でしたら夜勤があるけど大丈夫ですか、 など聞かれると思います。 具体的なことは、せっかく学校に通ってらっしゃるので 先生に聞いた方がいいように思いますが。 がんばってください。 介護は女の世界なのでなかなか厳しいですが、 人間関係がうまく築ければ楽しく働けると思います。

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかがんばっていきたいとおもいます。 そうですね、先生に聞いてみます。

• fwd
回答No.1

老人保健施設や特別養護老人ホームで介護福祉士等で働くのでしたら、泊り勤務が必ずや有ります。(ディ専任なら別ですが) 3交代や2交代制のローテーションで休日曜日なんか 選べません。規模にもよりますが、休日や泊り明けでも、事が起れば帰れません。  貴方が希望するような勤務体制が取れる所は 少ないと思います。  ご存知かと思いますが、昨今の法改正等で福祉の現場は現在かなり混乱していますし、もう金には成りませんので、かなり厳しい現実が待っていると思います。

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます。よく状況が把握できました。