• ベストアンサー

プロのイラストの値段

社内向けの印刷物(メッセージカード)の発行を計画しております。 サイズは名刺サイズで種類は3種類~5種類で、1種類5万~10万枚程度を発行する予定です。 より多くの社員が注目して利用してもらうために、例えばプロのイラストレーターにデザインを依頼してはどうか?と担当部門では話してます。 そこで、例えばイラストレーションファイルという本(当サイトで検索して紹介いただきました)に載っているようなイラストレーターの方の報酬は上記条件の場合、いったいどのくらいのレベルなのでしょうか? 様々なケースがあるとは存じますが、どうぞよろしくお願いします。

• imame
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merimotti
回答No.5

No.4です。サイトは、こっちのほうが質が良いかもしれないです(個人的な感想ですが、、、。さっきのサイトの関係者のかた、見てたらすみません)ではでは。

参考URL:
http://cre-8.jp/i/
imame
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方しっかり拝見したいと思います。

その他の回答 (4)

• merimotti
回答No.4

こういうサイトもありますよ。「フック」で、「イラストレーション」をクリックされると良いかと。(アマチュアの作品も多そうですが、、、) 値段については詳しくないので、スミマセン。でもカラーであれば、1種類につき数万円といったところではないかと想像します。(が、もっと詳しいかたがいらっしゃったらそちらを参考にされたほうがいいと思います。自信ちょっとナシです) それと、最近のイラストレーターはデザインをやっているわけではなく、イラストのみを描いている人が多いと思いますよ。(もちろん、デザイン畑出身のイラストレーターでデザインができてしまう人もいますが)イラストレーターがデザイナーに作品を渡し、デザイナーがその絵を素材にデザインする、といった流れが多いので、デザインまでまかせるなら「絵のかけるデザイナー」を探しても良いかもしれませんね。もちろん、「デザインのできるイラストレーター」と同じですが。。。

参考URL:
http://www.loaps.com/myalbum+viewcat2.cid+10.htm
imame
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけさまざまなサイトがあると、まさに縁に近いものですね。 早速、中身を覗いてみたいと思います。

• tamiz99
回答No.3

imameさんはじめまして。 どのようなイラストを考えられておられますか? imameさんが考えておれらる絵に マッチするかわかりませんが、 セミプロのような方で おそらく今後プロとしても有望株と思われる方を 紹介させてください。 ハロハピというサイトを運営されている まゆさんという方ですが、 ネットである程度人気を得ている絵日記サイト 「ハロハピ」を運営されています。 いろいろな絵をお描きになるようなので、 一度コンタクトとってみられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://harohapi.net/
imame
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速サイトを覗いてみたいと思います。

回答No.2

連続回答で失礼します。 純粋に絵描きさんを探すというのであれば、TINAMIなどのクリエイター総合サイトを御利用されるとよいと思います。 また、TINAMIだけではなく、他にも絵描きさんが登録しているサイトはいくつもありますので、グーグルなどで検索してみるのもよろしいかもしれません。

参考URL:
http://www.tinami.com/
imame
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速色々見てみたいと思います。 サイト自体が広そうなので根気よく探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

各イラストレーター様によって、価格は違うと思います。 見積もりを頼むといいと思います。 あえてプロではなく素晴しい絵のスキルをお持ちのアマチュアに依頼をするのもいいかもしれません。 ネットで検索するとセミプロの方も結構いらっしゃいますので。

imame
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かにプロ、セミプロなど拘りがあるわけでなく、むしろ作風というかデザインが決めてだと思います。ちなみに、イラストレーションファイルという本のように、(プロ・アマ問わず)イラストレーターの方が作風などを紹介している一覧サイトみたいなものがあれば、とても参考となるのですが、ご存知ではないでしょうか?