• 締切済み

生後6ヶ月の赤ちゃんのF1観戦

今年の10月に上海で開催されるF1を観戦したいと思っています。 10月時点で6ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、耳に悪影響があったりするのでしょうか?実際それぐらいのお子さんを連れて観戦されたことのある方や医学的な知識がある方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

観戦される場所によっても随分違うと思います。 近い場所だと耳の鼓膜が振動するのが感じられます。 あれは乳児には危険なように思えます。 ご注意ください。 でもF1の醍醐味でもあるので難しいところですねー。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.2

それこそ、医学的知識からの回答ではありませんので、参考程度にお聞きいただければ・・・ 私は、鈴鹿でしかF1観戦したことないですが、音がすごくて耳が!!と思ったことがありません。迫力あるなぁとは思いますが。ラジオを聴いてるせいもあるかもしれません。 なので、観戦する席にもよるのではないでしょうか? コースから出来るだけ遠い高いところや、グラベルなどが広く取られている場所などを選ぶと、そこまでひどい音ではないかもしれません。鈴鹿はそうですが、E席など、遠くまで見渡せる高い位置にある席のほうが高額だったりしますし、お奨めです。上海は、緑がある場所などはありませんでしたっけ?森の中を走るような場所だと、音が多少吸収されて緩和されることもあるかも。 あと、6ヶ月なら微妙ですが、耳当てもいいかもしれません。自分で外しちゃうかな?帽子を大人しくかぶってくれる子なら、大丈夫かもしれません。耳栓をしてくれるようなら、ティッシュなどで軽く蓋する感じもいいのでは?最悪、タオルで耳を覆っておくのはどうでしょう。 しかし、人ごみであること(病気もらったり、心配ですよね)や、騒音にどの程度耐えられるか(耳が大丈夫でも、怖くて泣いて大変かも)というのも赤ちゃんそれぞれによると思うので、もし行くとしても、当日の赤ちゃんの様子次第で会場を出ることも覚悟して行かれたほうがいいと思いますよ。

lovec35
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!!そうですか、席によっても違いがあるのですね、、、。ヘッドフォン(エンジン音などを消せる)を装着させようなどとも考えましたが、大人しくそれを着けているとは思えないですよね、、。

回答No.1

私はその昔F1取材のスタッフに加わったことがありますが、あの音のすごさは想像以上でレースが終わってからも耳元にまだ残っている感じが長いこと消えませんでした。 とても6ヶ月のお子さんによいとは思えませんがでも私は耳鼻科の専門家ではありませんので必ず専門家にお聞きになった方が良いと思います。ちなみに幼児は例えば冬の寒風くらいでも耳の病気になったりしますし他に原因がないのに大泣きが止まない時は耳の病気を疑えと言うくらい繊細です。

lovec35
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!初めての観戦なのでどれくらいのものなのか想像がつかないでいました。もし耳に影響がなかったとしても赤ちゃんにはショックが大きすぎるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月の赤ちゃんについて

    教えてください。初めて子を授かった者です。赤ちゃんがお風呂からあがって頭をタオルで拭く際、頭が揺れてしまう程、ゴシゴシ拭いても赤ちゃんの脳に影響はありませんか?やっぱり優しく丁寧に拭いてあげる方が良いですか?

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの遊び方

    生後4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方で悩んでいます。 起きてる時間は1時間から2時間なのですが、 どうやって遊んであげたらいいのか悩みます。 歌をうたってあげたり、ガラガラを振ってあげたりとしていますが。。 もてあましてしまうのです。抱っこしてあちこち歩いてみたりも してみるのですが。。。 遊びが足りないのですぐ寝てしまうのかなと 思ってしまったり・・・ みなさんはどうやって起きている間遊んであげていますか?? また、うちの子は呼んだ方を見ようとしません。 ガラガラだったり、物音がしたら驚いたり見たりするので 耳が聞こえていないわけではないと思うのですが・・・ 何度もチャレンジしますが、名前を呼んでも振り向きません。 大丈夫でしょうか?

  • シンガポール F1 お勧め観戦席はどこ?

    今年の9月21日から23日までシンガポールで開催されるF1を女一人で観戦しにいくことになりました。  生まれて初めて生で観るのがとても楽しみなのですが、 どの席がいいのか全くわかりません。 たとえば、このサイトには http://www.gpticketshop.com/en/f1/singapure-f1-grand-prix/tickets.html General Admissionチケットのところに ゾーン4、とか Walkaboutとかあります。 このWalkaboutとは一体なんでしょうか? ゾーン4というのであれば、ゾーン4内どこでも歩きまわっていいってことでしょうか?? General Admissionチケット以外は、ちょっと高くなるので無理なんですが、 General Amissionだと、あまりまじかで観ることはできないんでしょうか? 金、土、日ありますが、一日だけ観戦するとすればやはり日曜日のレースですよね? チケット購入は今週中にはしてしまいたいので、 何かアドバイスあれば教えてください!^^!

  • 教えて下さい!!!初めてF1観戦に行くのですが、不安があります、、、。

    こんにちは。 F1好きの知り合いに今週末のF1観戦に誘われ、 現在の段階では行く方向で考えているのですが、、。 不安(質問)が二つあります。 1つは、音(耳)の心配です。 どんな客席になっているのかも全くわかりませんが、 (1)音は相当うるさいのでしょうか? 翌日まで残るような感じ(小さなライブハウスへライブを見に行った感覚)なのでしょうか? 検討もつきませんが、相当な爆音のような予感がします。 もしそのようなら、断らざるを得ないな、とも考えています。 もう1つは、実はF1について全く知識がないのです。 大変お恥ずかしい話で申し訳ないのですが、 今週末の日本GP決勝を楽しむために、 (2)最低限覚えていったほうがいいのでは?と思われる事がありましたら、 是非教えていただきたいです。 また、参考サイト等ありましたら教えていただきたいです。 以上の二つです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • F1観戦についての質問

    今年の10月に鈴鹿で行われるF1日本グランプリを観戦したいと思い、チケット料金を調べてみたところ、3日間通しての観戦チケットとして、とても高額なチケットの情報しか載っていませんでした。 決勝のみの観戦チケットというのは存在しないのでしょうか? 仕事の都合上3日間すべて観戦するのは難しいため、日帰りで決勝だけ観戦するつもりでいたのですが、無理なのでしょうか? あと、とても高額なことに驚きました!安くて1万円くらい。高いと7万円ほどもするようで、正直驚いています。 3日間通してのチケットでこの金額なら、決勝のみの観戦チケットだともう少し安くなるのではないかと思うのですが…。 そのようなチケットがあるのか、またあるのであればどこで購入できるのか、ご存知の方がいれば教えてください!!

  • 鈴鹿F3観戦チケット

    7月3日(土)~4日(日)に、鈴鹿でF3が開催されると 思うのですが、気になるF3ドライバーが出場しているので 観戦に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、チケットはどこで買えますか? また、パドックまで入っていきたいのですが、パドック パス券は、どこで購入できるのでしょうか? チケットとパドックパス券の料金も知りたいのですが、 購入場所と値段をご存知の方、お願いします。 レースチケットには、格安券は存在しないのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんにゼリー?

    お世話になります。 当方、子無し既婚者 30代半ばの女性です。 昨年12月に出産した友人に会うのですが、 生後7ヶ月の赤ちゃんが食べられるような お土産ってあるのでしょうか? 出産後にもすでに何回か会っていて、 その度に 友人には通販で買ったスイーツを差し入れしてます。 (出産経験はないですが、子育ては大変だろうから息抜きになれば と思って) ですが、今年のこの暑さ。 赤ちゃんも暑いんじゃないかな? ゼリーとかひんやりした物は食べられるのかな?と検索してみたのですが、赤ちゃん用ゼリーだと12ヶ月からの物しか出てこなくて…。 まだ7ヶ月だと、ゼリーは早いのでしょうか? (先々月会った時には そろそろ離乳食を始めると聞いていたのですが…) 子育て経験のお母様方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 鈴鹿サーキットF1観戦の楽しみ方を教えてください!

    鈴鹿サーキットF1観戦、車1台、大人4名です。 F1観戦席での楽しみ方と、観戦以外の楽しみ方がありましたら教えてください! 観戦席はVエリアです。10月は寒いでしょうか。用意したほうが良い物などありますか? 鈴鹿サーキット観戦のご経験者様、楽しみ方や必須の持ち物など教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外へF1を観戦に行きたいのですが…

    海外へF1を観戦に行きたいと思っています。 今年はモンツァ、来年はモナコに行けたらいいなぁ~と切望しています(^o^V)。 ツアーで行きたいのですが、どうやら金額がかさむようです( x_x;)。 できれば安めに行きたいので、ツアーのどんなことでもかまいません、情報がある方教えてください!

  • F1日本GPチケット発売時期

    今年初めてF1観戦に行ってきました。 9月になって思い立ち、チケットを手配しようと思ったら、 既に指定席は売り切れ、事情を知らない&台風の影響で予選は歩きながらの観戦(チラッと見えるだけ)でした。 来年は是非指定席でゆっくり観戦したいと思いますが、 発売開始時期はいつ頃なんでしょう?(今年の発売開始日は?) それから、指定席エリア毎の金額が解れば幸いです。 (開催前に鈴鹿サーキットHPで見ましたが、もう消えてました) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう