• ベストアンサー

プロバイダー解約時モデム返却の送料について

ニフティーを解約するのですがモデム返却の際の送料は自腹じゃないとダメですか?勝手に郵パック着払いで送ったりしたら後で請求されたりするんでしょうか? これはプロバイダによって違うのでしょうか? 前にヤフーBBの時ネット掲示板で着払いでいいって書いてあったので、着払いで送って何にもなかったんですけど。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_ction
回答No.4

ニフティー以外に大抵の所には加入してきましたが、送料を払ったことはないし、請求された記憶がありません。 たとえば、Yahoo!の場合、送料をユーザー負担みたいなことを書いてあります。オペレーターに確認しても答えが違うので、いつも着払いです。 ニフティーは最大手なのに、半年以内に短期解約をすると違約金を請求する所なので、請求される可能性もあります。 試しに、ゆうパックの着払いで発送してみたらどうでしょうか? 仮に請求されてみたところで、大した額ではないので… 多少損したところで、他でいくらでも埋め合わせできます。 気にすることではありません。

masaro55
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、基本的には、返送送料は自腹でしょうね。 >前にヤフーBBの時ネット掲示板で着払いでいいって書いてあったので、着払いで送って何にもなかったんですけど。 これも、返送送料は着払いでも良いと言う事では有りません!。 ただ、Yahooが手続きが面倒くさいと思ったか、見逃したか(目をつむった、大目に見た?)、Yahooの利用料金の口座から引き落としたか・・・でしょう。 たまに、回線の問題などで、Yahooに責任が有る(と思った)場合でしたら、サポートで着払いで良いと言う事は有ります(だいたい、Yahooから宅配便の申し込みをして、自宅まで取りに来ます) 。 ま~、良識の問題でしょう・・・(苦笑) では!

• zazalook
回答No.2

解約時の返送料はユーザーが負担するというのが一般的です。 調べてみましたがニフティーの場合もそうですね。 着払いにするとどうなるかはわかりません。 受け取り拒否されるか、後から請求されるかじゃないでしょうかね。

• hana-hana3
回答No.1

ヤフーBBと違って、 @niftyと回線業者(ADSL&モデム)の契約は別になっているかと思いますが? ADSLも同時に解約するのですか?