• 締切済み

イラストの契約とは。

先日、イラストをデザイナーに依頼しました。 そのデザイナーは初めての方でした。 WEBでの利用と言うことで、イラストを1カット頂いたのですが、 もらったのが、メールでjpgファイル(400X400ピクセル)の画像が1枚でした。 もちろん、WEB上でサイズを大きくしたり小さくしたりしたら画像が荒れます。 FLASHで使うのもサイズを変更したりしたらボロボロです。 そこで、イラストレータのベクターレベルの画像が欲しいと言ったのですが、 別料金と言われました。しかも、サイズによって値段が違うとのこと。 せめて、jpgのもう少し大きいサイズが欲しいと言ったら、 これもサイズによって値段が違うとのこと。 なのに値段表も無いと言うことでした。どういうことでしょう?? 全て別売です。でも値段は決まっていません。 依頼をしたときに、そんなことは聞いていません。 今まで、依頼していたデザイナーは、参考としてjpgデータをくれましたが 最終aiファイルと1セットで渡されていただけに、どうなっているのかわかりません。 通常は、全て別料金なのでしょうか。 デザインを依頼しているのにイラストレーターのデジタルデータは もらえないものなのでしょうか。 WEB限定であってもFLASH等々用途は多彩です。 元々、aiファイルでもらえると思っていただけに、 何もできません。 イラストレーター業界では、この様な内容が一般的なのでしょうか。 業界の方から意見が頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

微妙なところです。 逆にイラストを納品する立場になって考えてみて下さい。 制作料金がわかりませんが、1点のイラスト制作料で複数に、永久に使われるのでは割に合わないのでは。 それから、著作権の譲渡契約は結んでいますか? 著作権と使用権は別ですから。 著作権は、イラストを制作した人に発生します。 この業界では、著作権が非常に軽く扱われています。 本来のクリエーターの権利も考慮して下さいね。

taku2888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、微妙なところなのは分かっているところです。 > 制作料金がわかりませんが、1点のイラスト制作料で複数に、 > 永久に使われるのでは割に合わないのでは。 その為の、使用範囲で見積りが決められているのではないのでしょうか。 モデルにしても期間契約があることでし。 もちろん使用するサイトも報告してあります。 現在、契約モデル写真を利用し数百ページでいろんなサイズで利用しています。 複数サイズが必要なことも想定できたでしょう。 私は著作権や使用権も理解し尊重しているつもりです。 ただ、思うのはこのイラストレーターがまれなのか、 業界では、こんなものなのか知りたいと思いまして。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

まぁ、けど、最初に何も言わずWeb用で..と言ったのならPainterやPhotoshopで仕上げられても文句は言えない訳ですしねぇ.. 「aiで貰えるのが当たり前」では無いと思います。 「DMを制作してデータ渡したらA2ポスターに使われた」なんて事もありえますし.. ただ、このイラストレーターさんの価格設定はどうなんでしょう? 特に後から値上げ...的な価格交渉は印象悪いですね...お互い事前に話しておくべき事でしたね いい仕事をされているのなら仕方がないので今回のみお金を払って.. 次回からは依頼時にきちんとベクトルデータ(.ai)でくださいとお願いする.. もしくは今後は仕事を頼まない...とかするかも(私なら)

taku2888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は先に支払い済みなのです。 >「DMを制作してデータ渡したらA2ポスターに使われた」なんて事もありえますし.. ひどい顧客もいてるので、とばっちりが来てるのかもしれませんね。 > ただ、このイラストレーターさんの価格設定はどうなんでしょう? 今までの「ai付き」の所と比べて若干安いかもぐらいでした。 今回は、そこと期日が合わなかったもので・・・ なので、サイズ固定のjpg1枚と思うと高いですね。 ただ、サイズにより値段が違うのだが、まったく基準価格が無いとのことでした。 今後、できるだけ画像を綺麗に出そうと思うとサイズ違いが必要となってきます。 そうなると言い値の世界になってしまいますね。 サイズがこれぐらいであればいくらであるとかの だいたいの提示でもあればまだましなのですが。 > 依頼時にきちんとベクトルデータ(.ai)でくださいとお願いする この様なことがあり、その子も成長したので大丈夫と思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>依頼をしたときに、そんなことは聞いていません。 何で聞かないんですか? 買い物するとき、価格が表示されていなければ「これはいくらですか?」と普通は聞きませんか? >元々、aiファイルでもらえると思っていた 何で発注時に「aiファイルで納品してください」と言わないんですか?

