• ベストアンサー

振込先を間違って送金してしまいました

ネットオークションの落札商品に対する支払いの際、振込み先を間違えて送金し、取り扱い銀行から電話がかかってきました。 その際に、新しく銀行口座(取り扱った銀行の)を作るとスムーズに私に返金できると言われたのですが。 組み戻しの場合どの程度手数料がかかるものなのでしょうか? また口座開設と組み戻しどちらがお得になるのでしょうか? ちなみに既に正しい振込み先に送金完了しています 取引額は2000円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

なんだかよく分からないのですが、 1)現金で振り込んだ 2)口座を間違えていたので、振込み作業をした銀行から電話連絡があった という事ですね? >組み戻しの場合どの程度手数料がかかるものなのでしょうか? >また口座開設と組み戻しどちらがお得になるのでしょうか? たぶんこの辺は誤解していると思うのですが、どちらも組み戻し手数料は必要になるので、その点ではどちらがお得というのはないと思います。 >新しく銀行口座(取り扱った銀行の)を作るとスムーズに私に返金できると言われたのですが これはそのままの意味でしょう。 要するに、sakurai11さんへの返金方法をどのようにするのかということだと思いますよ。 1)口座を作ってそこに返金 2)返金準備が出来次第、sakurai11さんに連絡。sakurai11さんは窓口に出向いてお金を受領する。 どちらかご都合のよろしいほうを選択するとよろしいでしょう。 ちなみに組み戻し手数料は銀行によって違いますので、銀行名も書いてない状態ではいくらとは言えませんが、1000円前後を見ておけばよろしいと思います。 もし事実の把握に間違いがあった場合にはご容赦を。

sakurai11
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.4

●ご質問者さんの、「質問内容」を、拝見するかぎりでは、私も、よく、わからないのですが、 いずれの場合も、「どちらが、お得か・・・」、ではなく、「お振り込み先の、相手を、間違えた」のですから、「組み戻し」の、お手続きは、必要になると、思います。 ●「組み戻し」の、手数料は、「お取り扱いの、銀行」に、よって、異なりますので、「お取り扱いの銀行窓口」で、おたずねください。 「組み戻した、資金を、再度、正当な、あて先に、お振り込み」を、なさる場合にも、もう一度、「振込手数料」が、必要です。 「ATMでの、お振り込み」の際には、もう一度、「お受取人」の、ご確認を、お願いします。

sakurai11
質問者

お礼

組み戻し手数料はどちらにしろとられるのですね。 ありがとうございました

• kagep
回答No.3

以前、振込先の口座名義を相手が間違えていたことがありました。 そのときは、銀行の方から電話をもらい、 組み戻し手数料を取られずに、振込先を訂正できました。 (何度か相手とも銀行ともやり取りをして、銀行には迷惑をかけたんですが) 今思うとサービスだったんでしょうね。 ちなみに旧東京三菱です。 「口座作ってあげるから、組み戻しサービスしてよ」 なんて交渉の余地があるかもしれません。 一言聞いてみてはいかがでしょう?

sakurai11
質問者

お礼

交渉は確かにいいかもしれせんね。 ありがとうございます

• nine999
回答No.1

うちの地元の銀行だと組戻しの場合735円かかります。 振り込み先を訂正して振り込むこともできるはずですが、その場合も訂正料として735円かかります。