• ベストアンサー

ハードディスクにたいして

外付けのハードディスクと内臓のハードディスク(ケース付き)を常時接続(電源の入れっぱなし)をした状態で、どちらのハードディスクの方がもち(壊れにくい)がいいのはどちらとなるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mryn
回答No.5

No.3です。 ご質問の内容をちょっと勘違いしていました。 外付け専用のHDDと、内蔵用HDDをケースに入れて外付けとして使用した場合との比較のことですね? 基本的に、前者が後者に劣るということはないと思います。中身のHDDは同じですからね。 以前、外付けHDDが半年くらいでいかれたとのことですが、設置環境が悪かったかNo.4さんがおっしゃるような衝撃を与えたということはありませんですか? 最近のHDDのベアリングは「流体動圧軸受」が主流でHDDの長寿命化が図られています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%
deep_in
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用環境はちょっと最悪ですかね。 太陽からの直射日光は当たらないにしても自分の部屋は家のどこよりも2,3度高い環境となっていますし、タバコのヤニでも汚れの原因となっていますしね。 参考にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.4

最近の外付けHDDはファンレスタイプが多いので、この手の製品は長時間の使用には耐えられないでしょう。一応エア抜けは設けてあるみたいですが、ちゃんとエアフローが確保されていなければ意味がないです。そういった意味では、設置の仕方も工夫する必要があるかと思います。  内蔵型のHDDはケースにファンを取り付ければエアフローが確保しやすいので、冷却は効率よく行えます。  外付けタイプでもファンを増設できるもの、あるいはファン付きのストレージケースなどがありますから、そういった製品であれば熱の問題は少ないでしょう。  ただ、外付けHDDの弱点として、振動の影響を受けやすいというのがあります。PCケースに内蔵されていれば、ケース自体の自重や構造的な工夫で周囲からの振動をある程度遮断できますが、外付けHDDの場合はケース自体は軽量で耐震対策もありません。ちょっと机に何かがぶつかっただけでも、その衝撃がHDDに伝わってしまいます。  外付けHDDの扱いは、そういった面にも気をつける必要があるでしょうね。

deep_in
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用環境はちょっと最悪ですかね。 太陽からの直射日光は当たらないにしても自分の部屋は家のどこよりも2,3度高い環境となっていますし、タバコのヤニでも汚れの原因となっていますしね。 参考にいたします。ありがとうございました。

• mryn
回答No.3

HDDの寿命を左右するのは熱と稼働時間です。 ご質問は、設置環境の違いでどちらが熱を持ちやすいかという問題だと思います。 一般には外付けの方が環境的には有利でしょう。 もっとも、外付けでも発熱体のそば、風通しの悪い狭い場所、日の当たる場所などに設置したり、ほこりまみれのまま放置したらダメですね。

deep_in
質問者

補足

自分の今までの経験から、外付けのハードを常時ONでPCと連動をさせていた(1日にON、OFF1回)時、半年くらいで外付けのハードがいかれましたが、最近は1週間に1,2回しか電源を切らないで、内臓タイプのハードディスクを外付けケースに入れて常時ONをしているが1年が経ちますがなんともないので・・ まだ、このような使い方で本当の外付けハードを試していません。 今回、ハードの容量を増やそうと思い、このような質問をいたしました。 この用に使用をされてはいないかも知れませんが、ご意見をお聞かせください。

• Elgado
回答No.2

ハードディスクのプラッタやシーク部分に最も負担の掛かるのは 電源OFF時だと言われています。(正しい使い方に限る) 外付けの常時ONが壊れにくいのではないでしょうか。

deep_in
質問者

補足

自分の今までの経験から、外付けのハードを常時ONでPCと連動をさせていた(1日にON、OFF1回)時、半年くらいで外付けのハードがいかれましたが、最近は1週間に1,2回しか電源を切らないで、内臓タイプのハードディスクを外付けケースに入れて常時ONをしているが1年が経ちますがなんともないので・・ まだ、このような使い方で本当の外付けハードを試していません。 今回、ハードの容量を増やそうと思い、このような質問をいたしました。 この用に使用をされてはいないかも知れませんが、ご意見をお聞かせください。

回答No.1

ハードディスク・ドライブでは、を常時ONの方が故障しずらいはずですが、家庭用のPCではハードディスク・ドライブ以外のIF用基板、電源基板等の他の部分が常時ON仕様で作られていないような気がしますので、適切な間隔で電源OFFが良いかもしれません。  サーバー機として販売されているPCなら絶対に常時ONです。

deep_in
質問者

補足