• ベストアンサー

口の中に水疱・・・迷ってます。

お世話になっております。 3歳(園児)の娘なのですが、昨日、幼稚園から帰宅後に吐き気、夜になって38℃の発熱があり、今朝、小児科を受診しました。受診時には熱も下がり、鼻水も咳もなく元気だったので、「喉もそんなに赤くないし、大丈夫でしょう、一応抗生物質出しときます」という診断でした。その後いつもと様子は変わらず元気なのですが、先ほど夕食の時「口の中が痛い」と言うので見ると、下唇をペロっとめくった(歯茎側ではなく唇側)所に小さな水疱??がいくつか出来ていました。育児書などによると「手足口病」「伝染病」と書いてありますが、手や足には水泡はないようです。 熱がなければ、明日は幼稚園に行かせるつもりでしたが、小児科に行くべきか・・・迷っています。 皆さんなら、どのような判断されますか?? また、口の水疱について何かご存知でしたら、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikillin
回答No.3

こんにちは。 娘さんのご様子心配ですね。 発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性発疹があるとなると「ヘルパンギーナ」ではないですか? ヘルパンギーナは初夏~夏期に流行する小児の急性ウイルス性咽頭炎で、いわゆる夏かぜの代表的疾患になります。 もう一度小児科を受診されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/katoh/herpangina.html
momoiro3760
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その通り・・・ヘルパンギーナでした。 幸い、症状も軽く、幼稚園にも行っても良いといわれました。 HPも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Satsuki10
回答No.9

こんにちは。 うちの子どもも質問者様のお子様と同じような感じで、昨年熱を出して口に水疱が出て、医師にヘルパンギーナと診断されました。 通院の直後、幼稚園に「ヘルパンギーナで今日休みます」と連絡したら 「その病気は医師の治癒証明を出してもらってから登園してください。」 と、いわれました。 入園直後に貰った登園禁止の病気のリストには入っていませんでしたが、含まれていなくても登園病気があるそうです。 なので、明日は絶対先に小児科へ連れて行ってください。

momoiro3760
質問者

お礼

その日の夜に救急で小児科を受診しました。 幸い、症状も軽く水疱も少ないので、登園しても良いとの診断でした。お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。ありがとうございました。

• HTR
回答No.8

3人子供がいます。 色々な病気にかかってきました^^; 今頃はきっと病院でしょうか? 病名は皆さん書いてくれていますね。 このように様々な病気で口の中に水疱は出来ます。 痛いと訴えているのであれば幼稚園はどうなんでしょうか? お弁当?給食?食べれないんじゃないかな? ちなみにわが子達は保育園ですが、口が痛く給食が食べれない子は登園禁止です^^; お大事に^^

momoiro3760
質問者

お礼

回答、有難うございました。 幸い、症状も軽く、翌日には口の痛みも訴えることなく、幼稚園にも行っても良いとの診断でした。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

熱がさがっていても口の中の水疱を見つけてしまったのなら、幼稚園ではなく小児科に連れて行ってあげてください。お願いします。

momoiro3760
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 結局、その日の夜に小児科を受診しました。 迅速な回答をありがとうございました。

noname#22059
noname#22059
回答No.6

子が小さい時、口の中に水泡ができたことが2回ありました。 1回目は、水ぼうそう。最初はおしり、太もも、お腹、背中、、、、 2回目は、手足口病の2回目の感染でした。1回目の手足口病では、手のひらと足の裏にボツボツできたものの、口にはできなかったのです。2回目は口にもけっこうできて、痛がって物を食べられませんでした。 でも発熱しなかった記憶があります。 手足口病は2回とも登園停止にはなりませんでしたが、プールだけ、1人用の小さなもので隔離されました。 信頼できる小児科を受診したらいいと思いますよ^^お大事に。。。

momoiro3760
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 御礼が遅くなりもうしわけありません。 結局その日の夜に小児科を受診しました。 幸い、症状も軽く、幼稚園にも行ってもよいということでした。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 医師が処方した抗生物質はこういう場合は無効ですね。 細菌が原因ではないものには抗生物質は効きません。 一応、という事で出てるので体が弱った時、細菌が暴れだして肺炎にでもならないようにという感じで出したのでしょう。 率直に言って、水疱だけで直ちに病院は?な感じです。 心配ならかかった病院に電話してもう一度行った方がいいか聞くのがいいでしょう。 十分に水分、塩分(スポーツドリンクが好適)を与える事、食べづらければジュース類を活用するなどの工夫で乗り切れると思います。 明日は、伝染の恐れ以外の理由でも、もう一日休ませた方がいいでしょう。 摂食障害が出るような場合、体力の消耗が激しくなります。

momoiro3760
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 とても、参考になりました。 幸い症状も軽く、口の中も痛みも翌日にはなかったようです。御礼が遅くなりもうしわけありませんでした。

• lop_lop
回答No.4

絶対に医者へ行くべきです。 ちなみに夜間診療してくれる当番医もいますので、地域のHPで検索して これからでも行かれたらよいと思います。 自己判断は病気の悪化を招く恐れがあります。

momoiro3760
質問者

お礼

結局その日の夜に救急を受診しました。 迅速なアドバイス、ありがとうございました!!

• miwami
回答No.2

水ぼうそうはやりましたか? 水ぼうそうは口の中にもできるそうですよ、喉の中も・・。 お大事にね。

momoiro3760
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 水ぼうそう・・・口の中にも出来るなんてしりませんでした。結局、小児科を受診したところ、ヘルパンギーナという風邪の一種らしいです。 ありがとうございました。

回答No.1

心配しながら登園させるよりも 小児科に受診した方がいいと思います なんでもなければ遅刻して登園すればいいと思います あとで○○ちゃんにうつされたとか言われても嫌な思いしちゃいますし・・・念のため伝染病疑いは受診した方がいいですよ

momoiro3760
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 アドバイスありがとうございました。 結局、その日の夜に救急で小児科を受診しました。 ヘルパンギーナでしたが、熱もなく、非常に軽いので幼稚園にも行っても良いとのことでした。 ありがとうございました。