【ストレス性?】風邪、不眠、体温調節

このQ&Aのポイント
  • 仕事の変更によるストレスが体調不良の原因と考えられる。喉痛や微熱感、寝れない日々などが続いており、体温調節も上手くできていない。
  • 体調不良の症状は不眠気味や頭痛の悪化、おなかの不調、生理不順などがあり、感情の起伏も激しい。
  • 原因としては仕事の負荷の増加が考えられるが、以前の職場はさらに激務な環境であったため、ストレスが原因とは限らない。病院への受診を予定している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ストレス性?】風邪、不眠、体温調節

まとまりのない文章ですみません。 2月から職場がかわり、別にこれといってすごく嫌なことはないのですが、少しずつずれみたいなもやもやとしたこと(ひとつひとつはたいしたことない)はありました。 最近、体調がすぐれずこのままではさすがによろしくないかなと思い質問しました。もとから不眠気味でここ数年睡眠導入剤は使用しているのですが、ここのところ体調が不調なのです。 ・喉痛がひどく、それに伴い熱もあるような日々微熱感が続き、週の半ばに高いと思って熱をはかったら特に熱はない。 ・寝れない日々が以前より多い ・おなかがとてもゆるくちょっとした拍子ですぐこわすようになる(おなかだけは丈夫だったのが自慢だったくらいなのに) ・偏頭痛がさらにひどくなる ・冷房があたるので風向きをかえてもらったりしたが、あまりかわったような感じがせず、他の人より温度に敏感というか体温調節がうまくできていないようである ・生理不順になった(きそうな気配だけ続き来ないため、変にしんどい) ・感情の起伏が以前より激しい感じがする(表にはあまり出さないが) これといってすごい原因となるストレスはないと書きましたが小さいことは結構重なってプラス時間的な拘束も増え、業務負荷がそれなりにかかってきているのは事実です。ただ以前の職場はもっと激務な環境だったので、それが原因でこうなってるとは考えにくくもあり。 でもずっとここのところ体調がすぐれないので(近いうちに病院に行きますが)ご質問させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atashi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

職場の冷房に悩んでいて何か良い方法が無いかと見ていたところ、こちらの質問を見つけました。最適な回答ができるわけではないのですが、ちょっと心配で。私の経験で参考になることがあればと。 偏頭痛・生理不順:生理後、偏頭痛と吐き気で苦しむことが年3,4回ありました。(1)PMSがピルで緩和されるという話を聞き、生理後の頭痛の場合も効果があるかもしれないと、ピルを飲み始めたところ、ひどい頭痛は無くなりました。(2)同時に頭痛外来(「頭痛大学」というHPを管理している病院です)で、偏頭痛のためのイミグランという薬ももらっていて、今では頭痛の悩みはほとんど解消しました。ピルに関しては意見が様々ですが、生理日を管理できる点、生理痛、生理自体が軽くなった点で、非常に助かっています。 冷房:「パルサーモ」というパネルヒーターを持っていてそれだけでは不十分なので、「ひざ暖板」というものも注文しました(明日オフィスに届く予定)。どちらも机の引き出しの下や、奥にマグネットで貼り付けられます。ただ、私も温度を敏感に感じやすいため、直接当たる冷風について我慢できるかどうか不安で、他の方法も模索中。関係の良くない同僚との間でのエアコン温度設定の戦いだけでも、精神的に非常にきつく。また、1時間以上のJRの電車での寒さ・・・そのせいで昨日今日と風邪のため38.5度の熱で欠勤。明日の出勤が気が重いです、寒いの嫌だから。 最後に、質問を読んだ全体的な印象ですが、新しい職場でのストレスが溜まっているのかなと。「心のエステ」と思って、カウンセリングとか、ワークショップ(心理学、スピリチュアル、ニューエイジ)もいいかもしれません。怪しい宗教・カルトがらみのものには気をつけなきゃいけませんが。私は自分自身を元気付ける方法を身につけたいと思い、カウンセリング講座を受講したり、心理学セラピーのワークショップに何種類か出たりしたことがあります。また、例えば、江原啓之さんの本とかも、ココロが弱っているときには、とてもいい本かと思います。 心にエネルギーが無いと、身体に影響しますしね。早く体調がよくなりますように。

rumirumirumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくご回答いただき感謝しております。 病院いったら、ストレス性でした。思い切りストレスで自律神経やられちゃってるとのことでした。 その関係と、やはり席がよくなかったのも相次ぐ原因だったようで。 今は休養が一番、とのことで休職をすすめられたのですが・・。会社とのたたかいですね。ある意味。。

関連するQ&A

  • 体調不良 体温調節がうまくできない

    体温調節がうまくできません。 以前からたまにあるのですが、夏でも冬でも、年中体調がよくないと体温調節がうまく働かなくなり、 暑くなったり、寒くなったりの繰り返しです。 20分30分ぐらいの感覚で、 急に頭が熱くなってのぼせてきます。 かと思うと 急に悪寒がします。 熱が上がったり下がったりのような感じです。熱は36度台か微熱程度です。 最近ひどくなってきて、心配です。 どうするとよくなるか、どんな病気か知っている方教えてください。

  • クーラー病?ストレス?…助けて下さい。

    職場で冷房が良く効いているのですが、冷風が私の席を直撃し辛かったので風向きを変えて貰いました。 しかしその後隣の部署の女性陣から「暑い暑い」と苦情が入り結局元の状態に戻ってしまい、また寒く辛い日々に逆戻りしました。…苦情のあった女性陣はあまり仕事をせず雑談ばかりしているので、「一生懸命働いている私がこんなに辛いのに、どうして…」と余計辛いです。 その所為なのか、最近身体がおかしいので相談に乗って下さい…。 》胃がキュウッと痛くなり、食欲が沸かない 》軽いめまいと吐き気、立ちくらみ、頭痛が起こる 》情緒不安定になり動悸がする。息苦しい。突然哀しくなり涙が出る 元々鬱っぽいとか自律神経失調気味(ちゃんと心療内科で見て貰った事はありません) な所があり精神的に弱いのですが、 冷房を付けるまでは何の悩みも無く快適に過ごしていただけに毎日辛くて哀しいです…。 内科では特に症状が見付からず吐き気止めとめまい止めと、軽い安定剤を貰いました。 仕事場で再度寒い事を訴えたいと思うのですが、味方が居なくて余計に落ち込んでいます。 上記の症状は冷房が原因なのでしょうか?それともストレス?心療内科へ行くべきでしょうか。どうして良いか解らず質問しました。 解決策、もしくはアドバイス的な回答をお待ちしています。

  • ストレス?それとも単なる風邪??

    四日前からおなかの具合が悪く、下痢が続き病院にいきました。 結果、ウイルス性腸炎なのでおなかの風邪みたいなものですねと診断されました。 抗生物質等処方してもらっていて症状はよくなってきています。 毎度風邪を引くとおなかを壊す私なのですが、今回は毎度と違い嘔吐がありませんでした。 水のような便がただただ止まらないだけで、これといってだるさや寒気などもなく、微熱が続く毎日です。 今回は症状が結構長引いているほうなので心配です。 もうひとつ心配な要因は、便に黒い物が混ざっていることです。 自分なりに調べてみたところ、消化不良の海藻なんかがそのまま出ることはあるそうなのですが、 食べたものに心当たりがありません。(ここ数日ずっと素うどんかおかゆです) 胃潰瘍や十二指腸潰瘍などがとても心配ですし、日ごろストレスを常に感じています。 社長以下7名の小さな会社で働いていますが、社長がくせものでして・・・ おそらくなんらかの精神疾患を患っておられるのでしょうが、自覚症状もなくそれがあたりまえだという感じであることにストレスを抱えています。(物が1mmでも動いているとキレる、仕事として利益を生むよりも物の位置が優先、お客様との商談を自分の送迎のため断るよう言われる等上げ出したらきりがありませんが・・・) 一番は社長がすぐにキレることにストレスを覚えます。 結婚して子供も生まれることで、転職は考えることもできず、今は子供や家族のために耐えなければと思いなんとか必死で毎日を乗り越えてはいるのですが・・・ 愚痴っぽくなってしまいましたが、今回の風邪のような胃腸炎はストレスが原因になるということはあるのでしょうか? 胃潰瘍と聞くとまずストレスが原因だと思ってしまったので、今回のことももしやと思いご質問させていただきました。 もしストレスで体調が崩れてきているのなら今後を考えなければいけませんし・・・ どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 体温調節が最近できません

