• ベストアンサー

18歳の雄猫の行動について

来月18歳になる、完全室内飼いの雑種の雄猫です。 一緒に生まれた妹猫と2匹で飼っています。 子猫の時からきちんとトイレで用をすませる猫だったんですが、2~3年前から、時々トイレ以外でウンチをするようになってしまいました。 最初は月に何度かだったんですが、最近その頻度が増え、週に3~4回はするようになってしまいました。 おしっこはちゃんとトイレでしています。 体は、今でも走り回ったりするぐらい、元気です。 それでも、歳は歳なので、ボケたのかと思って獣医さんに訊いたのですが、「ボケたんじゃない。何か言いたいことがあるんだ」とのことでした。 たしかに、部屋のいたるところでするのに、自分が寝る場所(私の布団の上ですが)には決してしないところをみると、ボケてはいないのでしょう。 でも、昔と環境は何も変わっていません。 引っ越してもいないし、トイレの場所も変えていないし、餌も昔から好きなドライのままです。 私は1人暮らしで、他人が出入りすることもほとんどありません。 どういう原因が考えられて、どうすればやめさせられる可能性があるでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。私もお昼間は仕事です。 留守を守っているのは猫です。 >若い時から太り気味なので、なるべく避けています。 そうですか。我家の女の子は歯がほとんどありません。 出産を経験し、たくさん育てたので。 歯が丈夫なのはうらやましいです。 >腐るのが心配で缶詰は避けているんですが 同じです。いたみますよね。 カリカリも以前は食べるのが遅い子がいたので、可哀相に思い出していましたが、獣医の先生がおしゃるには「多頭飼いの子は太ります。食事を出していると、食べたのに他の子が食べているので、じゃあ僕も....。」だそうです。食べていたのは、先に食べた子だったと言うことです。 ウンチ・・・健康体ではウンチに含まれる水分の量で左右されます。 昨日、便秘気味と尿路の炎症で先生に診てもらった♂ですが、水分摂取量が少ないとのことでした。 >時々トイレ以外でウンチ ウンチの時、気分的に出にくいのかな?と考えました。 >歳をとったので寂しくなったのでしょうか? そうですね。これは個猫によって違いがありますが、我家は最近よく鳴くようになりました。 年齢的な不安もあるかと思います。独り言も。 人間と同じと思っています。 **できるだけ匂いを残さないようにするか、される所がほぼ決まっているなら、何か(シートetc)を置いたりするかですね。 ほんと、元気ですよね。まだまだって感じです。 一昨年には22-23才がいましたから。 では。失礼しました。

