• 締切済み

友達(女の子)を助けたいです。

友達が彼氏と別れたがってるのに彼氏の方がどうしても別れさせてくれないみたいです。 いつも別れ話をすると「そんなこと言わないでよ~」「そうやって逃げるのはずるいよ!」と言って泣くそうです。先週なんて泣くだけでなく、気が狂っていたそうです・・・。昨日友達に聞いた話では彼氏は「出会い無いし・・・(=お前と別れたらすぐには彼女できない!)」って言ってたみたいです。これって友達に対してちょっと失礼じゃないですか・・・?? 2人は今まで何回も何回もケンカしています。私はその彼氏に会った事はナイけど話を聞く限りでは、、、ちょっと危ない人なんじゃないかな・・・って思います。愚痴聞いて「人として終わってるわ・・・・・・」「私の彼氏(今年で24歳)は大人でよかった・・・←嫌味っぽいですかね・・・;」って思うことも何回もあります。でも友達にはそんなこと言えないから「彼氏さん、ちょっとイライラしてたんじゃない?」「ちょっと子供っぽい所あるね」などとしか言ってません・・・。 友達は「私は彼氏と別れられないよ・・・・・・」って悩んでます。私は「電話とかメール全部無視すればいいじゃん」って言ったけど「そしたらその事でごちゃごちゃ言われるし・・・」って言います。私にはどうすることもできません。何かいい方法は無いでしょうか?? 一応2人のプロフィールを・・・ 友達:今年で20歳になる大学2年生 彼氏:今年で25歳になるフリーター 出会いは紹介。ありえないほどのスピード交際で週に3~5回会ってます。付き合って半年です。 文字数の都合であまり詳しくかけなかったんですけど、何か質問あったら言ってください!!友達にせっかくの楽しい大学生活を楽しんでもらいたいんですよね。

  • absho
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.5

こんばんは。No.4です。 補足ありがとうございました。 質問者様や質問者様の彼氏さんがおっしゃるとおり、 おそらくお友達はただ愚痴を言いたいだけのような気がします。 そして別れると自分が寂しいという気持ちも多少は持っていると思います。 本当に彼女のことを思うなら、 はっきり言ってあげたほうがいいですよ。 それでお友達との仲が険悪になるかもしれないですが、 それならそれで、「その程度の友達」だったというだけです。 同じようなことで愚痴をこぼしているならなおさら!

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.4

こんばんは。 お友達大変そうですね…。 でも私が思うに、本当にイヤだったらお友達はもっと自分でいろいろ考えて行動するのではないでしょうか。 質問文を読んだだけなので、私の勝手な憶測が入っていますが(^^ゞ 私だったら本当にイヤだったら連絡取らないです。 質問者様が「無視すれば」と言ったことに対して、 お友達は「そしたら…」と言ってる。 本当に別れる気があるんでしょうか。 どんなアドバイスをしても「でも」「だって」と言い訳?をされそう。 真剣にアドバイスしてるのに、当の本人がそんな態度じゃ、別れるなんて無理だと思いますよ。 そこのところお友達はどうなんでしょうか?

absho
質問者

補足

補足の欄でいいのかな。 回答ありがとうございます。 実は私もそれ思うんですよね・・・。 友達に幸せになってほしいって気持ちも本当なんですけど、いつもいつも愚痴聞かされるのもイヤなんですよね・・・(苦笑)心の中ですけど、その彼氏さんにひどいこと叫んでます私;前からなんですけどアドバイスしてもそれ聞いてくれないんですよね・・・結局は自分の話を聞いてほしいだけなのかなとも思います; 私の彼氏に同じことを相談したら「●●ちゃんはさ、今、彼氏と週3~5で会ってるししょっちゅうお泊りしてるじゃん?でも、別れたらそれが無くなって寂しいから別れたくないんじゃない?」って言ってました。なるほどー・・・と思いました。 ノロケ話なら面白いし大好きなんですけど、愚痴は勘弁してほしいですね・・・。

