• ベストアンサー

退職願の提出について

こんにちは。 自分はアルバイトをしているのですが、今月いっぱいで辞めるということを担当者に今月の初めに伝えました。その際に退職願の提出について尋ねると担当者は「辞める時に出してもらう」と言いました。しかし、退職についてのサイトなどをみると最低でも1ヶ月~2週間前に提出、ということが書かれていました。この場合は最後のバイトが終わってからか、それともあらかじめ1ヶ月~2週間前に提出するのかよくわかりません。 どうすべきなのか教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32494
noname#32494
回答No.2

退職届がなぜ必要かと言うことからご説明すると、一つは転職先が既に決っているのですぐ辞めたいが、会社から今辞められては困るという場合、双方が困るので退職願提出後、14日以上経過すれば退職が成立するということが法律で決められてます。つまり、辞めたい日の14日前までに提出すれば退職が認められます。 また、会社が退職理由が、解雇か自己都合かなど記録を残したいこともあります。 たいていの会社では就業規則によって提出日が決められてますが、アルバイトでは厳密な手続などしない場合もありますが、月末に辞めたいのであれば、一応念のため16日までに提出しておいた方が安心ですね。辞めるときでよいならば、その届けを月末まで会社が保管しておけばよいだけの話ですから。 ただし、気が変ってまだ続けたいと思っても、一度提出したら辞めてくれと言われるかも知れませんが。

sorabutori
質問者

お礼

退職願をあらかじめ用意しておきたいと思います。 辞めるという意思は固まっていますので、最後まできちんとした手続きで辞めたいと思います。 詳しい回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

会社によってまちまちだとおもいますよ、たとえば、 1)バイトさんが自由な形式で書いた退職届を提出してもらう 2)その会社所定のフォーム(書式)があり、退職するバイトさんはそれに名前などを書いて提出してもらう 1)2)両方とも考えられますよ。 とりあえずどのようなものを提出すればよいのかを聞いておき、自由形式の退職届ならば今からでも書いておき、毎回のバイトに持参していき向こうから言ってくるのを待つとよろしいでしょう。 最終日まで言ってこない場合には、「一応退職願を書いてきました」のようなことを言いつつお渡ししてはどうでしょうか?

sorabutori
質問者

お礼

あらかじめ、退職願は用意しておきたいと思います。 アドバイスの方、ありがとうございます。