• 締切済み

もうダイエットしてもよい時期?

こちらでは初めまして。 肥満に悩まされ、10年以上経ちました。 ただいまの年は19です。 よくダイエット食材に「18歳未満の方は使用しないでください」というような注意書きが書かれており、今まで運動するなり自分なりにやってきました。 しかし、運動は全く続きませんでした。 まだ学生をしており、課題などで運動している暇がないのです。 今考えているのは、MD(マイクロダイエット)なんですが、あまり良い噂を聞きません。 年齢はやっと18歳という微妙な位置ではなく、 完全に18歳以上となったのですが・・・。 MDのようなものを使用してもよいのだろうか・・・と迷いがあります。 ダイエット食材のテスターたちのように成年でない私でも、そういうのを使用してダイエットしてもよいのでしょうか? それと、ついでのなのですが・・・MDは効果がちゃんとでるのでしょうか・・・? もしお勧めのものがあれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.5

マイクロはダイエット食品の代名詞みたいに思われるかもしれませんが、 置き換えダイエットをしたいのであれば、もっと安価で栄養はちゃんとあるもの沢山ありますよ。 何よりダイエットは継続が命です。どんなに長期間かけて痩せても もとの生活に戻ればほんの何日かであっという間に戻りますから。 質問者様が続けられそうなダイエットをするべきです。 置き換えは、かなり辛いと思います。食べてる実感が沸きづらいので ストレスも溜まりやすいですしリバウンドを一番しやすいんではないでしょうか。 普段食べている食生活をまず見直し、減らせる部分を減らし、 あとは、三食のうち朝昼に重きを置いて夜はなるべく少なめにするとか 簡単なことから始めましょう。

xxbagixx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の続けられそうなダイエットですか・・・。 それが全くわからないので、もうどうしたら・・・と混乱しているところです。 食生活を見直したところ、母親・祖父&祖母の大量の衝動買いにより食材がありあまり、一度決めたら最後までやるという几帳面な性格の自分には、「最後まで食べなきゃ」という考えがあり、ついつい全て食べてしまいます。 昨日からはじめ、夜は腹八分目で留めるようにし始めました。 だんだん減らし、今までの半分しか食べないようにするよう頑張ってみます。

回答No.4

MDについては、他の方が回答されてる通りだと思います。 私はMDではないけど、似たような「置き換え」ダイエット経験者です。 そもそも、MDは働いてる身でもかなりの高価な物なので、経済的負担も大きいですよ それよりも、「恋」したらどうかな? 私の体験談ですが、誰か好きになった時、あるいは恋人ができた時 まったく運動というものをしなかったこの私が、CSとかでやってるスポーツCHでのエクササイズやウォーキングとか、やりました。 真夏だったけど全く苦にならなかった。 汗をかくことが楽しくなりました(汗が痩せいってるって気持ちを高めたというのもあります) まず、脂肪を燃やす為には筋肉をつけないといけない ・・・・と聞いた事があったので、やり始めは「まず筋肉を!」 という気持ちで取り組みました 私は標準体重でしたが、結果、躰が引き締まってイイカンジの躰になりましたよ。

xxbagixx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恋、ですか・・・既にしているのですが・・・。 最初は彼も甘かったのですが、ダイエットの話を持ち込んだら、 「そうだね。あんまり食べ過ぎないようにしようね」 と背中を押してくれました。 友人たちとやっていく、というのもあって、今回は長続きしそうです。 筋肉をつけなくては、と言われますが自分の体でどこらへんが筋肉?という状態です・・・。 スポーツクラブに通っている母親は最近身体が引き締まってきているのに、私は学校・・・。 夏休みだけやるにも、微妙です・・・。 何かないか、と対処法を考えてます。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

MD体験者です。友人にも体験者がいます。 あれは要するに「食べない」んですから痩せますよ。 しかしやめればあっという間に戻ります。 そんな事を繰り返せばどんどん太りやすい体を作るだけです。 私は2週間やって3kg減って、やめたら二日で戻りましたね。 別にドカ食いなんてしてませんよ。 ゾッとしました。いったい何やってんだ私は!と自分を叱りました。 そういうモノに頼りたくなる気持ちはよーくわかりますが、100%失敗します(断固断言) おやめなさい。 最近じゃスープや飲み物だけでなく食べるMDができましたね。 食べないダイエットがいかに無効か自ら認めたようなものです。 ダイエットしたかったら心の底から「食」を大切に考えてください。 楽しようとしたり面倒がってる人はすでに心が「肥満」です。 3食をきちんと規則正しく食べる。間食はしない。当たり前の事をきちんとやってください。 年齢は関係ありません。 ああ、ちなみに今はそのように真面目にやって少しずつですが体重減少中です。 世の中うまい話はないんですよ。