taku2888
質問者

お礼

申し訳ありません。 補足に記載してしまいました。 宜しくお願いします。

taku2888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の質問は、これはいくらとかの部分ではありません。 元々値段を聞いてイラストをお願いしたわけです。 そうでなければ、発注いたしません。 ただそこで私が、直接担当していればよかったのですが、 イラストレーターやフォトショップは使えるのだが、 と言った子が担当したのでそこまで理解していなかったのです。 そう言った、知らない人には説明が無いのでしょうかと言うことです。 aiは、私が今まで何軒かデザインハウスにお願いしたときは 必ずいただけたデータであったので、デザイナーの言う デジタルデータの基本がaiかと思っていましたが。 (これは勝手な思い込みです) デザイナーさんのデジタルデータって通常何を指すのでしょう。 それから別料金になる場合も、説明無しでしょうか。 どんなパターンがあるのか、素人にはわからないですし。 確かに、jpgでもデジタルデータです。 今回、質問したいことは、 何も知らなければ、後で必要部分の追加金額が通例ですか。 aiにしてもjpgにしても、サイズ毎に金額が違いますか。 いろいろな業界があり、業界の一般常識ってあると思います。 その時に、デザイナーの常識か聞きたいと思ったわけです。

関連するQ&A

  • 仕事としてのイラストはどのくらいのサイズ、解像度などで作るのでしょう?

    WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。 まだまだ無知なので、どうかご教授願います。 PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。 イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなどは全Illustratorで作られているものが多いようですが、中にはPhotoshopで加工やら着色を施された物もありますよね。  Photoshopを使った時点で、ベクトルデータではなくなってしまうと思うのですが、最終的にビットマップデータとなったイラストなども仕事として使えるのでしょうか? その際にその制作物をPhotoshop上で作っている時の解像度や画像のサイズなど、あと納入の際の最終的な出力方法は何でされているのでしょうか? イラストなどに限らず、DTP系紙媒体の仕事になってくると、解像度や納入する時の画像サイズなどが重要だとよく聞きます。 雑誌や広告サイズのイラストやハガキサイズのイラスト等色々あると思うのですが、例えば、最終的にA4サイズの物として印刷される画像は、解像度、サイズはこのくらいにして納入とか大体の目安とかあるのでしょうか? もちろん小さい画像や、間違った解像度で作った物は仕事としては使えませんよね。  皆さんはどうされているのでしょうか。教えてください。

  • web制作初心者です。画像は何で保存すると美しく表示できるのでしょうか?

    web作成初心者です。イラストレーターで作った地図のデータをhtmlデータに貼り付けると粗くてきれいに表示できません。 GIFよりもJPGの方がきれいに表示できると聞き、イラストレーターで作って.aiで保存したデータをフォトショップで開きJPG保存してみたのですが文字は読めなく画像が粗くなってしまいます。フラッシュで作ったデータはきれいに表示するようですが、動画でもないので… なにか方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • どんなイラストを描いたらよいのか迷っています。

    どんなイラストを描いたらよいのか迷っています。 私は今、Webデザイナーを目標に就職活動をしています。 まだ実務経験がないため、アルバイトで応募しています。 スキルはIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Flashが使用出来ます。 特にイラストを描くのが得意です。 求人サイトを利用していて、履歴書と一緒にPC教室での卒業制作のURLと 自宅で作成したイラストのURLを載せていますが、 イラストの作品をもっと載せたいと思い、いくつか質問させて頂きます。 ・色んなジャンルのイラストを描いたほうがいいのか ・自分の得意なジャンル(かわいらしい)をたくさん描いたほうがいいのか ・応募する会社に合わせたイラストを描いたほうがいいのか ・作成時間を載せたほうがいいのか ・イラストのテーマや説明は大切なのか ・たくさんあればあるほどいいのか イラストのレベルにもよると思いますが、アドバイスでもいいのでお願いします。 最近Webデザイナーになった方や、がっつりWebデザイナーとして働いてる方、 面接をする方などの回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • イラスト依頼の料金

