• ベストアンサー

エイブルでの敷金について

こんにちわ。 4月頭にエイブルさんの仲介で引っ越しました。 以前の物件も同じエイブルさんだったんです。 で、敷金の件で特にもめる気もなかったんですが、ずぅ~っと何の連絡もなかったので、電話して、敷金のことはどうなっているのか、せめて連絡が欲しいと言ったところ、担当者不在のため、改めて連絡すると言われ、それが3~4回続いてます。 こないだは、明細書みたいなものを作って、郵送してください、と言いましたが、まだ何の音沙汰もありません。 引っ越して2ヶ月経ちますが・・・ どうしたものでしょうか・・・ 今のトコも、エイブルさんに仲介お願いしたのに、なんだか不信感でいっぱいになります。 敷金返らないなら返らないで、そういう連絡くらいすべきだと思うんですけど、こちらから連絡したにも関わらず放ったらかしなんですか、普通・・・ 何だかエイブルさん、ガックリです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.1

通常、敷金等の返還は解約月から1ヶ月以内が普通です。2ヶ月経過したという事は返還する気はないみたいですね。 当然、どのような内容で返還されないか説明を受けたいと思いますが、もう一度エイブルさんに連絡して、今度は担当者じゃなくて責任者(店長)に代わってもらってきちんと説明してもらってください。 もしかしたら、エイブルは仲介だけで敷金返還は家主がしているのかもしれません。 どちらにしても説明責任から逃げているエイブルの担当者は営業マンとしては二流ですね。

kazhas72
質問者

お礼

「通常、敷金等の返還は解約月から1ヶ月以内が普通」 知りませんでした・・・そうなんですかぁ。 はや、2ヶ月・・・ あまりにもいい加減ですよね、説明や経緯くらいはちゃんとするべきです。 もぅ一度、連絡してみます。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#56101
noname#56101
回答No.6

不動産会社のものです。 同様のトラブルは良く聞きます。 あまり書くと誹謗中傷とも取られますので少しだけ・・・。 確かこの会社は手数料が賃料の1ヶ月分ではなく、半月分です。ことの是非は別として、一般的に関東圏では手数料は1ヶ月が多いと思います。これが不動産会社の収入の柱なのですが、これが半分ということは、会社はとにかくたくさんの新規お客をさばくことで一般の会社と同程度の売上を確保するわけです。当然、新規客により多くの時間と情熱を傾けるわけですからそれ以外の、例えば貸主との込みニュケーションや入居者からのクレームはおざなりになってしまうのではないでしょうか。また、営業マンの在職率もあまり高くないようです。数ヶ月で辞めてしまう人もいます。それだけ厳しい会社なのでしょう。 実際、当社にも同様のクレームが貸主から来ております。担当者が直ぐ変わるとか、退室時の入居者との交渉をしてもらえないなど。 また、上記売上の話ですが、貸主から他社よりも高い報酬を得ているケースも有り、そうなると当然貸主はその分を別のもので穴埋めしたくなるのではないでしょうか。もちろんそういったことはあってはならない事なのですが、皆商売、お金儲けを前提に不動産経営、会社経営をしているのですから、無いとは言えないと思います。 要は高くて悪いものはあっても、安くてよい物は無いということです。 で、アドバイスですが直接貸主に連絡されてはいかがでしょうか。恐らく契約書か重要事項説明書に貸主名と住所が出ているはずです。そこで敷金がどうなっているのか訊くのです。敷金を預かっている人に直接聞くのがやはり確実です。もし、エイブルが預かっているのならばもっと簡単です。行政の相談窓口に言ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.5

こんばんわ。 私も4月16日に退室したものです。 エイブルではありませんでしたが5月10日に敷金のほう返還されました。 見積もりを作ってもらい、郵送してもらい、金額に納得しなかったので業者をはさみ、抗議して納得してもらい振り込んでもらうまでだったので通常はもっと早く入金されていたと思います。 私も不信感ばりばりの不動産屋が相手だったので金額のほうがはっきりしなかったりするとほんと毎日憂鬱でした。 いつまでに連絡よこすようにしてもらうとかしたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.4

家賃の振込み等はどこにしてましたか? 多分今回はエイブルは仲介のみやってるのではないですか? 大家振込みなら大家さんがノラリクラリ、エイブル以外の管理会社ならば、その会社がノラリクラリしてるものと思います。 いずれにせよ、担当者ではなく店長さんに話してはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