xxbagixx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MDは止めることにしました。 一番下のお礼のとおり、友人たちと始めることにしました。 間食はしないようにするものの、なぜか母親が弁当箱にお菓子をいれる、というようなアメリカ人のような弁当になっていますorz お菓子を入れる面倒などやらないで、おにぎりだけつめてくれ、と言っておきました・・・。 自分で作りたいのも山々なんですが、それでは徹夜になりますので・・・。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ダイエットは、美容と健康を考えた「食事管理」をすることです。 それが出来ていますか? 健康食品に手を出す前にやらなければならないことがあります。

xxbagixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >健康食品に手を出す前にやらなければならないことがあります。 そうですか・・・ダイエット初心者なので何がなんだかわかりませんが・・・。

回答No.1

マイクロダイエットはあまりお勧めじゃないかも。 薬品会社に勤めている友達から聞いた話なんですが、 「一時的に痩せることは出来ても、それが無くなったらまた体重はもとに戻る。だから一生それを続けていかなくちゃ、スリムな体は保てない」と。 私も聞いた話なので、断定はできませんが、無理やり食べないで痩せるのは体への負担も大きくなるし、体に悪いと思います。 健康的なダイエットは時間がかかるけど、 そのほうがリバウンドもしなく、綺麗に痩せれると思いますよ。

xxbagixx
質問者

お礼

一番早いアドバイスありがとうございます。 皆様の意見で、MDは止めました。 ちょうど一昨日、友人が 「一緒にダイエットしようよ」と誘ってくれ、 友人いれて4人でダイエット計画を始めました。 これで少しずつダイエットしてみようと思います。

関連するQ&A

  • マイクロダイエットと運動

    私は3年前から20kg太り、現在160cm/68kg/36%で、結構な肥満体です。 最近まで自分はポッチャリ程度のプチ肥満だと思いこんでいて、今まで真剣にダイエットをした事がありません。 最近、洋服を試着してサイズが合わなかった時、店員さんに苦笑されました。 スカートで歩くと同じ年代の女の子にバカにするように笑われたりします。 太った自分が凄く恥ずかしくて、どこにいても人目を気にしてしまいます。最近、自分が肥満だと気づき、やっとダイエットしようと思えました。友人や母の薦めでマイクロダイエットを知り、早速始めました。 朝…MD 昼…野菜多めカロリーOFF弁当 夜…MD 朝晩2食をMDに置き換えています。 そして週3回以上 水泳やジムに通っています。 週末は大体、友人とショッピングや自分の時間に使っています。時々スノーボードやスケボーなどで遊びながら軽く運動しています。 このダイエット方は正しいですか?危険ですか? 教えてください。

  • ダイエット

    歩きながら運動しながらやるダイエットってありますよね?? 例えば私はTVで聞いてやったラップまきダイエット! 今では肥満児脱出したんですけど効果ないらしいんですよ! その他にも何かあるんでしたら是非教えてください!

  • ダイエットについて

    僕は22歳の男です                                                                                         今、肥満に悩んでいます                                                                                    身長173cm  体重119kg                                                                                 スリーサイズ上から129・127・118です 体脂肪率36%                                                                1年ごとに体重が15kgずつ増えています  運動はとても苦手です                                                            誰か僕にあったダイエット方法を教えてください 

  • この頃、太ってきたのでダイエットを始めようと思うのですが

    食事でダイエットするにはどのようにすれば良いと思いますか? 具体的な食事方法や食材やメニューを教えてください。 いま高3でボクシングを高3の春に引退してから、 かなり太って困っています。  高3の春と   今の身体測定値は 身長170センチ   →171センチ 体重71キロ   →78キロ 体脂肪率14%   →21% BMI指数24標準   →26太り気味でやや肥満 筋肉スコア(-4~+4) 4 →3 です。 もともと身体は大きかったですが、 太っているとは言われたことも思ったこともなかったのですが、 この1年、受験とか色々あって、あと運動不足、食べ過ぎで かなり太りました。 何か、摂ると良いものや自宅で出来る簡単な運動 またおすすめの食事のメニューとかあれば教えてください。