    会社で昨年度のパンフレットをリニューアル制作するのですが、イラストの部分を知り合いのフリーランスイラストレーター兼デザイナーに依頼する予定です。 このイラストは、パンフレットの中の書類手続きのプロセス1-8番までの8コマ (各3x2.5cm)、黒のペン画かAdobe Illustratorで描いたものです。 そのイラストレーターはフリーの経験が数年あるようですが、こちらとしては料金の相場が分からないので、まずは調べてみようと思ったのです。その後で、本人に聞いてみるつもりです。もちろん、全体の予算の中でのイラストの占める割合は少しなので、それほどお金はかけられないのですが。 どなたか、料金の相場、どのように料金を設定したらよいかわかる方がいましたら教えてください。お願いいたします。

  • イラストレーターのリンクってフォルダを変えても途切れないの??

    イラストレーターに画像をいくつかリンクさせて保存しました。 同一フォルダ内にaiデータが一つと画像(jpg)が数点あります。 当然そのフォルダのイラレデータを開けば画像も表示されるのはわかるのですが、 イラストレーターのデータ(aiファイル)をたまたま別フォルダにもって行き開いたのですが画像も表示されてしまいました。 画像も埋め込みにしたわけでもないのに驚きました。 これってありえることですか??

  • ウェブで頻繁に見かけるイラスト、出元は?

    よくウェブやYoutubeなどで見かけるイラストですが、これはイラストレーターが描いているのではなく、ソフトウェアで生成されているものでしょうか(ユーザーが条件を指定するとイラストが画像データとしてアウトプットされるなど)。 で、こんな画像、誰が何のために使用するのかなという疑問もありますが、どなたかご存知でしょうか。

  • イラストの背景を透明にしてイラレで入稿する方法は?

    PhotoshopCS4のイラストをIllustratorCS4で入稿します。 Windows7です。 イラストは部分的に白があり、背景はありません。 Illustratorの指定のテンプレートの中に配置します。 ファイル→配置をしてみましたが、イラストの白い部分が背景の白と同化してしまいました。 イラストの背景を透明にして入稿したいのですが、イラレのaiデータを作る方法がわかりません。 Illustratorは初心者で困っています。 よろしくお願いします。

  • デザイナーの個人的なイラストの価格について

    仕事でWEBデザイナーをしています。イラストも時々、デザイン中に必要なら描きます。プロのイラストレーターさんほど本格的には描けませんが、たまーにイラスト単体の依頼もあります。もちろんデジタルです。 絵はアナログなら昔から趣味で描いているので、人よりちょっと上手いかなくらいだと思います。 それで、先日友達から絵を1枚描いてほしいと話がありました。何かのお祝いでとのことで、ビジネスではないのですが、友達はお金は払うよと言ってくれます。 けど、相場が分かりません。。。イラストの仕事はすべてデジタルですし、ビジネスなので1点で数千円~数万円頂いていると思いますが、今回はプライベートだし、アナログのイラストに値段をつけてもらったことがないので、分からないのです。 気持ちとしては無料でもいいような気がしますが、立場上ダメな気もします(汗) こういう微妙な場合、どうすべきでしょうか?

  • イラレにフォトショのイラストを配置する方法

    IllustratorCS4に、PhotoshopCS4で作ったイラストを 配置するにはどうしたら良いですか? aiのテンプレートの所定の位置にPhotoshopで描いたイラストを置きたいです。 Illustratorの、ファイル⇒配置 でフォトショップのデータを配置してみたのですが 名前をつけて保存をしたデータには、テンプレートのみで 何もありませんでした。 配置のしかたや読み込みなど、どうすれば良いですか?

  • 二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

    進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!