• 締切済み

パワハラで悩んでいます

質問1:コーチ(先輩社員)の以下の言動がパワハラに該当するか? 質問2:パワハラに該当する場合、コーチ(先輩社員)に対しどのような処罰を求めることができるか? 経緯 (1)キャリア相談 コーチとキャリアについての相談を飲み屋にて行いました。 前提条件として、面談の内容は上司には言わないことを約束するので、 ざっくばらんに話そうと言われました。 相談内容は、キャリアについて悩んでいて、自分が何をやっていきたいのか、他社も視野にいれて自分を見つめなおそうと考えている、ということでした。 (2)退社の意思確認(キャリア相談の約一週間後) コーチに急に呼び出され、昼食を一緒にとりました。 その際は、私・(同様の内容を相談していた)同僚・コーチの3人で面談を行いました。 コーチの話の要約 ・「転職の話は上司にリークした」 ・「リークしたのは、君のキャリア観について説明がつかなかったのでしょうがない」 ・「俺がリークしないと思っていたのは君の読みが甘い」 ・「上司は『転職をネタに有利なキャリアを引き出そうとしている』って激怒している」 ・「もしお前がこれ以上この会社にいたいなら、関係者全員に謝れ」 ・「もしくは、すぐに辞めろ」 ・「すぐに決断できないなら、俺はお前を辞めさせる方向で動く」 以上の話を聞いた上で、退職するか、残って関係者全員に謝るかの選択を迫られたため 私は、「辞めます」と意思表示をしました。 なお、同僚は、会社に残る選択をし、 コーチに指示されたとおりの謝罪文を上司に送付させられていました。 以上が、経緯です。 以下の点において、パワハラなのではと感じています。 ・面談の内容を漏らさないと約束したにもかかわらず、リークし、好ましくない環境を作り出した。 ・解雇をちらつかせ、退職か、会社に残るかの返答を強制した。

  • sadat
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • cln83330
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

一言で言えば職権を使った“嫌がらせ”なので 目標を達成できなかったからといって、「無能な社員は要らないから辞めてしまえ」と、 言葉や態度で侮辱するのは、立派なパワハラです。 職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇を超え、継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く環境を悪化・雇用不安を与えています。 先輩には「何がパワハラになるのか」「部下とどう関わっていけばよいか」を理解してもらうべきです。 組織の問題としてとらえ、経営者がパワハラ防止に関心を持っていると社員に伝えない限り、指導育成や業務上の命令などに隠れて表面化しません。 ところで、パワハラになってしまうことを恐れて部下を叱れない、教育できない管理者が増えるのも企業としては問題です。 「自分の意見が取り入れられない」など、単なるわがままや権利ばかり主張している部下もいます。 仕事に対する考えが甘かったり、社会的マナーに欠けるタイプの部下に対してはキチンと叱って教育する必要があります。 その点に対してはあなたの働きはどうですか? 仕事に熱意を感じられない社員は会社に有益ではありません。 先輩に嫌がらせを受けているからといって、そのことを気にして怠慢にならないよう勤めるべきです。 立場的に難しいかもしれませんが、会社側に、この会社に自分は必要だと思わせる事を何か一つでも作ってください。 周りの評価も一段と違ってきますよ。

sadat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その点に対してはあなたの働きはどうですか? この点について、補足がございます。 このコーチから呼び出しを受けた二人(私と同僚)は、お客様から高い評価を受けており、 無理やり引き留めるためにコーチがこのような発言をしたものと思われます。 (面談の時、「俺の下から優秀な人間が辞めていくのは、俺の体面上よくない」といってました。) 転職先も決まっていない段階で詰め寄れば、残るという選択をするだろうと思ったのでしょう(私は逆切れ的に辞めると言ってしまいましたが) また、今回の事態については、社内制度を利用して、専門の機関に相談しております。 なにぶん社内の制度なので、どこまで調査・処分が行われるか不明なため、 皆様にどのような処分が妥当か伺った次第です。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラ通報後、人事部に呼ばれています。

    会社で上司から、ひどいパワハラに合い、人事部に通報しました。 その後、人事部と面談してヒアリングされました。 そして、人事部は、上司にもヒアリングしたようです。 今回、相談したいのは、今、人事部から、再度面談したいと言われて いることです。 きっと、上司はパワハラを認めるとは思えませんから、上司と私の意見 は食い違っていると思います。しかし、私も出せる状況証拠は出しました。 今、しきりに人事部が、私と再度面談したいと言ってきます。 何か嫌な予感がします。考えすぎならいいのですが・・・。 そこで、何を注意して面談すればよいか、アドバイスをお願いします。 漠然とした相談で、申し訳ありませんが、一人でいろいろ悩んでます、 面談に応じるべきか?書面で済ませた方がよいのか? 何を準備していけばよいのか? みなさん、どうかお力をお貸しください、お願いいたします。

  • これってパワハラに当たりますか?