  • ダイエット

    こんにちは(^^♪ 中学3年生の女子です☆ 私は、ダイエットをしようと真剣に考えています。 身長158cm、体重57kgの肥満で、なかなか深刻な状態です。 肥満なのですが、筋肉質で、脂肪も硬いです・・・(脂肪が硬いと痩せにくいと聞きました・・・) 骨格もかなりがっしりで、肩幅なんて、男子よりも広いかも・・・と思うほどです。 特に、下半身が太く、高校生になってこのままは避けたい・・・と思ってダイエットをしようと思いました。 でも、一応受験生なので、受験勉強に支障が出ない程度に行いたいと思っています。 また、これ以上ムキムキになることは避けたいです。 何かよいダイエット方はありませんか? リクエストが多くて、すみません・・・ また、ふくらはぎを細くする方法も出来れば教えて欲しいです。 (今は、ひとまずマッサージをしています) よろしくお願いします☆

  • ダイエットについて

    アドバイスお願いします 只今17歳の高校二年生で 身長150cm/体重49~53kg です この体型ではまずい!と思い ダイエットすると決意しました 朝はがっつり、昼はお弁当で 抜くのはまずいので夜はスープ という生活をしています。 間食は基本無しです。 駄目だと分かっていても、食べたら横になるというだらしない生活を送っていたせいか 多少の筋肉の上に贅肉が乗る始末…(笑) 運動は毎日の行き帰りの自転車くらいでほぼしていません 運動もして食事も取った上で健康的に痩せたいので どなたかおすすめの食事の取り方や食材、運動の仕方、サプリメント、些細な事でもいいので教えて頂けませんでしょうか お願い致します

  • 老猫のダイエット

    11歳のオス猫を飼っています。(1歳くらいで去勢済) 完全室内飼いで今まで病気、けがはありませんが獣医さんから 肥満なのでダイエットしてください。と注意されました。 ご飯をシニア用のダイエットタイプに切り替え、運動させるようにしているのですが・・・猫だもの・・・1日の大半は寝ています・・・まったく痩せません。 何かよいダイエット方法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ダイエットについて。

    私は、今、中学3年生です。 ただ今、体型と体重に悩んでます。 私は、今はハードな運動部に入ってますけど、少し太ってます。 中2の冬までは少し痩せてました。でも、それから急に太り始めました。 生活とかは、何も変わってないのに急に太りました。食事の量も今まで通りで、太った原因がわからないんです。このような体験談があったら教えてください。 あと、ダイエットも今は成長期なので断食以外でお願いします。 私は、部活をやっているので筋肉もありますが、脂肪はどうすればいいでしょう? 体重にも体型にもいいダイエット方法を教えてくだいさい。 あと、自宅で気軽にできるものでお願いします。 運動は好きなので主にやってますが、他にいい案があったらお願いします。

  • オールドリッチダイエットについて質問です

    私は高校3年のピザです! 最近、オールドリッチダイエットをよく耳にするので詳し方教えて下さい! 18年間肥満体系で悩んでいます。 中学生の頃からダイエットを始めたんですが、意志が弱くどのダイエットも成功した事がありません。 言い訳になるかもしれませんが、そんなに人より多く食事を取ったりしてる訳でもなく、間食もめったにしません。 運動は嫌いな方ですが、学校まで5キロ弱を毎日自転車で往復はしているのでまったく運動をしていない訳ではないので、どうしてこんなに肥満なのか自分でもわかりません。 来年から大学生になるので、絶対に痩せたいです! どうか私に力を貸して下さい(>_<)

  • セキセイインコのダイエットについて

    我が家では15年セキセイを飼っておりますが、インコのダイエットについてはあまりよく分からないので、質問させていただきます(>_<) オパーリン♂の手乗りインコなんですが、体重が40g以上あります。 雛の頃から大食いというのもありますが、やはり手乗りになると人間の食べ物を口にしてしまうので太ってしまったんだと思います。 また、他のインコも同じカゴで飼っており、餌は常に食べれる状態にしてあるので、それも原因だと思います。 飼い主の責任ですよね。 最近、下っ腹辺りがポコッとしています。完全に肥満ですよね。 飛ぶことも進んではあまりしません。しかも飛んでもすぐに落ちる感じです。 ダイエットをさせたいです。無理なく・・・ とりあえず、隔離して餌の量、運動等考えております。 因みにですが、隔離用のカゴがけっこう小さいです。 おおよそですが、高さ25cm、横幅20cm、奥行き15cmくらいです。 カゴの中で動き回れませんよね(T_T) 今いるカゴが40×40×40くらいです。ですが、これ以外にも使用しているカゴがあるので、小さなカゴしか今の所ないです。。 しかも、置き場の問題もあります。 エサ、運動など、これからダイエット(かわいそうですが・・・)させるにあたって、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)/