• ベストアンサー

新しいPCへハードディスクだけ移動

今SOTEC製のPCを使っているのですが、動作もかなり遅く、 拡張できるメモリも一杯なので、パソコンを新しく買おうと思ってます。 ですが、アプリケーションなどをインストールしなおすのも面倒くさいですし、 色々な設定もしています。 古いPCのHDだけを抜いて新しいPCと入れ替えたら問題なく起動・動作するのでしょうか。 教えてください。お願いします。 OSは両方ともXP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

システムドライブとして接続したとするなら、まずまともに動きません。 周辺機器の構成が違うためOSそのものが動作しませんから。 システムドライブ以外としてなら接続は可能でしょう。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.5

すでに有るとおり、無理だと思いますよ。 また、ソフトも一つ一つインストールし直した方が良いです。ソフトの場合レジストリに書き込んだりする作業がありますから、単なるコピーとかでは対応できませんから。 また、もし、移動するなら外付けHDDを買ってそれに一気にコピーしてしまった方が良いですよ。 外付けHDDはバックアップ用にも後で使えますから。

• chie65536
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2198945 可能は可能だけど、不安定になる事が多いので、お勧めしません。

• kaZho_em
回答No.3

無理です。 マザーボードが変わった場合、OSは再インストールしないと動作しません。 インストール時に、様々なデバイス構成がレジストリに登録されるためです。

• junra
回答No.2

機器の構成が違うので動くかもしれませんが、OSの認証で不具合がでるとおもいます。 新しくした場合はゼロからの構築をされてください。