• ベストアンサー

携帯で聞くアダルトサイトからの請求

昨年の10月に、雑誌で見た携帯で聞くアダルトボイスのサイトを利用しました。初回無料だかなんだかと書いてあったので利用したのですが、実際は有料だったみたいで、今日請求の電話が来ました。 内容は、「料金が未払いになっている。今日の15時までに60数万振り込まないと裁判を起こす。今までに3回ほど電話したが、おたくが電話に出なかったのに、かけなおしてこなかった」というものです。 よく、ワンクリック詐欺や勝手に登録された場合は無視すればよいというのはききますが、私は勘違いがあったとはいえ、自分の意思で電話をかけたわけです。私に支払いの義務はあるのでしょうか?無視していても大丈夫でしょうか? 至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.5

こんばんは。#4です。 >「登録」という作業はしていなく、書かれていた番号に電話をしただけ との事ですので、完全に架空請求です。電話だけで勝手に契約出来て金取れる世の中ではないので・・・ なので・・・ >料金が未払い あっそ。 >今日の15時までに60数万振り込まないと裁判を起こす 勝手に起こせ。 ぐらいに思ってて良いでしょう。 でも、こんな事言ったら相手怒らせますから、無視で結構です。 ちなみに現段階では、まだ詐欺罪や詐欺未遂にもなりませんので、電話かけて 「詐欺だろ」とか「人騙すんじゃねぇよ」とか「詐欺で訴えるぞ」などと 言わない方が良いです。名誉毀損にもなりかねませんので。。 結果「へー未払いなんだー。ふーん。いつ登録されたんだろ」と思ってサラッと流しておけばOKです。

a_a_ararara
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございました。おかげで安心しました。 自分のうかつさを反省しつつも、架空請求には毅然と対応できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんにちは。 >私に支払いの義務はあるのでしょうか? 義務は無いと思いますよ。 でも、どういった風に登録されたのか、そもそも登録などされていないのか、どうなのでしょうか。 勿論「無料」と銘打ちアダルトボイスを流し、今になって「料金未払いですよ」と言うのは支払義務はありません。 話の流れで登録とか契約はされてなさそうなので、無視しても構わないと思います。 >自分の意思で電話をかけたわけです。 ワンクリックも同じです。自分でURLなりリンクをクリックするんです。 通話ボタンをワンクリックした、と考えればワンクリックと同じでしょう。 ちなみに電子消費者契約法には、勘違いの登録を防ぐ為に二重の確認画面を表示しないといけないというルールがあります。 また、万一勘違いで登録された場合もDM又は電子メールなどで「登録完了の通知」を送らなければならない、と言う規則があります。 さらに電子メールを送るだけでは契約成立とはならず、消費者がその通知を読んで初めて契約成立となります。 良くある例で言うと、サイトの登録画面で登録したら、仮登録が出来たとの通知がメールで届いて、 メールに書いてあるURLをクリックすると本登録完了、もし間違って仮登録した場合はメールを返信してくれ、 と言うのが優良なサイトのやり方です。 なので、こういうのが無い場合はいくら登録したとはいえ契約は無効になります。 と少し蛇足になりました^^;至急な回答でなくて失礼しましたm(__)m

a_a_ararara
質問者

補足

>どういった風に登録されたのか、そもそも登録などされていないのか、どうなのでしょうか。 「登録」という作業はしていなく、書かれていた番号に電話をしただけです。なのでおそらく電話番号以外のデータは知られていないと思います。 >至急な回答でなくて失礼しましたm(__)m とんでもないです。昼間はあわてていて、至急でなどと書きましたが、今は落ち着いているので、じっくり対策を練りたいです。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

不安でしたら消費者センターや電話会社に相談してみても良いですが、「着信拒否して無視しろ」と言われると思いますよ。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
a_a_ararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず今日かかってきた番号は着信拒否しました。でもおそらく他の番号からかかってくると思います。知らない番号には絶対に出ないようにしようと思います。

回答No.2

業者が掴んでいるのは、携帯の電話番号のみでしたら、その携帯を解約して新しいも携帯を購入すればそれで終わりです。 いちいち、携帯の番号から住所等を探すことはまず無いと思います。(業者も暇でなく、そんな時間があったら別のカモを探す。) 以前、同じような経験があり解約ですべて終了でした。

a_a_ararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。携帯の番号は、わがままかもしれませんが変えたくないのです。もちろん最終手段としては心に留めています。 経験者の方からの回答とても参考になります。ありがとうございました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

この手のサイトは、すべて同じ穴の狢ですよ。 手を変え品を変え餌に食いついて来るのを待っているんです。 相手には、携帯のメルアドと番号位しか判っていないでしょうから、もう相手にしてはだめですよ。 今度電話が来たら「警察に相談したら、請求者を連れて来る様にいわれました」。とでも言っておけばもう来ないですよ。 ただし、質問者が、かけ逃げとか、踏み倒すつもりでしていたのなら話は別です。

a_a_ararara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はあわてて質問を登録したのですが、(過去の質問検索はしたのですが、うまいキーワードが思い浮かばず…)改めて検索しなおしてみると似たような質問があることがわかりました。それもあわせて読んで、少し安心したところです。 踏み倒す意思などは皆無でしたが、無料とかいう変な誘い文句にほいほいつられてしまった自分が情けないです。自分にまったく非がないわけではないので、不安になり、質問させてもらったというわけなのです。

関連するQ&A

  • アダルトサイトの請求書

    質問です。 アダルトサイトから利用料支払いの手紙・電話が来たとします。 普通の人は身に覚えがないので、架空請求・振り込め詐欺だと思って無視すると思います。しかし、請求された人が普段からいくつものアダルトを利用していたらどうでしょう?自分が見たサイトのその内のどれかが、有料だったと、考えてしまうのではないでしょうか?ワンクリック詐欺は、知っている人なら、クリックしたその場で詐欺だと、分かりますが、こういうケースの場合はどうすればいいんでしょうか? 警察や消費者センターへ相談するしかないのでしょうか? 自分で送られてきた手紙を見たり、かかって来た電話を聞いたりして、これは架空請求・振り込め詐欺だと、判断する方法はないのですか?

  • 有料アダルトボイスの請求について????

    契約する意思がなくて有料アダルトボイスに電話してして契約させられてしまった場合は何の法律で無効性を主張できるのでしょうか? ホームページのワンクリック詐欺であれば焼死者契約法の第三条によってできると思うのですが電話の場合どうなるのでしょうか? 私はそういった物を使ったことはありませんが最近そういった悪質なものが増えてきているので少し勉強しています。ぜひ教えてください

  • 有料アダルトサイト

    有料アダルトサイト 有料アダルトサイトで、無視ゎしていますけど、画面にくっついてるのがどうやって消去するのかよくわかりません@@; あと、ワンクリック詐欺でしたっけ?それだと、請求書とか届きませんよね・・・ もう私心配症すぎるから心配で心配で・・;;

  • アダルトサイトの事で困っています…

    間違えて有料アダルトサイトに登録してしまい困っています… 年齢だけ入れだけで登録されて これはワンクリック詐欺ですか? ちなみに3日以内に98800円払えと書いていてワンクリ詐欺じゃないと書いています… これは無視していいんですか?