あ! へんかんですか 失礼しました 今では数千円で裁判ができるし 必ず勝てると思うので 対応いただけないなら公の場にでると 言って差し上げては如何でしょう? 此処よりも以下のサイトに赴かれることをお勧めします 法テラス http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/index.html 日本司法書士連絡会 http://www.shiho-shoshi.or.jp/ 財団法人法律扶助協会 http://www.jlaa.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

それは相手側に明らかな過失が認められるので 貴方は定期的に連絡を入れれば何ら問題がないでしょう 更に相手が「連絡するから待っていてくれ」等の発言をしていたなら 此方からの連絡が散漫になっても問題ないように思えます 相手の都合でそれに応じているのですからね 全ては 「相手の要望に応じているだけ」 となりますよね 後全ての事柄に 法的には時効が成立するようなので 何年も後に 「あの時の敷金が…」 というのは詐欺と疑って構わないと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新居について困っています。(エイブル)

    新居について困っています。(エイブル) 大学に通うために引越しをすることになり、 新居の仲介としてエイブルを利用し契約までしました。 その物件というのは、新築で今年の2月末にできるはずだったのですが、 工事の関係でできるのが3月の半ばに一回伸びて、 それが次に工事の関係で、3月の後半(しかもまだ具体的な日にちは決まっていません)にまで伸びてしまいした。 非常に困っていますが、契約する際に「新築のために予定がずれることがありますが 承諾しますか」みたいな契約書を書く説明を受けたような記憶がありますが、 いくらなんでも、伸び過ぎで、本当に困っています。 担当の方に連絡しても、追って連絡を返すとしか言いません。 この時期ですから忙しいのだとは思うのですが… 似たような経験のある方や、このような時に担当の方とどのように交渉すべきかご存知のかたいましたらちょっとしたことでもいいので教えてください。

  • 敷金がまったく返ってきません

    10月中旬にある賃貸住宅を退去しました。1DKで26平米の一人暮らし用のアパートです。 退去の知らせなどはすべて仲介業者を介して行っていたので、直接大家さんと退去について話をする機会はありませんでした。仲介業者から、「リフォーム費用の見積もりがでたらこちらから連絡します」と言われていたのに連絡がなかったので、今週になってこちらから仲介業者に連絡したところ、「大家さんが独自にリフォーム業者を頼んでいて、リフォームに結構かかったようで、敷金2ヶ月ぶんをすべて使ったということでした」といわれました。というわけで敷金返却は今のところ0円です。すぐにその明細を送るように大家さんに頼んでもらいましたが、現状見積もり書はないとのことでした。 ネットで検索したところ、その部屋自体は、一度賃貸物件検索にでていて、そのあと検索できなくなったので、借主は見つかっているようで、当然リフォームも終わっているはずです。なのに見積もりがないというのはおかしい気がします。 また、その物件には3年9ヶ月ほど住んでいましたが、タバコはすわないしペットも買っていないので、もし正当に請求されるとしてもどれくらい請求されるのが妥当なのかちょっとわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? また、今は直接大家さんに話をしていないので、早く明細送るようにと仲介業者から言ってもらいましたがそれ待ちになってしまっています。 それ以外にやるべきことはあるでしょうか?たとえば、直接自分で大家さんに話をつける、とか・・・ こういうことには疎いし、女性なので足元を見られてしまうのではないかという懸念があるため、できれば仲介業者にしっかり管理してほしいと思ったりするのですが、そうはいかないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エイブル保証管理物件

    以前、1年未満で、エイブル保証が管理している賃貸マンションを退去しました。 下請けの立会業者が見積もりを出しましたが、 クリーニング代は47000円で、内訳は教えれない。 なぜ内訳を教えれないのか?と聞けば、教えないことになっている。エイブル保証に聞いてくれ。との事でした。 エイブル保証に連絡するも担当者不在で、その日中に連絡が来るはずが、数日たっても来ませんでした。 このような場合、どのように対応すればよろしかったのでしょうか?

