• 締切済み

借家に引っ越し

借家に引っ越す事を考えてるのですが初めて借家に引っ越すので不安でいっぱいです。 猫が5匹、要介護者が居るので条件が厳しすぎると思うのですが まだ家探しもしてない状態で何か注意など、こうゆう所を気をつけた方が良いよ、なんてのがありましたら教えてください。

noname#202678

みんなの回答

• toukai3569
回答No.4

猫よりも要介護者を優先に猫の爪とぎ跡など退去時の補修費が高額になりますよ。今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが猫はこの際、諦める事ですよ。住む場所が無いですよ。賃貸物件の動物飼いが可能は無いに近いですよ。

質問者

お礼

もちろん要介護者は自分の母なので一番に考えます。 ただ母が精神的に不安定な為、また猫を処分する事を一番嫌がる事になる為困っていました。 引っ越す事には前向きなのですが(介護するにあたり今の所では私に負担がかかるため)母の気持ち、また母の暮らしやすさなど色々考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kaories
回答No.3

借家で猫、しかも5匹ですと、取り壊し前提での数年間限定など、条件がかなり厳しいと思います。 また、要介護者というのが老人や身体障害者で、手すりの設置などのバリアフリー工事が必要であれば、その許可も取らなければいけませんし。 田舎で空き家がたくさんありそうな所だったら、探せばあるかも知れませんが。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 やっぱり厳しいですか。 要介護者の方は今のところ手刷り(平坦な所のみ)無くても歩けるんですが先々を考えると必要になりますよね。 そこまで考えが回らず、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• usami33
回答No.2

私は転勤に伴い、猫3、車2で苦労しました。 探す段階 (1)ネットに出ている物件を全てチェック (2)条件に近い物が見つかったら (3)すべての条件を紙に記載して、不動産屋へ 親切な不動産屋だと、こちらの条件を元に大家さんと交渉してくれます。 猫の場合、どうしても家を傷つけるので、なるべく古い借家を狙った方が、 条件を変更してくれますよ。 ※通常はペット可でも1匹までとか制限が有るのですが、古いと増やしてもらえる可能性があります。 (4)なるべく多くの不動産屋に聞いて回る ・・・と、言うより、1軒では見つかりませんでした。 (5)見つかったら、他の不動産屋にお断りの連絡をする。 ・・・しておかないと、忘れたころに案内が来て申し訳ないです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 どれも、とても参考になりました。 とくに(5)は見つかった事で忘れそうになるので、しっかり覚えておきたいと思いました。 回答ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

賃貸物件で動物を飼える物件が少ないですよ。猫が居ると困難ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 一匹なら、まだしも…ですよね。 分かってはいるんですが捨てる訳にもいかず… 頑張って一緒に行けるところを探してみます。 回答ありがとうございました。