OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引っ越しに必要ないろいろ教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.221299
  • 閲覧数26
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (124/242)

13年ぶりにまた引っ越すことになりました。借家ですが、これからなので、まだ何も手をつけていません。手落ちのないようにやっていきたいと思いますが、そういう関連のお役立ちHPなどありましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

こんなのもあります参考になれば。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

見積もり、さっそく利用させて頂きました。こんな便利なシステムがあるのですね、びっくりです。
投稿日時 - 2002-02-21 23:43:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

ここ10年の間に6回ほど引っ越しましたので、 なんとなく処理手続きは、しているのですが、 以前参考にしたサイトがあるので参考にしてください。 ...続きを読む
ここ10年の間に6回ほど引っ越しましたので、
なんとなく処理手続きは、しているのですが、
以前参考にしたサイトがあるので参考にしてください。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

引っ越しのハウツーがわかってとてもありがたいです。
投稿日時 - 2002-02-21 23:44:02

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

一昨々日、11年ぶりに引っ越しました。(^^ゞ 荷造りでは、とにかく同じサイズのダンボールに詰めましょう。 引越やさんからもらうといいです。 私は本などは縛って運んだら、行った先で積み上げる事ができず、部屋中荷物で占領されてしまいました。 引越やさんいわく、本もダンボールに入れて運んだ方がいいんだそうです。 ...続きを読む
一昨々日、11年ぶりに引っ越しました。(^^ゞ

荷造りでは、とにかく同じサイズのダンボールに詰めましょう。
引越やさんからもらうといいです。

私は本などは縛って運んだら、行った先で積み上げる事ができず、部屋中荷物で占領されてしまいました。
引越やさんいわく、本もダンボールに入れて運んだ方がいいんだそうです。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

本はダンボールというのは、私も新婚の時の引っ越しで知りました。引っ越されたばかりで、お忙しいのにお返事頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 23:42:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/328)

引っ越しは、引っ越す前も後もいろいろあって大変ですよね。 私は今の家になるまでに3回引っ越しをしていますが、3回とも引っ越し業者には頼まず、自分たちでやりました。そのうち2回は近かったので(車で10分ぐらい)休みの日にちょこちょこと荷物を運び、大きな家具だけトラックで運びました。 というわけで、引っ越し業者とのやりとりは全くわからないので、そのほかのことでアドバイスします。 引っ越しというと、荷 ...続きを読む
引っ越しは、引っ越す前も後もいろいろあって大変ですよね。
私は今の家になるまでに3回引っ越しをしていますが、3回とも引っ越し業者には頼まず、自分たちでやりました。そのうち2回は近かったので(車で10分ぐらい)休みの日にちょこちょこと荷物を運び、大きな家具だけトラックで運びました。
というわけで、引っ越し業者とのやりとりは全くわからないので、そのほかのことでアドバイスします。

引っ越しというと、荷造りや荷物を運ぶことにばかり気を取られがちで、何かと手落ちがあるのが手続き関係です。住民票の移動などの役所の関係と、電気・ガス・水道などの公共料金関係、郵便局への郵便物転送届け、銀行やカードなどの住所変更、お子さんがいらっしゃれば学校関係など、考えるとかなりのボリュームがあると思います。つい忘れがちなこれらの手続きをきちんとされておくと、後であわてることがなくてすむと思います。
補足コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

ありがとうございます。お尋ねしますが、業者に頼まずにされたのだそうですが、エアコンは素人ではなかなか難しいのではないでしょうか?どのように運ばれたのですか?
その後の設置も大変だと思うのですが。
投稿日時 - 2002-02-21 23:38:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