  • imapi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

彼氏に彼女のどこが好きなのか、これからどうしたいのかを聞きだしてみたらどうでしょうか・・・。 一度好きになった人ですから、急に別れを告げるのに抵抗があるのかもしれませんが、彼女さんの方も少し強めに言うとか、自分の今の気持ちをじはっきり打ち明けるとかしてみたらいいと思います。 彼氏さんの方も、別れるのに反対すれば、別れないで済むとか思ってる部分もあると思うので・・・。 とにかくこれは男の方が悪いと思います。 彼女さんが切り捨てるしかないですね;

absho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏に彼女のどこが好きなのか、これからどうしたいのかを聞きだしてみたらどうでしょうか・・・。 はい!聞いてみます! >彼女さんの方も少し強めに言うとか、自分の今の気持ちをじはっきり打ち明けるとかしてみたらいいと思います。 言ってるみたいなんですよ~。友達も泣いちゃう時あるみたいで・・・・・・。

noname#75315
noname#75315
回答No.2

男性側の意見を書いておきますと… そういう男はさっさと捨ててしまえ! ずるずるやっていればきりがないです。 第一、その男って、その女の子のために全然なってないじゃない。 完全に別れると宣言し、それでもつきまとってくるようであれば警察にストーカーだとして突き出してやりましょう。

absho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ずるずるやっていればきりがないです。 私も同じこと思いました!! 警察ですか・・・!!言葉を選んで言ってみようと思います。

回答No.1

誰か威圧感のある人、例えば彼女の お父さんから彼に別れるように言って もらったらどうでしょうか。

absho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい考えですね!!!でもそれ言ったら友達は絶対「それは無理!!」って言いますね・・・^^;

関連するQ&A

  • 彼氏が、友達+友達の彼女と旅行へ

    大学生の女です。 彼氏が、彼氏を含む9人で旅行に行っています。 うちわけは、彼氏・彼氏の友達6人・その友達の彼女2人です。つまり、カップルが2組ということです。 私は、彼氏以外の人とは全く面識がありません。 私は、行くまで全員男だと思って疑わなかったので、聞くまでもないと思っていました。 しかし(昨日出発して)、今日「もちろん全員オトコだよね?」と、冗談っぽく聞いてみたところ・・・上記のことがわかりました。 本来ならば、友達カップルなので、私もそんなに気にはしないと思います。 しかし、私の彼は、私に対してとても束縛していて、たとえ男友達や、友達の彼氏でも会うことは許してくれません。 私も、彼氏以外の異性と2人きりで会うことは、あまり好ましくないと思っているので、もちろんしませんが。 何だかムカつくし、悲しくなります。 矛盾していると思うのです。 私が「じゃあ私も友達とその彼氏で旅行行くからね!」と言ったところ、 「大学生は別だよ!」とのこと。(彼氏はフリーターです。) もちろん何もないと思いますし、そう言っていますが、 だったら私に対しても同じ事を許すべきだと思います。 こんな風にイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです☆

  • 女の子の友達と

    大学生の男です。 去年の11月頃、同じ学部の女の子に思い切ってメアドを渡しました。その後メールをするようになって、今年の5月に1回目の告白をしました。その時の返事は「友達から始めましょう」という内容のものでした。 そのあともメールを続けて、先月末に2度目の告白をしました。返事は「まだ友達以上としては見れない」と言われました。 7,8回ほど2人っきりで遊びに行きましたし、手もつなぎました(ちょっと強引だったかもしれませんが…)。 メールはその日の夜にしたのを最後にしてません。(今日で大体3週間くらい経ちます) 自分はまだ諦めたくはないです。でも彼女の方はこれ以上付きまとうような事はして欲しくないのか、そうでないのかわかりません。メールをするのもちょっとためらってしまいます。 回答できる範囲内で結構ですので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 温度差のある異性の友達との関係について

     20代の男です  同い年の好きな子がいます。  以前2回告白して振られています。(名目としては下記の彼のため)  でも、いまでもメールでやりとりしたり(週1~3くらい)、たまに2人で遊んだりもします。ちなみに結構遠距離です。  彼女には一応付き合っている人がいます(いました?)。でも、あまりうまくいってないみたいで、彼女から別れ話をしたようですが、彼女のほうが区切りをつけられないでいるように思います。(多分、自分に関心を持ってもらいたくて別れ話を持ち出して自爆したものと推定。本人は新しい出会いを探したがっている)  僕は彼女が好きです。だからメールが来るのもうれしいし、遊びに行こうっていわれるのも嬉しいです。  ただ、この関係でいることには疑問を感じます。  彼とうまくいきたいと思っている、もしくは新しい出会いを探したがっている彼女にとって僕の存在は邪魔じゃないだろうか?(少なくとも僕が彼氏の立場ならイヤ)。そう考えて僕のほうからは極力メールは出さないし、遊びにも誘いません。  彼女は僕のことをいい友達だと思っていると思うし、僕も他に異性の友達がいないので純粋に友達として大切にしたいという思いもあるので余計な波風を立てたくないとも思います(すでに何度か立ててるけど)。ただ、今のところはそれ以上に彼女のことが好きだという気持ちが強くて、彼女が思うように友達としては見れません。この温度差を解消するにはもう少し距離を置くべきなのでしょうか?どうするのがお互いのためなのでしょうか?同じような経験をされている人がいたら話を聞きたいです。  

