• ベストアンサー

富士通FMV C18SA ウィンドウズが立ち上がりません。

富士通のFMV C18SAで、OSはウィンドウズXPホームエディションです。 OSのエラーチェックで、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良セクターをスキャンし、回復する」をクリックし、エラーチェックをした所、ウィンドウズが立ち上がらなくなり、画面に「error loading operating system」と表示されています。 付属のアプリケーションCD-ROMでチェックした所、HDDにエラーが表示されています。 これはハードが壊れてしまったのでしょうか? それとも、ウィンドウズが壊れてしまっただけなのでしょうか? ウィンドウズが壊れた場合、普通に売っているウィンドウズXPのCD-ROMを購入すれば、CDーROMからの立ち上げは可能でしょうか? どなたかお助け下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>付属のアプリケーションCD-ROMでチェックした所、HDDにエラーが表示されています。 どのようなツールか解りませんが、CDブートでチェックするところからすると、物理的損傷でしょうね。 リカバリCDは付属してきませんでしたか? HDDにリカバリ領域があるタイプかな? 説明書でご確認下さい。 一応、FDかCDブート出来るHDD診断ツールを参考までに。 http://shattered04.myftp.org/pc_27.html 物理的損傷でしたら選択肢は3つ 1.HDDをそのままでXPのインストールCDから修復インストール この場合、XPのインストールCDを入手しなければなりません。 参考:FDDとセットのDSP版 ttp://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001778051 2.HDDをそのままでリカバリする。 データが全て失われます。 3.HDDは諦めてデータだけサルベージ。 HDDを購入してリカバリ。旧HDDをこのようなアダプタで接続して、サルベージ。 http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html HDDの物理的損傷は復旧出来ませんので、3をお勧めしますが。

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.2

>OSのエラーチェックで、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良セクターをスキャンし、回復する」をクリックし、エラーチェックをした所  そもそも、なぜエラーチェックをしたんですか?これだけの説明だと、今まで正常だったんだけど、エラーチェックしたらWINDOWSが立ち上がらなくなった、と言っているように聞こえます。今回の件が起きる前から不具合が発生していたんではないですか?  しかし、そんなことを詮索しても問題解決にはならないので、問題解決に向けて話を進めましょう。  今回の場合、HDDに物理的損傷が発生している可能性が高いと思います。しかがって、リカバリーをしてもうまくいかない気がします。  したがって、手順としては 1 HDDを交換し、OSの再インストールをする 2 これまで使っていたHDDは、USBで接続するHDDケースを購入し、蘇ったPCに接続してデータの救い出しを行う 3 データの救い出しに成功したらフォーマットをして、パーティションを細かく設定しながら不良セクタを絞り込み、そこを使わないようにする になるだろうと思います。