• 締切済み

イラストの契約とは。

先日、イラストをデザイナーに依頼しました。 そのデザイナーは初めての方でした。 WEBでの利用と言うことで、イラストを1カット頂いたのですが、 もらったのが、メールでjpgファイル(400X400ピクセル)の画像が1枚でした。 もちろん、WEB上でサイズを大きくしたり小さくしたりしたら画像が荒れます。 FLASHで使うのもサイズを変更したりしたらボロボロです。 そこで、イラストレータのベクターレベルの画像が欲しいと言ったのですが、 別料金と言われました。しかも、サイズによって値段が違うとのこと。 せめて、jpgのもう少し大きいサイズが欲しいと言ったら、 これもサイズによって値段が違うとのこと。 なのに値段表も無いと言うことでした。どういうことでしょう?? 全て別売です。でも値段は決まっていません。 依頼をしたときに、そんなことは聞いていません。 今まで、依頼していたデザイナーは、参考としてjpgデータをくれましたが 最終aiファイルと1セットで渡されていただけに、どうなっているのかわかりません。 通常は、全て別料金なのでしょうか。 デザインを依頼しているのにイラストレーターのデジタルデータは もらえないものなのでしょうか。 WEB限定であってもFLASH等々用途は多彩です。 元々、aiファイルでもらえると思っていただけに、 何もできません。 イラストレーター業界では、この様な内容が一般的なのでしょうか。 業界の方から意見が頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

微妙なところです。 逆にイラストを納品する立場になって考えてみて下さい。 制作料金がわかりませんが、1点のイラスト制作料で複数に、永久に使われるのでは割に合わないのでは。 それから、著作権の譲渡契約は結んでいますか? 著作権と使用権は別ですから。 著作権は、イラストを制作した人に発生します。 この業界では、著作権が非常に軽く扱われています。 本来のクリエーターの権利も考慮して下さいね。

taku2888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、微妙なところなのは分かっているところです。 > 制作料金がわかりませんが、1点のイラスト制作料で複数に、 > 永久に使われるのでは割に合わないのでは。 その為の、使用範囲で見積りが決められているのではないのでしょうか。 モデルにしても期間契約があることでし。 もちろん使用するサイトも報告してあります。 現在、契約モデル写真を利用し数百ページでいろんなサイズで利用しています。 複数サイズが必要なことも想定できたでしょう。 私は著作権や使用権も理解し尊重しているつもりです。 ただ、思うのはこのイラストレーターがまれなのか、 業界では、こんなものなのか知りたいと思いまして。

• dailylab
回答No.2

まぁ、けど、最初に何も言わずWeb用で..と言ったのならPainterやPhotoshopで仕上げられても文句は言えない訳ですしねぇ.. 「aiで貰えるのが当たり前」では無いと思います。 「DMを制作してデータ渡したらA2ポスターに使われた」なんて事もありえますし.. ただ、このイラストレーターさんの価格設定はどうなんでしょう? 特に後から値上げ...的な価格交渉は印象悪いですね...お互い事前に話しておくべき事でしたね いい仕事をされているのなら仕方がないので今回のみお金を払って.. 次回からは依頼時にきちんとベクトルデータ(.ai)でくださいとお願いする.. もしくは今後は仕事を頼まない...とかするかも(私なら)

taku2888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は先に支払い済みなのです。 >「DMを制作してデータ渡したらA2ポスターに使われた」なんて事もありえますし.. ひどい顧客もいてるので、とばっちりが来てるのかもしれませんね。 > ただ、このイラストレーターさんの価格設定はどうなんでしょう? 今までの「ai付き」の所と比べて若干安いかもぐらいでした。 今回は、そこと期日が合わなかったもので・・・ なので、サイズ固定のjpg1枚と思うと高いですね。 ただ、サイズにより値段が違うのだが、まったく基準価格が無いとのことでした。 今後、できるだけ画像を綺麗に出そうと思うとサイズ違いが必要となってきます。 そうなると言い値の世界になってしまいますね。 サイズがこれぐらいであればいくらであるとかの だいたいの提示でもあればまだましなのですが。 > 依頼時にきちんとベクトルデータ(.ai)でくださいとお願いする この様なことがあり、その子も成長したので大丈夫と思います。

• ossan2006
回答No.1

>依頼をしたときに、そんなことは聞いていません。 何で聞かないんですか? 買い物するとき、価格が表示されていなければ「これはいくらですか?」と普通は聞きませんか? >元々、aiファイルでもらえると思っていた 何で発注時に「aiファイルで納品してください」と言わないんですか?

taku2888
質問者

お礼

申し訳ありません。 補足に記載してしまいました。 宜しくお願いします。

taku2888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の質問は、これはいくらとかの部分ではありません。 元々値段を聞いてイラストをお願いしたわけです。 そうでなければ、発注いたしません。 ただそこで私が、直接担当していればよかったのですが、 イラストレーターやフォトショップは使えるのだが、 と言った子が担当したのでそこまで理解していなかったのです。 そう言った、知らない人には説明が無いのでしょうかと言うことです。 aiは、私が今まで何軒かデザインハウスにお願いしたときは 必ずいただけたデータであったので、デザイナーの言う デジタルデータの基本がaiかと思っていましたが。 (これは勝手な思い込みです) デザイナーさんのデジタルデータって通常何を指すのでしょう。 それから別料金になる場合も、説明無しでしょうか。 どんなパターンがあるのか、素人にはわからないですし。 確かに、jpgでもデジタルデータです。 今回、質問したいことは、 何も知らなければ、後で必要部分の追加金額が通例ですか。 aiにしてもjpgにしても、サイズ毎に金額が違いますか。 いろいろな業界があり、業界の一般常識ってあると思います。 その時に、デザイナーの常識か聞きたいと思ったわけです。