• ベストアンサー

富士通FMV C18SA ウィンドウズが立ち上がりません。

富士通のFMV C18SAで、OSはウィンドウズXPホームエディションです。 OSのエラーチェックで、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良セクターをスキャンし、回復する」をクリックし、エラーチェックをした所、ウィンドウズが立ち上がらなくなり、画面に「error loading operating system」と表示されています。 付属のアプリケーションCD-ROMでチェックした所、HDDにエラーが表示されています。 これはハードが壊れてしまったのでしょうか? それとも、ウィンドウズが壊れてしまっただけなのでしょうか? ウィンドウズが壊れた場合、普通に売っているウィンドウズXPのCD-ROMを購入すれば、CDーROMからの立ち上げは可能でしょうか? どなたかお助け下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>付属のアプリケーションCD-ROMでチェックした所、HDDにエラーが表示されています。 どのようなツールか解りませんが、CDブートでチェックするところからすると、物理的損傷でしょうね。 リカバリCDは付属してきませんでしたか? HDDにリカバリ領域があるタイプかな? 説明書でご確認下さい。 一応、FDかCDブート出来るHDD診断ツールを参考までに。 http://shattered04.myftp.org/pc_27.html 物理的損傷でしたら選択肢は3つ 1.HDDをそのままでXPのインストールCDから修復インストール この場合、XPのインストールCDを入手しなければなりません。 参考:FDDとセットのDSP版 ttp://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001778051 2.HDDをそのままでリカバリする。 データが全て失われます。 3.HDDは諦めてデータだけサルベージ。 HDDを購入してリカバリ。旧HDDをこのようなアダプタで接続して、サルベージ。 http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html HDDの物理的損傷は復旧出来ませんので、3をお勧めしますが。

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>OSのエラーチェックで、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良セクターをスキャンし、回復する」をクリックし、エラーチェックをした所  そもそも、なぜエラーチェックをしたんですか?これだけの説明だと、今まで正常だったんだけど、エラーチェックしたらWINDOWSが立ち上がらなくなった、と言っているように聞こえます。今回の件が起きる前から不具合が発生していたんではないですか?  しかし、そんなことを詮索しても問題解決にはならないので、問題解決に向けて話を進めましょう。  今回の場合、HDDに物理的損傷が発生している可能性が高いと思います。しかがって、リカバリーをしてもうまくいかない気がします。  したがって、手順としては 1 HDDを交換し、OSの再インストールをする 2 これまで使っていたHDDは、USBで接続するHDDケースを購入し、蘇ったPCに接続してデータの救い出しを行う 3 データの救い出しに成功したらフォーマットをして、パーティションを細かく設定しながら不良セクタを絞り込み、そこを使わないようにする になるだろうと思います。

関連するQ&A

  • ウィンドウズが起動しない!!

     ウィンドウズXPのHOMEを使っているPCが、いつものブルースクリーンの後いきなりエラーメッセージを吐いて起動しなくなりました。  『Error Loading Operating System』 という内容のメッセージで、ハードディスクが壊れたのかなと思いBIOSで確認してみると、ハードディスクはきちんと読み込まれているし、Ubuntu では読み込めましたがDドライブしか表示されませんでした。  それで、回復コンソールを使ってドライブのパーティションを確認してみたら、Cが無くDしかありませんでした。多分ドライブのパーティション情報が壊れたんだと思います。  どうやったら直せますか?

  • OSが起動しません

    error loading operating systemと出ます 富士通FMBNB50Gを使用してます HDを交換し、リカバリは出来たのですがOSが立ち上がりません 画面にerror loading operating systemと出ます OSはXPです。 なぜなのでしょうか?

  • Operating System error

    Operating System not found error loading operating system 上記二つのエラーは何のファイルがないと表示するのですか? 例:WIndows\system32\hal.dllがないと「error loading operating system」が出てきます。 というかんじに回答をお願いします。

  • Error loading operating system

    マザーボードをGA-8IG1000MK(GIGABYTE)にかえました。電源を300Wに交換して、PEN4の2.0GHZです。DVD-ROMとHDDを1台取りつけてます。全ての接続を終えて、OS(XP)をインストールしている課程で最初の再起動後、Error loading operating systemと表示されてしまいます。 どうしたら良いですか? よろしくお願い致します。

  • vaioが起動しなくなりました。error loading operating system

    vaioを使っています。パソコン初心者で本当に困っています。 パソコンが起動しなくなりerror loading operating system と表示されています。 どうしたら直りますでしょうか。 デジカメのデータなど大事なデータがたくさん入っており心配です。 なんとか無事にすることはできないでしょうか?? ※パソコンはvaioでウインドウズはXPです。

  • GTA SA インストールができません

    GTA SAの、セカンドエディションを買ったので、インストールしようと思ったのですが CDの中にある Install.exe を開こうとすると 「ReadProcessMemory 要求または WriteProcessMemory 要求の一部だけ完了しました。」 と、エラーが表示されてしまって開けません 兄のVistaを借りてみたところ、インストールできました 2chなどで、質問している方を見ましたが、それに対しての返答はありませんでした 解決方法を知っていれば教えてください! ちなみに、OSはXPです!

  • コンピューターが立ち上がりません

    本日、コンピューターを立ち上げると画面上に 「Error loading operating system」 と表示され、コンピューターが動かなくなりました。 カーソルは文末で点滅しているのですが、どうすればwindows xp が立ち上がるか教えてください。 コンピューターはもらい物であり、OSはwindows XP SP3 です。

  • windowsコンポーネンツの復活

    誤ってwindowsコンポーネントの中のインターネットエクスプローラやアウトルックエクスプレスを削除してしまいました。もう一回追加させようとすると、「XPのROMを入れてください」(参照先D:~)と表示が出ます。CD-ROMがないのでなんともなりません。いい方法はないですか?

  • 助けてください

    windows vistaのパソコン買ってげと、使い慣れないのでos windows xp で換えたいと思って、ソフトを入れたらセットアップ正常終了後再起動画面表示しないまま。 error loading operating systemだけ 至急お願いします。

  • xpが立ち上がりません

    ノートパソコンxpで再起動中に 誤って電源を切ってしまい 以後 リカバリCD でも 立ち上がらなくなりました Error loading operating system このように 表示されます もう 直らないんでしょうか