携帯ゲームのイラスト報酬額について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 携帯ゲーム制作におけるイラストの報酬額について知りたいです。絵師様にイラストを依頼する際の報酬相場や、キャラクターや背景などのイラストごとの報酬額を教えてください。
  • 携帯ゲームのイラスト制作における報酬額について教えてください。キャラクターや背景などのイラストごとの報酬相場や、経験や実績による報酬の差なども知りたいです。
  • 携帯ゲームのイラスト報酬について教えてください。イラストの種類ごとにおおよその報酬相場や、絵師の経歴や実績による報酬の差などを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯ゲームのイラスト報酬額について教えてください

会社内で携帯ゲームを制作する動きがあります。 ですが、弊社では今までずっとゲーム制作を続けてきた訳ではなく、 業界の中でいえば、かけだしのひよっこ中のひよっこです。 (弊社の経歴として、シナリオの依頼は出した事がありますが、長編携帯ゲームのイラスト依頼は初めての試みです) つきまして質問がございます。 絵師様にイラストを依頼する際の報酬額は、如何ほどのものでしょうか? イラストのサイズは携帯の画面に合わせたものです。 素材はフォトショップ形式、解像度1200×2000pxになると思います。 B4、B3サイズのような大きいイラストではありません。  長編のゲームなのでイラストの数が大変多くなると思います。(予定では40~50枚ぐらいでしょうか) キャラクターの数は10~15人、全て一から制作して頂くオリジナルのキャラクターです。 「背景」は自社で用意し、絵師様にはキャラクターデザインやキャラクターの「立ち絵」「イベント時に発生するCGイラスト」「自社で用意が出来なかった背景イラスト」をお任せしたいと考えています。 ネットでも色々調べてみましたが、様々な情報が飛び交い、 金額に大きなばらつきがあるように感じられました。 高額なものでは「B4サイズのイラスト1枚で¥50,000以上」 (イラスト1枚で10万円というものもありました) 低額なものでは「B4サイズのイラスト1枚で¥3,000」……… 報酬額はその依頼する絵師様のご経歴によって、大きく左右するのだという事はわかります。 ですので、ごく「一般的」、「常識的」な報酬額を教えて頂ければ助かります。 こちらでも出来るだけ高い報酬をお支払いしたいと思っているのですが、用意可能な予算の関係もあ りますので、一般的な相場を知りたいというのが現状です。 下記のイラストの報酬は、それぞれ1枚おいくらぐらいになるのでしょうか? (アダルトではありません) ※こちらかもも指示を出しますが、オリジナルなのでキャラクターのデザイン料も含む。 「1キャラクター立ち絵(ポーズ、1パターン)」 「イベント時に発生するCGイラスト」 「画面のトップページに出る看板イラスト」 「背景」 質問は以上になります。…お詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答が頂けますと助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-b
回答No.2

イラスト、デザイン等フリーランスの仕事をしています。 全てカラーと仮定して、 立ち絵3000~4000円 イベント絵6000~8000円 看板イラストは、描く人数などによりますが、1~15000円 背景5000~8000円 もし私なら、 (ある程度小さい画像と仮定して)この程度頂戴できれば、まあ、お受けしても良いかな。と思います。 まあ、どの程度細かく着色するか。立ち絵は体のどこまで描くか。 どこまで細かい部品を描くか。 そういうことにも左右されますけれども。 私は無名ですが、有名な人なら、もちろんもっと高いでしょう。 おそらく、イベント絵や立ち絵には、差分が発生すると思います。 そういうのは、多少なら無料で引き受けますが、量が多ければ別途相談させてもらいたい。 こんな感じですかね。 私はゲームの仕事はしたことはありませんが、携帯コミックの仕事はしたことがあります。 ごく簡単な着色をし、一枚9000円くらいだったかな。 しかも、一定以上売れた場合は、その売上げから一定の割合の分け前がもらえました。 そこそこ良い収入になったものです。 それをもとに金額を想定しました。 今、絵を描きたいという若者は多くいます。 技術もピンキリですが、かなり上手い人も、安くても良いから仕事が欲しいという人はいます。 ですから、上記のような金額を払わなくても、もっと安くあげることは可能でしょう。 ですから、上にあげた金額を払えない!というなら手段はあります。 同人誌などを買い込んできて、書かれているメールアドレスに片っ端から連絡とれば、 いくら安くても仕事をするという人は、必ずいます。 しかし、それが今、絵描きの中で問題になっています。 相場が不当に安くなり、本業で絵を描いている人が飯を食えない事態になっています。 おそらく経営大変でしょうが、絵描きの立場からすれば、 できれば少しでも、良い待遇をしてやってほしいと思います。