    会社の同僚の女の子から相談を受けました。 内容は直属ではないのですが、上司からの嫌がらせについてです。 その上司はシステムの担当で、女の子は総務。以前、ブログに「ご飯に誘われて困っている」というような内容を書いたらしいのですが、それを会社のパソコンを使って書いたらしく、その上司が履歴からブログを探し出して見たらしいのです(本人は色々検索していたら見つけたと言っているらしいのですが多分嘘です)。 最初は何十行にも及ぶ長いメールで「別にお前の事なんて何とも思ってない。勘違いするな」とか「お前は最低な人間だ」などが書かれていたそうです。最近はさらにエスカレートしてきて、その子が従業員に笑顔で接していたり、社長の出張のお土産を社長から受け取っているだけにも関わらず、役職者の会議でワードでわざわざ作って「会社はキャバクラではない」等の文章を配布したりまでしているそうです。 これはパワハラに当たるのでしょうか?やはり「死ね」とか言われない限りはパワハラには当たらないのでしょうか?

  • パワハラについて質問です

    パワハラについて質問です 先日上司と面談をしました。 最初の面談の内容は今の仕事はどうか?とか 今後どうなりたいとか? ○○さんは周りにどうみられてると思うなどの話でした ただ面談が進むに連れ 今後上司が考えている組織図の戦力に私は不要のようで 退職や異動を促したい内容でした 部署に必要ない。異動については理解できるのですが やり方に納得がいきません (1)辞めるとか辞めたいなど一言も言ってないが 今後続けて行く予定か聞かれた事 (2)今行っている業務【新人育成など】をなくす方向で 降格?となるが今後部署で続けて行く気はあるか聞かれた為 降格でも続けて行きますと伝えたが 上に立つものが後輩だから注意しにくいなど色々あげられ 無理やり異動を希望するように持って行かれた事 (3)現時点で異動先は決まっておらず新人の研修が12月初旬まで残っているので 終了までに異動先を決定すると言われました (4)どうしてもこのチームがいいなら2-3年すれば俺も異動やから それから戻って来たらいい この上司の発言の意味もわかりません。 異動先も決まっておらず今は不安で面談から2日間経ちますが 吐き気と頭痛が続いている状況です 異動は仕方ないと思うのですが、他の人は異動先が決まって ●●さん、12/1~ここといわれるように私もそうしてほしかったです 会社はパワハラとかセクハラに敏感な企業で窓口も2つあります 相談しても問題ないでしょうか?

  • パワハラ?下請け、元請け問題。

    私は下請けで、とある職場で働いている者です。 1週間ほど前の話なのですが、上司から話が有ると突然呼び出され業務の前に話をされました。 聞いた所、同僚からの私へのクレームが酷いとの事でもう私と仕事ができない等の話になっていると言われました。クレーム内容は仕事のミスや遅刻等です。 とは言え私にも言い分が有りますし、非が有る所は認めますが、全て報告された通りではありません。 部署の全員に謝罪しないと収まりがつかないと言われたので仕方無くですが謝罪しました。 その過程で一人の同僚(元請け社員)に謝罪した所、物凄い怒鳴られ方をされました。 何故かというと私が陰で軽口を叩いていたのが気に食わないと。それがリークされていたらしく本当に怒っていました。私は誠心誠意謝罪しました。 しかし同僚の罵声はとまらず。「俺は元請けの本社に身内がいる。俺をけなす事はその身内と今の上司、元請けの会社を敵に回す事になるんだぞ!!!なめてんじゃねぇよ!!!!!」「俺は今座ってるよな?何でてめえは立って上から頭下げてんだ!!!」「てめえはどれだけ周りに迷惑かけてるか、ケツ拭いてもらってるか分かってんのか!!!なめてんじゃねぇぞ!!!」 散々怒鳴られました。 私にも非が有るのは分かりますが、殴りかかられそうな雰囲気に恐怖を感じました。 このケースはパワハラに相当するのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パワハラを受けています

