• ベストアンサー

口の中に水疱・・・迷ってます。

お世話になっております。 3歳(園児)の娘なのですが、昨日、幼稚園から帰宅後に吐き気、夜になって38℃の発熱があり、今朝、小児科を受診しました。受診時には熱も下がり、鼻水も咳もなく元気だったので、「喉もそんなに赤くないし、大丈夫でしょう、一応抗生物質出しときます」という診断でした。その後いつもと様子は変わらず元気なのですが、先ほど夕食の時「口の中が痛い」と言うので見ると、下唇をペロっとめくった(歯茎側ではなく唇側)所に小さな水疱??がいくつか出来ていました。育児書などによると「手足口病」「伝染病」と書いてありますが、手や足には水泡はないようです。 熱がなければ、明日は幼稚園に行かせるつもりでしたが、小児科に行くべきか・・・迷っています。 皆さんなら、どのような判断されますか?? また、口の水疱について何かご存知でしたら、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.3

こんにちは。 娘さんのご様子心配ですね。 発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性発疹があるとなると「ヘルパンギーナ」ではないですか? ヘルパンギーナは初夏~夏期に流行する小児の急性ウイルス性咽頭炎で、いわゆる夏かぜの代表的疾患になります。 もう一度小児科を受診されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/katoh/herpangina.html
momoiro3760
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その通り・・・ヘルパンギーナでした。 幸い、症状も軽く、幼稚園にも行っても良いといわれました。 HPも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.9

こんにちは。 うちの子どもも質問者様のお子様と同じような感じで、昨年熱を出して口に水疱が出て、医師にヘルパンギーナと診断されました。 通院の直後、幼稚園に「ヘルパンギーナで今日休みます」と連絡したら 「その病気は医師の治癒証明を出してもらってから登園してください。」 と、いわれました。 入園直後に貰った登園禁止の病気のリストには入っていませんでしたが、含まれていなくても登園病気があるそうです。 なので、明日は絶対先に小児科へ連れて行ってください。

momoiro3760
質問者

お礼

その日の夜に救急で小児科を受診しました。 幸い、症状も軽く水疱も少ないので、登園しても良いとの診断でした。お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。ありがとうございました。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.8

3人子供がいます。 色々な病気にかかってきました^^; 今頃はきっと病院でしょうか? 病名は皆さん書いてくれていますね。 このように様々な病気で口の中に水疱は出来ます。 痛いと訴えているのであれば幼稚園はどうなんでしょうか? お弁当?給食?食べれないんじゃないかな? ちなみにわが子達は保育園ですが、口が痛く給食が食べれない子は登園禁止です^^; お大事に^^

momoiro3760
質問者

お礼

回答、有難うございました。 幸い、症状も軽く、翌日には口の痛みも訴えることなく、幼稚園にも行っても良いとの診断でした。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.7

熱がさがっていても口の中の水疱を見つけてしまったのなら、幼稚園ではなく小児科に連れて行ってあげてください。お願いします。

momoiro3760
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 結局、その日の夜に小児科を受診しました。 迅速な回答をありがとうございました。

noname#22059
noname#22059
回答No.6

子が小さい時、口の中に水泡ができたことが2回ありました。 1回目は、水ぼうそう。最初はおしり、太もも、お腹、背中、、、、 2回目は、手足口病の2回目の感染でした。1回目の手足口病では、手のひらと足の裏にボツボツできたものの、口にはできなかったのです。2回目は口にもけっこうできて、痛がって物を食べられませんでした。 でも発熱しなかった記憶があります。 手足口病は2回とも登園停止にはなりませんでしたが、プールだけ、1人用の小さなもので隔離されました。 信頼できる小児科を受診したらいいと思いますよ^^お大事に。。。

momoiro3760
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 御礼が遅くなりもうしわけありません。 結局その日の夜に小児科を受診しました。 幸い、症状も軽く、幼稚園にも行ってもよいということでした。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 医師が処方した抗生物質はこういう場合は無効ですね。 細菌が原因ではないものには抗生物質は効きません。 一応、という事で出てるので体が弱った時、細菌が暴れだして肺炎にでもならないようにという感じで出したのでしょう。 率直に言って、水疱だけで直ちに病院は?な感じです。 心配ならかかった病院に電話してもう一度行った方がいいか聞くのがいいでしょう。 十分に水分、塩分(スポーツドリンクが好適)を与える事、食べづらければジュース類を活用するなどの工夫で乗り切れると思います。 明日は、伝染の恐れ以外の理由でも、もう一日休ませた方がいいでしょう。 摂食障害が出るような場合、体力の消耗が激しくなります。

momoiro3760
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 とても、参考になりました。 幸い症状も軽く、口の中も痛みも翌日にはなかったようです。御礼が遅くなりもうしわけありませんでした。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

