OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人事務所を持つ理由は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221042
  • 閲覧数2059
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

僕は明石家さんまさんが大好きなんですが、彼はおそらく今でも吉本興業所属の芸人さんですよね?
でも個人事務所を構えていらっしゃるそうですが、という事は吉本から独立されたんですか?(フリーになった訳じゃないですよね?)
吉本は、さんまさんの独立を認めたって事でしょうか?
そうなるとギャラとかはどうなってるんでしょうか?
他にもこういう風に人気が出て、売れっ子になると個人事務所を持つタレントさんがたくさんおられると思いますが、どういう理由でなんでしょうか?(ギャラの問題?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

大学時代に理系なのに税法を取ったときの思い出しなので、かなり不明瞭な
内容ではありますが・・・。

#1の書かれている通り節税のために事務所を作っているのですが、
契約者から(あるいは斡旋元から)直接もらう所得は事業所得となり、
本人を事務所の社員(あるいは役員)とし、事務所からもらう所得は
給与所得となります。

事業所得と給与所得では、かかる税率・控除できる内容が異なっています。
そして、全体的に見て税率は給与所得のほうが低いです。具体的な成立は
私が習っていたときと変わっていると思いますので、実際に調べていただいた
方がいいかもしれません。
あと、個人事務所が活動しているので法人税が課せられますが、所得税と比べると
明らかに税率は低いです。
給与所得にかかる税額と法人税を合わせた額が、事業所得としてもらう場合を
想定した税額を下回るというくらいの所得で初めて節税となるということなの
でしょう。

明石家さんは吉本興業所属の方ですが社員ではないはずですので、個人事務所を
通さずに受け取っているとした場合は、興業からの所得は事業所得になります。

#1の方の回答の焼き直し程度ですが、こんなところです・・・。
お礼コメント
noname#1502

う~~ん、何だか難しいですが
ご意見ありがとうございました~(^^)
投稿日時 - 2002-02-21 02:04:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

節税のためです。詳しいことは分かりませんが
直接スポンサーやテレビ局からお金をもらうより
個人事務所を立ち上げてそこの社員として
給料をもらった方が税金は安いみたいです。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
「節税」か~なるほど(^^;
投稿日時 - 2002-02-19 23:52:17
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

さんまさんが個人事務所を持っているって・・・初耳です。
さんまさんは人気が出てから
「師匠を粗末にしない」ことを条件に独立はしないと吉本興業に約束した・・・と聞いていますが・・・。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
「独立」というか、一応所属は吉本のままで、個人の事務所を持っているみたいですよ。
投稿日時 - 2002-02-20 23:55:46