    先程内容を間違えていたため、再度挙げます。 私は派遣です。 派遣先の上司にパワハラを受けています。 そのせいで職場の雰囲気が悪化しています。 現状を訴えて改善したいのですが、派遣先の上司の上の上司か派遣元どちらに相談すればいいですか? 会社自体は悪くなくやめたくはないのですが、パワハラで鬱になり自殺まで考えてしまいます。 異動したいと考えてますが、会社にいくのもつらくなりました…

  • この手のパワハラには、どう対処すべきでしょうか。

    この手のパワハラには、どう対処すべきでしょうか。 ・上司全員で、無理な仕事を押しつけてくる ・できなければここにはいらない、と言う ・上司全員の命令で、同僚も仕事を押しつける ・休んでいると仕事量を増やすぞ、と言う やはり辞めたり、どこか外部の機関に相談するのが一番でしょうか。 辞めるにしても、次の職場が決まるまで辞めるわけにはいきません。 今の職場ですごす方法について、もしなにか負担を軽くするアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 書く場所が違っていたら、申しわけありません。

  • パワハラ?

    いつもお世話になっています。 最近同僚にパワハラ?的なことを言われます。 一人目の同僚が言うのは、私が時短勤務なので、私と組んだ時私が帰った後は大変になるからフルタイムにならないかと言われたり、フルタイムで働けないならまた異動になるよと言われます。 二人目の同僚はまだ若いんだからフルタイムで働いたらとか他の同僚の為にフルタイムで働かないかと言われます。 3月から経営者が新しくなる為に面談で契約をしたのですが、三人目の同僚からは契約はフルタイムにしたか聞かれ「いいえ」と答えると「ダメか…」とフルタイムにしなかったことをがっかりするのです。 二人目の同僚にも契約内容を聞かれたりといちいち知りたがり、期待に応えられないとがっかりした表情や態度に出て目を合わせてくれません。同僚(他は正社員三人と嘱託一人)は私を入れて五人なので、これから一緒に勤務をするのが苦痛です。これはパワハラになるのでしょうか。

  • これはパワハラでしょうか?

    初めて質問します。 会社でいまの上司になってから、些細なことで怒鳴られたり、変なあだ名をつけられたりして、不快に思っています。 上司が機嫌のいい時は、普通に話せるのですが、上司は仕事で思い通りに行かないと、(ミスではないのに)些細なことで私の仕事内容にいちゃもんをつけてきます。 (いつも、散々いちゃもんをつけられた挙句、何の進展もないまま、うやむやになって話が終わってしまいます) また、日ごろから「下等人間」、「パシリ」、「お前はダメな奴」等と言われ、周囲に言いふらされたり、馬鹿にした口調でいろいろ嫌味を言ってきます。 また、何でもないときでも通りがけに人の背中を叩いてきたりします。 この上司は自信家、弁が立つ人物ですが、実際に仕事も出来るので、上の評価は高いのです。 しかし、もともと人をバカにしたり、下品な発言が多いため、他部署や昔の同僚、部下達からひどく嫌われています。 仕事でミスをしているわけではないのですが、なぜかこの上司のバカにする対象や怒りが私に集中していて、周囲が同情するほど不快な思いをしています。 (私は性格的にあまり反論するタイプではないので…) この上司の対応のせいか微熱が続いて、数ヶ月で体重が10キロ減り、体調を壊してしまい、先月末から一週間以上、休んでしまいました。 (今は嫌々ながらも会社に行っています) この上司から離してもらいたくて、先週末に、課長と掛け合ったのですが、「今が我慢のとき」、「ここを乗り越えれば君は成長する」と言われ、全然話が進展しませんでした。 これまで、ずっといろいろな人に愚痴を言っていたのですが、最近、昔の上司や複数の友人から、「これパワハラじゃないか?」と指摘され、社内のしかるべきところに訴えるように勧められました。 パワハラのことは思いもしなかったので、今まで訴えることは考えていませんでした。 現時点で訴えることは考えていませんが、客観的に見て、この上司の行動はパワハラにあたるのでしょうか? まずはそれだけでも知りたいです。

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。