• ベストアンサー

グループ企業について

業績の悪い企業であっても大きな親会社のグループ企業であれば安全性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

高くないですよ 現実にインテルは通信関係の半導体部門が赤字なので やめるか他社に売るのを予定しています 不採算部門の子会社は会社解散したり 他社に売られたり良くしてます 別の会社にいけたり、統廃合されて解雇になることもあります まあ、単独の会社だと倒産ですから それよりはマシですけどね

tetora123
質問者

お礼

そうなんですか!勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eqw-102
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りです。 単で収益が増大して買いに走ります。 親会社が大赤字をこさえたり、 訳分からない買収でお金つぎ込んでたり、 連ではいきなり 大赤字になる事もあります。 悪い評価を受ける会社数も増えます。 優秀な個人の東大合格を予想するのと、 進学高校の1個クラスを全員予想するのとでは、 投資目的が違ってきます。 俺はこの企業だ。 これと、 どんぶり勘定(まあまあ良い企業だろう) こうなります。 グループ内全部をチェックして、 俺はこの企業だ。 これなら安心です。 中にはたまーに、 大学受験自体があやしーぐれーの企業も混じっています。 ^_^;

tetora123
質問者

お礼

なるほど。気を付けます。ありがとうございました。