  • マンションの敷金が戻ってきません

    東京都内に4年間(2年契約×2)借りていたワンルームマンションを4月初めに退去しましたが、7月の現在に至っても未だ敷金が戻ってきません。 大手の賃貸仲介会社を通しての契約です。 退去時に会社から言われたのは、部屋の状態を調査し修繕等の見積もりし、敷金の清算をするとのことでした。 いつまでたっても連絡がないので、賃貸仲介会社に連絡をしました。 仲介会社は、大家に連絡してもいつも不在で、電話も出ず、訪問しても留守だというばかりです。 部屋の調査が行われたかどうかさえわかりません。 その後数回会社に催促をしましたが、いつも同じ答えです。 敷金返還がされていない借り手が何人もいる大家で、仲介会社も困っていると言っていますが、この場合、仲介会社には責任はないのでしょうか。 大家と連絡がつかないと言うばかりで、仲介会社がその先、具体的にトラブルを解決しようという姿勢が見られないようです。 大家と全く連絡が取れないなら、仲介会社には敷金を請求できるでしょうか。 解決に向けてどのような方法があるでしょうか。 早くはっきり切りをつけたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返金トラブル

    敷金が戻ってこず、困っています。 賃貸物件に丸10年住み、この9月末に退去しました。 会社員の1人暮らしです。 仲介業者に支払った初期費用は敷金15万、礼金10万、仲介手数料は 家賃の半額でした。 また、大家さんとは全く面識がありません。 入居中は賃貸トラブルは一切なく、賃料入金も遅れた事は一度もなしです。 退去の際に立ち会った仲介業者からは、大変きれいに使ってるので ほぼ敷金は戻るでしょう、と言われていました。 敷金は大家さんより直接当方の銀行口座に振り込まれる、との事。 しかし待てど暮らせど全く連絡もなく、振り込まれる事もなく、2ヶ月が 過ぎ、さすがにおかしいと思って仲介業者に連絡したところ、大家さんへは 再三言ってるんですが・・・との事。それからさらに約1ヶ月、その間に6回、 仲介業者の担当へ連絡をとりましたが、同じ返答でした。 そして今日に至ります。 敷金を全額返金して欲しいといった相談ではないのですが、ただ進捗状況が 全くわからず、おろおろしています。 当方は法律の事など全く知らないもので、周りに相談出来る人もおらず、大変 困っています。敷金返金に時間等の制限があるなら、早い方がいいかと、 思い切って投稿しました。 このような状況で、どのように一部返金だけでもしてもらえるように進めていけば いいのか、どなたかご指南いただけないでしょうか? 初めての引越しでこのような状況になってしまい、本当に困ってしまってます。 どうか宜しくお願いします。

  • エイブル心斎橋店

    1Kの賃貸マンションのオーナーです。今年の7月末に賃貸仲介会社「エイブル心斎橋店」で窓口に行き担当の(O氏)に詳細の打ち合わせ仲介を依頼した。その後入居人との間で仲介契約(プレサンス東本町VOL2)をした。その当日「エイブル心斎橋店」の元店長(M氏)と営業マン(T氏)の二人が自宅まで契約書にサイン捺印を求めてやってきました。しかしその契約書の文言(特約条項)に問題があり、サイン捺印の同時に指摘した。するとその元店長はすかさず別紙覚書き書を見せつけ「これで指摘した文言の(退去時に清掃費として25000円税別を支払う)をやっておきます」と言われました。これで大丈夫かと思いましたが2か月が経過してその覚書き書が送られて来ません。覚書書が無いことを電話で催促すると「エイブル心斎橋店」の別の営業マン(I氏)は「そんな覚書書は見当たりません」と言われ転勤してきた新店長(I氏)に確認しもらうことを伝えました。すると翌日転勤になった元店長からそんな書類はすでに発送している「覚書き書とカギの受領書として9月12日発送しています」と電話連絡がありましたが、調べてもその日に来た書類にはありませんでした。(佐川急便)これは嘘でした。無い旨を「エイブル心斎橋店」に再度連絡すると突然新店長(I氏)から「書類はありました。今から自宅にお届けします」と言われ新店長が自宅に来られました。しかしその文面には鍵の受領書とタイトルがあるだけでおまけとして「退去時に喫煙した場合は25000円を支払う」と文言にすり替えられていた。私は「これはおかしい。事前お願いした内容と異なっている」と抗議し持ち帰ってもらうとともに「エイブル心斎橋店」としての責任を追及した。すると新店長は「エイブル心斎橋店としての責任として検討し上に報告します」と誠意ある回答をされました。しかし数時間後「エイブル心斎橋店」に戻られた新店長は元店長から「もうサイン捺印があるので契約は成立している」と非人間的な返答を電話でしてきました。私は「そんな事は受け入れられないと」再度抗議しました。すると「2.3日日にちをください」と言われそのまま数日経過しています。私が元店長を人としてそのまま信じて契約書にサイン捺印したことが問題でしょうか。

  • 敷金の返還どころか連絡をもらえません!!