    こんにちは。最近原因がよくわからず困っておりますので、ご経験者の方、専門の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 ここ数ヶ月、体温調節がうまくできません。たとえば、熱は平熱なのに、どれだけ着込んでも寒くて寒くて手足は氷のように冷たく、体全体が寒くて仕方ありません。もともと冷え性ですが、電気毛布をかぶりこんで羽毛布団も毛布も着込んでもこんなに寒くて何時間も震えているのは初めてです。お風呂を長くゆっくり入っても20分で冷め切ってしまいます。 かと思えば、まったく気づかない間に、夜何気にふと目が覚めると布団がぐっしょりと濡れ、流れるほどのような汗を体にかいていることがあります。以前であれば、熱があって、汗がでるというのはわかるのですが、まったく平熱で、布団も着込んでることがないときにそのようになっていて、自分で驚きます。普通は少し暑かったら足から布団を出したりしてそうなものですが、その気配すらありません。目が覚めたときも暑さで目が覚めるのでなく、なんとなくさめて寝返りしようとして大量の汗に驚いてしまう状態です。 関係しているのかわかりませんが、時々血尿になったり、疲れているのに眠れなかったり、不正出血があったりと、いろいろ続いています。 精神的「疲れ」や疲労感がやっぱり原因なのでしょうか。 何か食べ物などで改善できることはあるのでしょうか。 甲状腺の検査もしましたが以上なしでした。 血液検査では中性脂肪の値が25ぐらいしかなく、年々低くなってきているのですがたいしたことではないような気がします。ここ半年で4キロほど太りましたが、肥満ではなく、標準体重になったぐらいです。 体調が優れないためになんだか気持ちも自分でトゲトゲしているようで嫌です。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 風邪で体質は変わりますか?(30代女子)

    風邪で体質は変わりますか?(30代女子) 以前は、風邪をひくと熱や咳、鼻水が出る…という感じだったのですが、数年前にひどい胃腸風邪になってから、風邪=お腹をくだすようになりました。 私の場合、発熱から始まって、少し熱が下がってくると、水のような下痢が(痛みなし)、数日から1-2週間続きます。それで終わりならいいのですが、風邪が治っても、お腹の調子が元に戻るまでにはもっと時間がかかってしまいます。 実は今も治りかけで(2週間ほど前から)、お腹もだいぶ落ち着いてきたのですが、今になって喉の痛みと咳が出始めています。 毎回お腹の風邪と診断され、薬を飲んでいます。 昔は風邪をひくと、2日も寝れば良くなったものですが、今は治るまで2週間からひと月近くかかってしまいます。 回復が遅いだけかと思っていたのですが、お腹の弱い体質になってしまったのではないかと心配です。 普段お腹をこわすことは殆どないのですが、風邪以外でも体調が悪かったり、疲れがたまると下すようになりました。 風邪でお腹が弱くなるなど、体質が変わった方っていらっしゃいますか? または風邪にならないように、何かされていることなどがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気分が悪くなり、体温を測ると35度代