  • 仲がよかった女友達について

    中学から10年以上の付き合いになる女友達がいます。学生時代までは親友でとても気の合う友達でした。 社会人になってから遊ぶ約束をしても必ず遅刻、話は彼氏の愚痴や仕事の文句ばかり。 私に彼氏ができ偶然会った時は遠慮する食事を誘ってきたのに話そうとする訳でもなく結局彼氏が食事代を全部払って帰ってしまったり(おごられたことに申し訳ないという感じもありませんでした)、彼氏については「他の出会いがあるかもよ」と言ってきます。 メールでも私の気に入らない言い方に対しては「嫌ならいいけど(笑)」など遠慮なく嫌味っぽく返してきます。 それでも私に会おうと誘ってきます。会うといっても大体男友達を交えた複数人で私は話しかけても彼女は話しかけてきません。 一体彼女は何がしたいんでしょうか?疑問です。私にとっても親友だった子なので悲しいですが、会っても楽しくありません。

  • 女の子の友達と遊んだことを…

    大学2回生です。 同じ大学の別の学科に好きな人がいるのですが、その人は女友達が多く、男女問わず好かれるタイプの人です。 彼とは友達以上恋人未満、、?という感じだと思います。 彼のアパートに行ったり、私のアパートに来たりします。 彼はこの前地元の高校の同級生?と遊んだみたいで、Facebookの繋がりでそれを知りました。 友達と遊ぶ事はいい事だし、先日何も気にせず、地元の子と会ったりしないのー?と聞いたら、 ◯◯と、◯◯に誘われて遊んだとだけいわれ、どれも男の子の名前だけでした。 Facebookで女の子がいたことは知っていましたが、そこは知らないふりをしました。 そういうことが2回ほどあり、彼は女友達と遊んだことを言いません。 私は彼の彼女ではないし、わざわざ報告をして欲しい訳ではないです。 ただ、そういう話題がでたときにあえて言わないのは何でかなと疑問です。 何と無くでしょうか?、、

  • 彼氏が逆ナンされた女の子と友だちに…心がせまいですか?

    初めまして。私(24)には社内恋愛で約1年付き合っている彼氏(26)がいます。周囲は知りません。お互いに彼氏彼女はいないということになっています。とっても好きで大切な人です。 彼は仕事の付き合いでキャバクラに行くことも多いですがどれは黙認しています。 酔った上司にあの女の子に声かけてこい!と命令されて軽くナンパするのも許しています。ただし風俗はやめて欲しいと言っています。 その辺りは社内恋愛ですし、隠していても何かのはじみでバレてしまう可能性もあるのと、彼のよくも悪くも正直であっけらかんとした性格からか隠すことなく報告してくれます。 ただ、この前女の子が彼を逆ナンしてきたらしいのです。彼女は25才でかなり積極的らしく一回二人きりで飲みに行きました。(行った直後に報告がありました) その後も彼女は飲みに行きたい、友達になりたいと彼を誘っているようです。 不思議と彼女は恋愛系の話はしないらしく、聞いてもこないらしく、彼女がいることも知りません。 異性には比較的おおらかな対応をしてきた私ですが、どうしても彼女だけは許せないのです…逆ナン、しかもそんなに頻繁に誘うだなんてアプローチされているとしか思えないです。 しかし彼いわく、友だちとして付き合っている訳だし、現に恋愛系の話も出ないし、前回の飲みも2時間程度で終わらせた。 本当に友だちのような付き合いだ。 異業種で女の子の友だちなんてできないからこの出会いを大切にしたいとのこと。 イヤだとしつこく言うと「俺を信用できないの?悲しくなってきた」「束縛されてる気がする」など少しケンカになってしまいました。 確かに浮気をするような人ではないのは分かりますが…やっぱり不安です。 イヤだと何度言ってもその出会いを大切にしたいという彼の気持ちにもなんだか不信感を持ってしまいます。 私は心がせまいのでしょうか?友だちとしてつき合わせてあげるべきでしょうか?

