• ベストアンサー

アダルトサイトの請求書

質問です。 アダルトサイトから利用料支払いの手紙・電話が来たとします。 普通の人は身に覚えがないので、架空請求・振り込め詐欺だと思って無視すると思います。しかし、請求された人が普段からいくつものアダルトを利用していたらどうでしょう?自分が見たサイトのその内のどれかが、有料だったと、考えてしまうのではないでしょうか?ワンクリック詐欺は、知っている人なら、クリックしたその場で詐欺だと、分かりますが、こういうケースの場合はどうすればいいんでしょうか? 警察や消費者センターへ相談するしかないのでしょうか? 自分で送られてきた手紙を見たり、かかって来た電話を聞いたりして、これは架空請求・振り込め詐欺だと、判断する方法はないのですか?

noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.2

>自分が見たサイトのその内のどれかが、有料だったと、考えてしまうのではないでしょうか? 元々、ワンクリとか架空請求はこれを狙っています。 有料のサイトを作る場合、さまざまな法律の縛りがあります。 普通の有料サイトに行けば判りますが サンプル以外はクレジットカードの番号を入れるか 銀行振込するかしないと見られないようになっています。 簡単に見られるサイト (メッセージがポンと出てここから有料ですとか  入場をクリックしたら****円を振り込みくださいとか・・・・) でお金を取ろうとする行為が詐欺行為なのです。 個人情報を入力するときは、規約をきっちりと読みましょう。 名前、住所、電話番号など入れない限り、相手は個人を特定できません IPアドレスからあなたの情報は~~はウソです。 基本的には無視しましょう。 一応裁判所からの少額訴訟の通知だったら消費者センターへTEL そこで自分がアダルトサイト見て回っていることは 告げなくても良いですが。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

普段からいくつものアダルトを利用しているけど 有料か無料って覚えていますよ。 有料なら、クレジットカードで払うとか銀行に先 払いとかで、後から払う有料のサイトなどみたこ とありません。 それに小学生じゃないんだから有料サイトに入っ たのか普通覚えていますよ。ほんと俺はしょちゅう みていますが馬鹿な俺でも覚えていますからね。 で、請求がきたら「人違いですよ、うちにはパソ コンありません」とでも記入して送り返してあげ ればいいんじゃないですか。 とにかく後払いの有料サイトなどありませんから。 (たぶんですが・・・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

殆どのサイトはクレカによる自動引き落としですよね。 だから請求書は来ず、クレカの支払い明細で判るわけですよね。 ワンクリック詐欺だと請求書がまず来ますよね。 もし、ワンクリック詐欺でクレカの番号を入力してしまったのなら、その方の責任もかなり大きいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます