-PR-
解決
済み

ヘビに耳はありますか。

  • 困ってます
  • 質問No.22123
  • 閲覧数6723
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

ヘビ、あるいはワニに耳ってありますか。
どこにあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
(画像などが入っているHPがあったら
 それも教えて下さい)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

耳が外耳を意味するのであれば、
ワニやトカゲには耳がありますが、ヘビにはありません。
ヘビの顔のアップを見てください。
 ↓
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamakaga.htm

耳はないのがわかると思います。
トカゲの耳は、目から水平に尻尾の方にいったとこにあります。
けっこう後ろです。たぶんワニも同じところにあります。
トカゲだといい写真がなかったので、
ヤモリでどうですか? これならわかりやすい。
 ↓
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamori.htm

ヤモリはワニやヘビと同じ爬虫類ですが、
イモリは両生類なので参考になりませんし、
タモリは哺乳類ですから、これも参考になりません。
耳たぶとかはなく、いきなり鼓膜みたいなものがあります。
ワニはけっこうでかい声で鳴くそうです。

質問者「で、何て鳴くんですか?」
回答者「うっ。わ...わにっわにっ」

ウソです。でもワニがでっかい声で鳴くのはホントです。
耳がいいのもホント。
ヘビは空気中の音を聞き取れません。
お礼コメント
btoaster

お礼率 44% (4/9)

ヘビは外耳としての耳はなく、ヤモリやワニはあると。
ホームページ寄ってみました。
ヤマカガシはちょっと気味が悪かったですが、
ニホンヤモリはかわいいですね。
詳しい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 00:01:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

目の後に剥き出しの鼓膜があります。 ヒトのように耳たぶはありませんが、立派な耳ですネ。 取り急ぎ、回答まで 以上kawakawaでした ...続きを読む
目の後に剥き出しの鼓膜があります。
ヒトのように耳たぶはありませんが、立派な耳ですネ。
取り急ぎ、回答まで
以上kawakawaでした
お礼コメント
btoaster

お礼率 44% (4/9)

鼓膜が剥き出しだと、バリっと破けそうで怖いですね。
きっと丈夫なんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 23:48:09


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (19/51)

 すみません、全然回答じゃないんですが、「♪ワ~ニのお耳は、あっらどっこっだ?」って歌がありましたよね?  それと、インドのヘビ使いの笛は、実は笛の先でヘビにちょっかいを出すために使われてるんだそうです(ヘビは音が聞こえないので)。  失礼しました。 ...続きを読む
 すみません、全然回答じゃないんですが、「♪ワ~ニのお耳は、あっらどっこっだ?」って歌がありましたよね?
 それと、インドのヘビ使いの笛は、実は笛の先でヘビにちょっかいを出すために使われてるんだそうです(ヘビは音が聞こえないので)。
 失礼しました。
お礼コメント
btoaster

お礼率 44% (4/9)

ヘビは音が聞こえないんですって?!
はじめて知りました。
笛の先でちょっかいをだされて出てくるヘビさんは
笛の音の善し悪しがわからないのですね。
なんだかかわいそう。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 00:05:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