    気分が悪くなり、体温を測ると35度代 です。そしてとても寒く感じます。 おなかが痛く、消化不良の勘があります。 時々戻してしまう事もあります。 普段はいたって健康ですが、 月に1、2回上記の様な体調になります。 急になるので原因が分りません。 仕事は忙しく、運転時間も長いです。 平熱は36度代です。38度や39度あると 熱があって体調が悪いのは分るのですが、 逆に体温が下がるという場合はどうしたらいいのでしょうか? 原因や対策をしりたいです。 ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠なのかストレスなのか

    おはようございます、 妊娠なのかストレスなのかよく分からず、どんどん悪い方向に持っていってしまっていて不安で辛いです。 排卵日辺りに性行為をゴム付きでしました。 その2日後くらいから熱っぽく、体調が悪くもしかしたら妊娠していたらどうしようと思い始めました。 熱は常に0.2、0.3位高く、便秘気味、お腹に違和感があるような気がする。胃が痛いと言う感じです。 行為があった丁度1週間後に一度だけティッシュにピンクのオリモノがつきました。 普段から食べすぎてはいるんでお腹に影響があるとか、お酒も少し飲みすぎてるのでホルモンバランスがとか、実際に仕事の事でストレスが多いので胃が痛いとかいろいろ考えられますが、まだ子供ができたら困るのでもしかして妊娠超初期症状だったらと思うと不安でたまりません、 生理予定日はあと5日ほどです。 詳しい人何でもいいのでコメントもらえませんか?1人で誰にも相談できず不安です。

  • ストレスで太ることはあるのでしょうか

    37歳の男性、独身です。 IT系企業で働いています。 ここ半年からですが、かなり体重が増えてきました。 2年前は同じ食生活でも、「食べても太らない体質」と 考え、あまりケアもしていませんでした。 しかし、最近になり、会社や仕事の理不尽さに、 大きなストレスを感じるようになってから、体重が増え、 また首周りやおなかに蕁麻疹なども出るようになっています。 ストレスで肥満になったりすることはあるのでしょうか?。 一応今年からスポーツジムに通い、プールなどであくせく運動をしています。 ただ職場環境が原因だとすると、仮に環境を変えたら、体調や肥満が改善される、 という事例はあるのでしょうか。。 アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

  • 彼の体調不良はアレルギーが原因でしょうか?

    彼氏の原因不明の体調不良について相談に乗ってください。 彼は結構頻繁に身体を壊します。(頻繁と言っても1年に2、3回程度) それの大体が胃腸風邪のような症状なんです。 ただ単に胃腸が弱いのかな?とも思いますが、なにかアレルギーなのでは?とも思ってしまいます。 彼が今まで体調を崩したパターンを挙げると… ・伊勢神宮へ初詣へ行った時に、メンチカツ、コロッケ、伊勢うどんを食べた。その後3時間ほどで体調が悪くなり食欲が全くなくなる。その夜に嘔吐。熱も出る。 ・カルボナーラを食べた後映画鑑賞。映画館の冷房が強いためか途中でお腹を壊しトイレへ。その後2時間ほどでしんどくなり帰宅。 ・ディズニーランドで夕飯としてラーメンを食べるが完食できない。次の日シーで白いパンのような生地にフランクフルトが包まれている物を食べる。その後2時間ほどで体調が悪くなり、嘔吐。熱はなし。 ・アイスクリームを自分たちで作る体験をしてその場で食べた後30分ほどでトイレへ。その後少しずつ元気がなくなり3時間ほどで気持ち悪いと言い始める。 以上のような感じです。 大体食事をしてから2~4時間程度で体調不良になります。そして2~3日ほど寝込みます。 私もお腹を壊すことはありますが、下痢をする程度でそこまでひどくなることはありません。 冷房が強いだけでお腹を壊すので、ただ単に胃腸が弱く免疫力がないだけなのか、何か原因があるのか。 昔は卵アレルギーだったそうですが克服したと言っていました。現にうどんに卵黄を丸々一個混ぜて食べたことがありますが平気だったので。 緊張からくるものなのかな? 素人では全く見当がつかず、どなたか相談に乗ってください。

専門家に質問してみよう