sakura-im
質問者

お礼

ichigobunn様 ありがとうございます。 私も、子供の頃からずっと猫を飼ってきて、また生まれた時から、家に動物がいなかったことが1日もない(現在も犬猫多数)という20年来の友人もいるので、猫を見ていると、色々な意味で人間と同じだなーと思うことがあります。 人間も、子供を産むと歯が悪くなると言いますよね。 (私は女性ですが、経験はありませんが) 友人の家に、気の強い美形妻と気の弱~い夫の夫婦猫がいたのですが、その妻は、夫に子猫の面倒をみさせていました(^_^.) うちの雌猫も、以前はほとんどしゃべらない(鳴かない)猫だったんですが、ここ数年私の顔をみてもやたらと何か言ってくるし、離れても鳴いています。 今夜は缶詰にしてみました。 ものすごく喜んで食べていました。 これで粗相がなくなるといいのですが…。 行きつけの獣医の患獣さんで、最高齢26歳の子がいたらしいです。 数年前に、一緒にいられるのは、あと5年ぐらいかなーと思っていたのですが、この分だと、最高齢の更新も夢ではないと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。他の方への回答で気になったことがありましたので、ご参考になれば幸いです。 >シニア用は、高齢猫には栄養が必要な為、実はカロリーが高いのだそうです。若い時から太り気味なので、なるべく避けています。 ◆昨今、猫の寿命が拡大に伸びたのには餌の改良が第一に挙げられているほどですので、やはりシニア用にするほうが理想だと思います。  ただ、太ってしまうことを懸念されているのでしたら量を減らせばよいのです。私が10数年お世話になっている先生は、年齢相応のものを与えるのが良いといっていました。理由はやはり餌の成分が、その年齢の猫ちゃん用に作られているからだそうです。そして太ることを気にする場合は量を減らせばよいです、と指導を受けております。 >飽きないようにその時々で、いろいろなものを買っています ◆これは昔からなさっていたのでしょうか。高齢になって突然、これをやってしまうとストレスを感じさせることもあるので…。  尚、ご参考までにですが猫ちゃんの個体差はあるものの、人間が思っているより猫ちゃんは餌に対して変化は望んでおりません。  同じものばかりで飽きちゃってるだろうからかわいそう、餌を変えたらガツガツ食べたから、この餌が好きなんだ、というのは人間の誤認です。  猫ちゃんはそれほど味覚に執着が無いのが基本です。但し、育て方にもよるので幼少時、どんな餌の与え方をしていたのかは影響してしまいますが…。 猫は具合が悪い時と高齢になった時、水を多く飲むようになりますので、常に綺麗で新鮮なお水を与えてあげてください。因みに我が家(一人暮らしなので日中はニャンが一人でお留守番してます)では、出勤前にお水を綺麗にし、帰宅してから再度、お皿を毎日洗ってまた新鮮なお水をあげています。(ご飯のお皿も同様です) >猫じゃらしなどにも反応しないのです ◆うちの子もあまり反応しません…汗  元々が完全野良猫(2年ほど)だった子を完全室内ネコにしたので、ねこじゃらしというものを見た時、既に本人は成猫になっていたからなのか判りませんが全くといって良いほどに無関心です。  でも私の歩くところ必ず後をついて廻る犬みたいな性格です。ソファーに座れば膝にのってきてそこで眠る、就寝すると布団に入ってきて、私の足か腕を枕にして眠るという感じで一日本当に眠ってばかりいる子です…^_^; 高齢になると猫ちゃんも人間同様、寂しがりやになるようです。よく鳴くようになったり…。本当、猫とはいえども人間と同じなのですね♪ うんちは柔らか過ぎては居ませんか?理想のうんちは茶色でしっかりした形で出てきて、時間が経つとガビガビ(?)に近くなるものだと思いますので、もしやわらかかったりしたら体調に異変が出てきている証拠ですので早く病院へ連れて行ってあげてください。 またトイレ以外で粗相をした場合、人間には臭わなくても猫ちゃんにはしっかりにおいます。犬ほどで無くとも猫ちゃんも鼻が利くので^^ なので消毒もしっかり行って臭い取りの商品を購入して、しっかりその場を綺麗にしてあげて下さいね。

sakura-im
質問者

お礼

choko_late様 ありがとうございます。 私も、猫は、毎日同じ餌でも平気だと聞いたことはあります。でも、実際、同じ餌を与え続けていると、食べなくなるので、昔から度々変えています。 獣医さんで、本当に猫の体に良い餌(高齢猫用も)を売っていますが、あまりに高くて買えません。 猫のダイエットは、人間と違って運動させれば痩せるというものではなく、餌を低カロリーにするか、減らすしかないとも聞きました。 しかし、上述の通り、獣医さんが勧める低カロリーの餌は高くて手が出せません。 でも、量を減らすと満腹感がないので、怒って噛み付いてきます。 それでも無視して少ない量をキープしていたので、少し痩せすぎたかも?と思うので、シニア用にするのもいいかもしれないですね。 下にも書いた友人の長年の研究の結果、消臭には、キッチンハイターが一番いいそうです。 なので、キッチンハイターを使ってみようかと思います。 もちろん、舐めないように、しっかりふき取ります。