neko888_002
質問者

お礼

こんにちは、you_bさん。ご回答を有難うございます。 詳細が事細かに記されていて、実践していく上で、とても為になりました。 お教えくださった情報をもとに、報酬額を考慮していきたいと思っています。 差分など、ご推察の通りです。表情差分が発生します。 携帯コミックスのお仕事をされていらっしゃったという事で、 ご回答の詳細さ、納得致しました。 1枚¥9,000で、その後売上の中からさらなる報酬があったというお話で、「そのようなやり方もあるんだな」と勉強になりました。是非とも参考にさせて頂きます。 そして絵師様を探すテクニックの知識も、有難うございます。 なるほど、そうですね。同人誌などで素敵な絵を描かれている方を見つけるというやり方は、こちらにとっても作品のイメージに合う方を見つけるという意味でも良いと思いました。 ・・・you_bさんからのご回答にありました最後の文面が、身につまされる思いがしました。そうですね、「絵のお仕事がしたい」けれど思ったように仕事がないという方に、不当な条件の依頼をする事はあってはいけない事ですね。 もちろん、依頼させて頂く絵師様が満足して頂けるような報酬額(もしくは仕事量でしょうか)を精一杯検討してまいる所存です。 良い待遇がご用意出来るよう、その為に収益が得られるような企画やゲームシステムを頑張って考案していきたいです。 報酬額だけでなく、絵かきさんの現状も知る事が出来て大変勉強になりました。 ご回答、有難うございました!

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

一般的かどうかはわかりませんが、某webゲームでは ・バストアップ 3000¥ ・顔アイコン 1000¥ ・全身イラスト(立ち絵) 4000¥ ・イベントCGのようなもの 3500¥  ツーショット 4500¥  3人 6500¥ ・パケ絵のようなもの 4000¥ となっています。 絵師に入る報酬は半分くらいですが、半分くらいが普通かといえばとんでもなく薄給ということです。 ところでキャラ数がとんでもなく多いですが1人の絵師にお願いするつもりでしょうか? 開発期間にもよりますが、線画・彩色にイベントCGと背景も全部やれって言ったら受ける絵師はいないと思います。 線画なら線画だけとなればまた報酬も変わってきます。

neko888_002
質問者

お礼

こんにちは、mizukiyuliさん。質問へのご回答を有難うございます。 実際のWEBゲームでの報酬額、とても勉強になります。 参考にさせて頂きます。 お答えの報酬額、「このような料金もあるんだな」と、少しだけ驚きました。おっしゃる通り、薄給ですね。 しかも絵師さんに入る報酬は半分という事で、これもまたびっくりです。 キャラ数ですが、確かに多い方だと思います。 一貫したストーリーの中に登場するキャラクター達なので、1人の絵師様にお任せする予定でした。開発時期は、6ヶ月程でしょうか。 ・・・10人~15人は、1人の方にお任せするには重荷かもしれません。(立ち絵だけでなく、それにCGイラストもありますので・・・!) ご指摘、大変助かりました。その点を考慮せず、進めてしまうところでした。この点は慎重に、先方とご相談をしながら、また、「背景」に関してはこちらで用意するとなど、色々考えようと思います。(または制作期間を長めに設定したり・・・でしょうか) 仕事内容が「線画」だけなら報酬額、ついては先方の負担軽減にもつながるのですね。 情報を有難うございます!やり方は一方通行でないんですね。 mizukiyuliさんからのご回答で、こちらが全く考えていなかった事も色々気付かされました。 有難うございます。これからそれらをもとに考慮してまいります!