絶対に医者へ行くべきです。 ちなみに夜間診療してくれる当番医もいますので、地域のHPで検索して これからでも行かれたらよいと思います。 自己判断は病気の悪化を招く恐れがあります。

momoiro3760
質問者

お礼

結局その日の夜に救急を受診しました。 迅速なアドバイス、ありがとうございました!!

  • miwami
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

水ぼうそうはやりましたか? 水ぼうそうは口の中にもできるそうですよ、喉の中も・・。 お大事にね。

momoiro3760
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 水ぼうそう・・・口の中にも出来るなんてしりませんでした。結局、小児科を受診したところ、ヘルパンギーナという風邪の一種らしいです。 ありがとうございました。

回答No.1

心配しながら登園させるよりも 小児科に受診した方がいいと思います なんでもなければ遅刻して登園すればいいと思います あとで○○ちゃんにうつされたとか言われても嫌な思いしちゃいますし・・・念のため伝染病疑いは受診した方がいいですよ

momoiro3760
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 アドバイスありがとうございました。 結局、その日の夜に救急で小児科を受診しました。 ヘルパンギーナでしたが、熱もなく、非常に軽いので幼稚園にも行っても良いとのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳です、くちのなかがただれて・・!

    2歳の女の子なんですが、 昨日、口の中に水疱がさけたような白いものがあったので、 小児科にいきましたが、手足口病やヘルパンギーナなどの よくある病気でもないといわれ、薬も処方されず経過観察で終わりました。 今朝みてみると、口の中が、ただれたようになって、唇のウラの皮が むけています。 奥のほうには白い部分もあります、水疱や赤いブツはありません。 熱もないし、咳も鼻水もなにもなし。痛みもないみたいで、 食欲は旺盛だし、飲み物もよくのみ、口の中がただれていることいがい なんの異常もないかんじです。 なんなんでしょう? このまま、経過観察ということでほおっといてもいいのでしょうか? 小児科ではなく、皮膚科や歯科にいくべきでしょうか・・? よろしくおねがいします・・

  • 口の中の水泡

    三歳の子供の事です。下唇の裏側に透明な小さい水泡が、並んでたくさんできて、最初の一日目は痛みを訴えていましたが、次の日からは食事も普通で元気なんですが、二週間以上経った今でも治りません。 一度小児科に受診しましたが、手足口病と説明を受けましたが、それから一週間以上経ちます。これは、何でしょうか? 

  • 口の中にできた水疱について

    2、3日前に口の中にできた水疱について質問させて下さい。 私は以前からよく口内炎ができます。ひどく疲れた時はすぐにできます。ただ、水疱ができたのは今回が初めてです。 今回も、「また口内炎か・・・やだな」と思っていたので、2、3日放っておいたのですが、今日舌で触れてみるとあまりにもしっかりした感覚があったので鏡で見てみると、(焚く前の)米粒程度の大きさでわりと固そうな水疱が下唇の内側に一つだけできていました。 舌で触れると、できたばかりの口内炎っぽい軽い痛みがあります。ただ、口内炎と違って痛みはそれ以上ひどくなりません。軽い痛みのまま数日過ぎています。 放っておいてこのまま治るのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は何科を受診すればいいでしょうか? ちなみに、保育園に通う子供がいるので「もしやヘルパンギーナ??」とも考えましたが、子供は全然大丈夫ですし私の水疱も口の中に一つだけで、それ以外の箇所にはできていません。 経験のある方、専門の方にご助言頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 手足口病に!病院は?