  • アダルトサイトの請求画面が数分おきに表示されます

    いわゆるワンクリック詐欺にあったようです。 無視しようと思っていますが、パソコンの画面上に数分おきに「有料アダルトサイトへのご登録が完了しました。」という画面が表示されるので困っています。 自動表示されないように自分で解除する方法はあるでしょうか? 業者の電話番号、メールアドレス等も書いてありますがこちらから連絡はしていません。

  • アダルトサイトの請求について

    ネットサーフィンをしていて恥ずかしながらアダルトサイトに出ている画面をうっかりクリックした所、いきなり「ご入会有難うございます」との文章が画面に現れ、3日以内に3万5000円振り込んでください。と書いてあり、また、こちらのIPアドレスなども記載されていました。こちらは入会する意思もなく、もちろん払う気もありませんが、こういうのってよく言うワンクリック詐欺っていうのでしょうか?送られてきたメールをクリックしたわけではないので、こちらのメールアドレスはわからないし、またIPアドレスなど分かったところで住所や氏名がわかるわけないと思うのですが、やはり心配です。 無視して放って置いても大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

  • アダルトサイトの請求

    こんにちは、初めてここを利用する者です。 よろしくお願いします。 先日、三通のCメールが届いのですが、 下記の内容のものでした。 【EZweb端末サービス更新案内】 2009/5/26*20:12登録 下記有料サイトの無料期間が11/14迄となります。無料期間終了 後、有料会員継続となります。退会の際は下記迄ご連絡願います。継続利用はサイト規約内で精算方法を確認下さい。 【登録内容】▼アダルト情『モバナビEX』▼退会受付;03ー****ー**32▼受付時間;10時~19時、金土10時~15時※日曜休 日時が指定してあるので、ワンクリックの何かだと思い 一応着信拒否にして無視していたんですが、 今日同じ内容のものが今度は 留守電に入っていました。 この日時らへんでアダルトサイトをち らちら見ていたのは確かなのですが、 利用した記憶は全く無く そもそも検索しても"モバナビEX"なんて サイトは出てきませんでした。 それでもやはり これは、TOPページ見ただけでも 登録したことになるんですかね…? Cメールということで電話番号はバレてるし、 電話してしまおうかとも思ったのですが、 ここは無視するべきでしょうか? 今までも一度だけこういう事があったのですが、 その件は無視しても何も起こりませんでした。 しかし今回はなんだか心配で… これも架空請求の類に 入るのでしょうか? 日時がはっきりしているだけに 心配で質問させてもらいました。 そして長文しました。

    • ベストアンサー
    • au
  • ※アダルト 教えてください

    アダルトボイスのサイトについてなのですが‥ サイトの一番上には無料と書いてあり、一番下の利用規約を読んだら有料だったというのは、詐欺ですか? 電話でボイスをきく前に、必ず規約を読んでくださいのような文はなく、いきなり発信になってしまいます。 最近着信がたくさん入っているのですが、料金は払う必要はありますか?(;_;) 教えてください(汗)

  • アダルトサイトからの請求

    先ほど携帯電話へアダルトサイトの料金請求の電話がかかってきました。以前に使用して、延滞金含め12万4千円を今日中に支払いなさいというものです。ニックネームや、メールアドレスは以前使用していたものを言われましたが、サイトのアドレスを聞いても教えてもらえませんでした。有料サイトも使った記憶があるのですが、すべてカード決済で、現金振込みの有料サイトを使った記憶がありません。使用した明細を教えてくれといってもそんなものはアダルトサイトにはないといわれます。こういう場合は、無視してもいいものでしょうか?

  • アダルトサイトの請求について

    興味本位で無料アダルトサイトを閲覧していました。そこに他サイトへのリンクがあり、クリックしたところ、「利用規約に同意したらクリック」というボタンがありました。 全く利用規約は読まずにクリックしたところ、「3日以内に五万円を振り込んでください。これはワンクリック詐欺ではありません。」と出ました。 ページを戻って利用規約を読んでみると、確かに「五万円で定額見放題」などと記載がありました。 これは払うべきなのでしょうか? 利用規約を見落としたというこちらの落ち度があるので、よくあるワンクリック詐欺とは違う気がしてすごく怖いです。 かといって、五万円なんて払えませんし。 どなたか、ご回答のほど、よろしくお願いします。