回答No.1

>時々トイレ以外でウンチをするようになってしまいました。 ウンチをする前やした後の行動にいつもと違う動きはありませんか。 ウンチは硬い、柔らかい、量はどうですか。 腸の調子にもよるかもしれません。 年齢を経ると水分調整が難しいです。 >餌も昔から好きなドライのままです。 シニア用とかに替えて見られたらどうでしょう。 >何か言いたいことがあるんだ 体長の変化のサインかストレスか **ストレスなら遊んであげて下さい。 それから、ウンチをした所などには私達が消えたと思っても猫チャンはにおうかもしれません。 念入りに消して見て下さい。 食事や排便に気をつけてあげて下さい。 我家は18才の女の子です。

sakura-im
質問者

お礼

ichigobunn様 ありがとうございます。 ウンチをする前は、特に変わりはなく、「いきなり」という感じです。 見ていない時にする方が多いんですが。 餌は、ドライならほとんど何でも食べるので、飽きないようにその時々で、いろいろなものを買っています。 シニア用を買うこともたまにはありますが、獣医さんによると、シニア用は、高齢猫には栄養が必要な為、実はカロリーが高いのだそうです。若い時から太り気味なので、なるべく避けています。 若い時からずっとドライばかり食べているので、歯も丈夫なので、シニア用でなくても大丈夫なようですが、水分は足りないかもしれないですね。 昼間は仕事で家にいないので、腐るのが心配で缶詰は避けているんですが、夜だけでも缶詰にしてみようかと思います。 昔から独立心がある猫で、餌が欲しい時しかそばにこないし、猫じゃらしなどにも反応しないのですが、雌の方は、餌以外の時も甘えるので、ついつい雌の方ばかり可愛がる習慣がありますが、それもずっと昔からのことなんですが、歳をとったので寂しくなったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 雄猫のさかり

    完全室内飼いの9ヶ月の雄猫の事なんですが、いつもはちゃんとトイレで用をするのに、昨日トイレではなく部屋にオシッコをしていました。さかりでマーキングなのでしょうか? かかりつけの獣医さんに6ヶ月位の時に去勢手術の事を聞いたら、雄は他の雌猫と接触させない限りさかりはありませんから急がなくて良いですよ。と言われたので延び延びになってたのですが、雄猫は獣医さんが言うとうり雌に合わせなければさかりは無いのですか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけで困ってます。

    こんばんは。 生後2ヶ月頃から飼いだして、只今、8ヶ月目のオス猫を飼っています。 家に来た頃は、直ぐにトイレを覚えましたが、数日前から、トイレの目の前か、私の布団の上でウンチをする様になってしまいました。 オシッコは、キチンとトイレでできるのですが、ウンチだけは、どうしてもトイレの外にしてしまいます。 心配になり、動物病院に行った時に獣医に聞いたところ、凄く稀にウンチとオシッコを一緒のトイレでしたがらない猫が居るので、ウンチ用とオシッコ用のトイレを用意した方が良いと言われましたが、その獣医さんも聞いた話であって、実際にそんな猫にはあったことが無いと言っていました。 トイレが汚くてなのかとも思い直ぐに排出物も捨てる様にしていますが、変わりは無く、猫砂も色んな物を試しましたが、どの砂にしてもウンチだけ外にしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?? お話を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • 猫のスプレー行為がなおらない

    うちの猫は雄猫で飼って15年たつんですが、数年前からスプレー行為と、トイレでおしっこやうんちをしてくれません。 冬場はちゃんとトイレをつかうんですが、それ以外の季節はいつも外で用をたしています。 ちゃんとトイレでおしっこをさせたいのと、スプレー行為をやめさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オス猫の去勢について

    わが家ではメス猫(避妊手術済み)を飼っているのですが、 オス猫が数年前から毎日のように 玄関やサッシを開けて入ってきてスプレーをしていきます。 普段うちの猫たちが好んでいる爪研ぎを置いている場所や コタツの布団、ソファー、タンスや仏壇、畳んだ洗濯物など。 特に困っているのは、普段私は猫たちと眠っているので そのベットに上がり布団にしていくこと! それに家の猫を庭でも家の中でも追い掛け回します。 玄関やサッシは必ず閉めるようにしているのですが、 近くで農作業をしているために戸やドアはカギはかけずにいます。 田舎の家なので出入りできる場所も多いので、 家の中に誰かがいても、こっそりと侵入してきます。 エサを食べれるのも辛いですが、 猫のことなので仕方がないとは思ってはいますが、 毎日毎日スプレーされてはお掃除しての繰り返しだし、 柑橘系の臭いもアルミホイルで抵抗しても効果なし。 私達人間も困っているけれども、何よりわが家の猫たちもかわいそうで辛いです。 ご近所さんの猫なのでトラブルは起こしたくありませんが、 もしも機会があれば、さり気なくやんわりと話したいと思いますので 参考までにオス猫の去勢手術について教えてください。 (1)5~6歳くらいだと思いますが今からでも大丈夫ですか。 (2)去勢した場合スプレーはしなくなりますか。 (3)遠くまで(500m以上)のお散歩はしなくなりますか。 (4)避妊をしているわが家のメス猫をいじめなくなりますか。 (5)去勢手術をした場合のオス猫や飼い主さんにとっていいことはどんなことですか。 ご近所さんに伝えることができないままになってしまうかもしれませんが、 メス猫しか飼ったことがないのでオス猫の知識がありません。 手術のほかにも何かいい方法はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ・・・。

    最近とっても困っています。 家の猫はめすで多分14・5歳だと思います。 最近家のいたるとこでうんちやおしっこをしているようなのです・・・。 ただそれが我家の猫がしているのかどうかもわからないのですが…。 どうしたら良いでしょうか。 まず今までの環境などの説明です。 1.今まで家を2度引っ越しました。 2.引っ越す前までは猫トイレでちゃんとしていました。 3.今の家に引っ越して10年くらいになります。 4.今の家に引っ越して猫トイレで用を足さなくなりました。そとでしているようです。 5.最近野良猫が毎日のように家の犬や猫の餌を狙って忍び込んでいるようです。 6.最近猫のうんちなどが家によく落ちてます。 7.年をとっているので時々便が出なくふんばっているようです。それでも駄目で1度獣医さんに連れていって出してもらいました。 8.あまりにも頻繁にあるので猫トイレを購入。でもそこにはしてくれません。 9.今まではうんちが転がっている事はよくあってそのたびに匂いけしなどをしていたのですが昨夜家に帰ってみると部屋の中に2ヶ所大量のおしっこをしていました。びっくりです。 10.玄関のドアを自分で空けて出入りをしています。だから1度猫が空けるとずっと空けっぱなしなのでよその猫も侵入できる環境です。 11.この前外で用を足している姿を見かけました。 どうおもわれますか? うちのねこのそそうでしょうか? それとも野良猫の仕業? どうすればやめさせる事ができるでしょうか? ご教授下さい。おねがいします。 ながながとすいません。

    • ベストアンサー
  • 雄猫さかり

    9ヶ月の雄猫です。今週の金曜日去勢手術の予定です。 10日位前トイレ以外でおしっこをして、今晩ウンチもしました。   ウンチする前10分位前にオシッコとウンチしたばかりなのに・・・ マーキングはウンチもするのですか? 他に原因は考えれますか?

    • ベストアンサー
  • オス猫

    生後二ヶ月で購入して今月で1歳のオス猫です。 外には1回も出してません。 購入してずっとトイレでオシッコをしていましたが、最近3回トイレ以外の所でオシッコをしてしまいました。1回は布団の上、あと2回はイスの上です。量はトイレでする位の量です。 これはマーキングでしょうか? 去勢しないとこの先トイレ以外で、またオシッコをする可能性があるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月くらいの雄猫の尿

    私の家に8ヶ月を迎えて、今月9ヶ月になる雄猫がいます。 「お前の猫、おしっこに微妙に血混ざってる」って今朝兄に知らされて… 兄の部屋にも猫がいて、兄の部屋のトイレでしているようです…が、 それが一週間前くらいからなってるって言われて… エサはいつもかってきているものを使っていて、変わりはなかったのですが… 血尿なんですかね、一応血がでてるので。 最近、エサを与える量がいきなり2分の1になったので、それも原因なのでしょうか…。 こうじゃないかな?あれじゃないかな?っていう考えがあれば回答してもらえると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    今までも でた質問だと思いますが家には2匹の雄ねこがいて 1匹が あちこちでオシッコ(たまにウンチも・・・)してしまいます 特に寝室をあけて布団の上でしてしむのが困っています。 ここで猫×トイレ数とあったので トイレも増やし 粗相した布団は捨ててます。もう何枚買った事か・・・ このままでは家中臭くてたまりません おもい当たるストレスもわかりません オシッコの量は多いのでスプレー?ではないと思います。 トイレも清潔にしてますし 本当どうしたらいいでしょう^^; 

    • 締切済み