    昨日足に小さくぽつぽつ、今朝が口に大きなのが3,4つくらい出てきました。熱はなく機嫌もまあまあ。普段より少し元気がある程度。でも今は初期症状で軽いということなのか、これがだんだんひどくなり食べれなくなったり・水さえ飲めなくなるというのが心配です。小児科はお盆でお休みです。1.手足口病ははやめ受診して薬を飲んだほうが症状が軽くなるのもですか?2.伝染病なので外出してはいけないということですが元気がある場合人がいないところなら外で遊んでも可でしょうか。外で遊ぶことでひどくなったりしますか

  • 口の中に水泡が・・・

    1歳8ヶ月の子供のことです。 3日ほど前の深夜に38度程度の熱が出ました。 風邪っぽくもなく、保冷剤を持たせて2時間ぐらいで熱は引きました。 次の日歯を磨こうと口の中を見たらあずき程度の大きさの白い水泡が一つありました。 指しゃぶりをするので、傷が付いたのかなと思い、そのまま放っておいたんです。 それから熱はなかったんですが、今思えばここ2~3日機嫌が悪いんです。 今日の夜お風呂に入って、また歯を磨こうと思って口の中を見ると 水泡が3~4個できているんです。 舌は白く汚れていて、歯茎も赤くなり張れています。奥歯を磨いたら血が出ました。 気になり、体を見て見ると、お腹に2~3個、背中にも2~3個水泡が出来ています。 食事はいつもと同じ量を食べます。飲み物も飲みます。 水疱瘡には8ヶ月の時なっているので、違うと思うんです。 手足口病かなぁ~とも思ったんですが、手のひらや足の裏には出来ていません。 これっていったいなんなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? 高熱が出れば行こうと思ったんですが、今は熱がありません。 昨日の夜中も微熱がありました。 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • ほんとに夏風邪??

    お世話になります。 4歳の娘(園児)のことで相談させてください。 2週間ほど前から下唇の裏側(ぺろっとめくったところ)に小さなプツプツが出来ています。1つだけ2ミリくらいの大きさで、あとはとても小さい水疱のような感じです。2週間前に一度、食事中に痛がったのですが、今は痛くないようです。小児科でみてもらい、夏風邪との診断でしたが、鼻水などの感冒症状はなく熱もなく元気です。ウィルスで口の中にプツプツできるとききましたが・・・期間はどのくらいのものなのでしょうか? 夏風邪ではなく、何か別の病気では??と心配です。 あと、7カ月の妹がいるのですが、同じように5日ほど前に1日だけ熱を出し、下唇にプツプツ・・・という感じです。症状は姉と同じなので、うつったのかな~??と思うのですが・・・だったらやっぱり夏風邪かな???と思うのですが。 ・・・夏風邪??によるプツプツ、いつになったら消えるのでしょうか・・・。 先輩経験者の方、専門家の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 手足口病後、何日経ったらお友達と遊べるでしょうか?

    1歳の子供がおります。手足口病にかかりました。症状は軽く、口内の水泡も1-2個で食欲もあります。足にちょっと水泡があるくらいで、熱もありません。一応うつる病気のようですし(と言っても風邪の一種ですが)、お友達(同月齢)と遊ぶのは控えた方が良いか迷っています。(診て頂いた小児科の先生は、元気ならば特に気にすること無いと仰っていましたが・・・。)乳幼児のお子さんをお持ちの方、どのように思われますか?そんな子がサークルなどに来たら、やっぱり嫌ですよね。

  • 口の中が麻酔のようなしびれ?

    三日前から口の中が麻酔のようなしびれがあります。 歯磨きしても何を食べても違和感があります。味はわかります。 頬や唇が腫れているわけでもなく、口の中が気持ち悪いです。 今日になって、下唇の裏に水疱のようなものが一つできていますが痛みは全くありません。 頬を手で触るとジワーと痺れるような気もします。今は唇に触れると唇もしびれてるような気がします。 何か病気なんじゃないかと不安に思っています。 このような症状になられた方、詳しい方、どうすれば症状が改善するか、原因は何か(ストレスも関係するのか)教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • これって手足口病?!

    1歳の息子がいます。ここ2・3日ですが顔と腕に数個のぶつぶつと口の中(歯茎)に水泡ができています。手ひらや足の裏にはできていないのですがこれは手足口病でしょうか?

  • 手足口病といわれ薬を飲んでますが次の日に下唇が腫れてプツプツができてし

    手足口病といわれ薬を飲んでますが次の日に下唇が腫れてプツプツができてしまいました 手足口病で唇にも湿疹出るのでしょうか? 湿疹用の軟膏をもらったのでそれを塗りましたが大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう