• ベストアンサー

サラリーマンで社会保険に加入していない

夫はサラリーマンですが、会社では雇用保険のみ加入しています。 健康保険、厚生年金等、会社がやってくれない場合は、国民健康 保険、国民年金に加入すればよいのでしょうか。 どなたか回答おねがいいたします。

• Nil
  • お礼率74% (56/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

会社の規模にもよりますが、5人以上の事業所又は3人以上の法人組織の事業所は、社会保険等(健康保険、厚生年金、労災、雇用保険)に加入することになっています。  会社で加入していない理由が、上記要件を満たさない場合には、国民健康保険と国民年金に加入することになります。会社にはご主人のほかにも社員の方がいるでしょうから、一度相談をして上記の加入要件を満たしている場合には、会社に申し出てみてはいかがでしょう。法的にも、加入することになっています。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険(健康保険・厚生年金)はすべての法人事業所では強制適用事業所になっており、従業員の人数に関係なく加入しなければなりません。 個人事業所でも、農林・水産・サービス業・理容・美容・映画・演劇などの事業をのぞき、常時5人以上の従業員を使用する事業所は強制通用事業所です。   これらの事業所に勤務していて、勤務時間や出勤日数が、正社員の4分の3以下の場合は加入させる必要がありませんが、それ以外の社員は社会保険に加入させなくてならないことになっています。 会社が、加入させないということは法令に違反していますから、社会保険事務所に相談されたらよろしいでしょう。 ただ、それとは別に、会社で加入していない場合は、とりあえず、国保と国民年金に加入されないと無保険の状態となり、病気の時に困ったり、年金の加入期間に空白があると、将来の年金受給に支障がありますから、市役所で早急に加入手続きをされたらよろしいでしょう。

• chewaisen
回答No.2

会社には社会保険がないですか?それを確認してみてください。なければ自分で国民保険と国民年金に入る必要があります。 社会保険がある会社でも、加入してる人と加入してない人がいたりします(自分で国民保険に加入してる人もいる)その辺意味不明ですが、会社に社会保険制度がなかったら早めに加入する事をお勧めします。