  • 友達ってこんなものだったのかな。。。

    今年友達がいっきに二人結婚します。 二人とは大学以来の10年来の友達で、一番仲がよく、何でも話している仲でした。 私は自分に彼氏が出来ると、二人に好きな人がいなければ、合コンを設定したり、私と彼のデートに誘って遊びに行ったり、自分だけいい思いをしているのが悪くて、二人のことを親身に考えてました。 でも残念だったのは、二人が彼のことを話してくれたのが、付き合い始めてから半年経ってたり、最近ずっと連絡くれないな~、こんなに会ってないことってないよな~って思ってると、連絡があって2回目にあった時は、実は結婚することになりました!と報告があり、二人して幸せな報告を話して盛り上がっているんです。今彼もいない私としては、すごく寂しくなりました。彼が出来る前は、よく連絡がきて毎週のようにあってたけど、彼ができた昨年は気づいたら年に2回しか会ってないなと。もっとメールなり電話なりでも、話してほしかったし、彼が出来ても以前と同じような付き合いが出来ると思っていただけにショックでした。しかも、『hanakaoruちゃんにもきっと素敵な人現れるよ!私達の周りは誰も紹介できる人いないからね~』と言われました。当てにしてはないけど、自分は気になって周りに誰かいないか探したり、彼が出来ても友達は大事にして、以前と変わらない付き合いをしていたので、余計になんか二人が私から遠ざかった気がして寂しいです。 私は今30歳で、彼もいなくて出会いもなかなかなくて、これから先に不安を感じていますが、話せる友達もいなくなったのかな~と思うと本当にさびしくなってきました。友達って長い付き合いをして、それまで何でも話していた疑いのない付き合いだったのに、こんなに変わってしまうものですか? こんな体験された方っていますか?こういう気持ちはどんな風に消化されますか?

  • 振った男友達と遊びに行く女の子の気持ち

     実は、昨日大好きだった大学4回生の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。  しかし、昨日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたのでたまらず『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送ると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど、暇つぶしって嫌味な言い方してごめん。今の気持ちは友達やから普通にご飯にいけるねん。○○くんはいい人すぎるけど、今のままで素敵やで』って感じで返信が来て振られました。  ただ、以前から今月末に遊びに行く約束をしていたので彼女から一方的に『○○日の○時に待ち合わせしよな』ってメールが送られてきて私は返信していません。  正直女性の方は自分の事を好きだって分かっている男友達と遊ぶのって気まずくないのでしょうか??  私としては、本当に彼女の事が好きなので極力普通に接したいと思っているのですが、今後はメールは控えたいと思っています。  でも、今後もし今までどおり2人で遊びに行ってしまうと変に期待してしまいそうで正直複雑な気持ちなのですが、女性の方は直接1回+メールで1回告白された男友達と今までどおり遊びに行ったりしますか? 彼女は、どのような心境なのでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • こんな友達…

    こんばんわ。私は大学1年です。中高大と一緒の同じ学科の友達の話なんですが…その子とは大学に入るまで2人で一緒に行動したりすることはありませんでした。しかし大学に入学して半年…始めは2人でいたのですが、その子は彼氏と遊んだりして学校に来ない日が多くなりました。周りはすぐにグループができて、1人になった私は申し訳なく思いながらいろんな所に転々としてました。その子がきたら一緒に居ました…学校に来ても彼氏や男の話ばっかで段々と私もイライラしてきて、でも、前期はいろいろあったものの何とか乗り越えたんです。 でも、後期が始まったら彼氏と別れてすぐに新しい男が2人も出現し、これでもかってくらいいつも男の話を聞かされました。極めつけは、私に向かって「そうやってこの人も嫌、あの人も嫌って選んでばっかいるから彼氏できないんだよ」って言われました-_-;(私は今まで彼氏できたことありません…)素でびっくりしました。何でそこまで??って…本当にいざとなったら男を取るような人だし、本当に人を利用するし…でも新しく出来た友達にはそんな顔しないし…それが余計悔しいです。 グチになってしまって申し訳ないです(>_<)もう、その子の顔を見るのも嫌なくらい嫌になってしまいました…こんなの初めてです(;_;)私はどうしたら良いでしょうか(>_<)?? うまく伝えられませんが、アドバイスお願いします(>_<)!!