    6月中旬に不動産会社立ち会いをして退室をしました。 大家が海外に住んでいるということで 連絡がとりづらいとは、いわれていたのですが とりあえず1週間後に連絡が取れなかったにしろ 私宛に連絡しますとのことだったのですが全くかかってきません。 2週間後に連絡すると担当者不在…。 「翌日連絡させます」といわれてもかかってこず。 また1週間後に私から電話すると、外出中。 やっと、かかってきた折り返し電話では「もう1日だけ下さい」というので 待っていたのですが、音沙汰ナシ…。 そしてまた1週間後の昨日も電話したところ 「本日は休みを取っていまして…明日必ずお電話させますので…」 いまだにかかってきません。どうしたら私の敷金は返ってくるの? いくら返ってくるかもの見積も出してもらえてません。 社会人として非常識だ!!!

  • 敷金の精算はどれくらい待てばいいでしょうか

    賃貸マンションを退去して2ヶ月になります。 大手仲介業者が仲介しておりますが、まだ敷金の精算ができないようです。 通常は退去後どのくらいで精算されるものなのでしょうか。 個人的にはまだ精算できないのかしら?と思うのですが。 契約書には「甲は、本物件の明渡しがあったときは、遅滞なく敷金の全額を無利息で乙に返還しなければならない。ただし、甲は本物件の明渡し時に賃料の滞納、原状回復に要する費用の未払いその他の本契約から生じる乙の債務の不履行が存在する場合には、当該債務の額を、敷金から差引く事ができる。」とありますが、具体的に何ヶ月以内に返還という記載はないようです。 仲介業者の担当に連絡しても、精算内容について大家さんと連絡がとれないのでもう少し待ってくれの一点張りです。 こちらとしては早めに精算して欲しいのですが。 このままずるずるされてしまった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 また、敷金はどのくらい返ってくるものなのでしょうか。 敷金:2ヶ月(20万円) 入居期間:7年 築年数:入居時26年 退去後の立ち会い:退去翌日に仲介業者と、大家さん側のリフォーム業者(?)と立ち会い その他:業者さん曰く、7年入居した割にはきれいとの事。 畳や襖は穴あきなどありですが、7年間使用なのでこのくらいは仕方ない、とのこと。それ以外破損物などは特になし。家賃延滞もなし。 以上の情報で何かアドバイス、意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 敷金返金の時期

    5月2日に引越しをし、2週間程で敷金の明細書等を郵送するとのことでしたが、連絡がないのでメールで管理会社に問い合わせし、24日にメールで明細書・清算書をもらいました。 近日中に、大家さんから振込まれるはずですとメールで書かれていたのですが、振込みがありません。 引越して1ヶ月なので、早くすっきりしたいところなのですが… 明細書を受け取って、大体どれくらいで振込まれるものなのでしょうか? また直接、大家さんに連絡をとっていいものなのでしょうか?

  • 【急募】賃貸契約中の家賃と敷金礼金交渉

    昨日、2人入居、ペット可の物件で仲介業者がいい物件を探して内見し、僕個人としてはよかったので即日、一時金(家賃プラス消費税)を払い、今、審査中であります。 その物件は、 家賃:12万 敷金:2 礼金:2 の物件でありましたが、 「交渉可ですよ」という事で、私は家賃11万、敷金1、礼金1の希望を出しましたら厳しいという事で、家賃11万、敷金礼金で計三ヶ月で交渉してくれる前提で一時金を払い、私自身のサインをしました。(相方は仕事中のため郵送で後日署名をする形) ですが、その夜に、契約した物件をhomesで検索しましたらヒットしまして、その物件の家賃が11万、敷金:1 礼金:1で募集をかけておりました。homesに掲載していた物件の仲介業者は、今回仲介してもらった仲介業者とは違います。 ここで詳しい方にご質問があります。 1.契約した仲介業者にネットに記載があった通りの敷金1、礼金1の交渉は可能か? 2.契約書には家賃12万、敷金2礼金2と記載があり、口頭で家賃を11万、敷金礼金を合計3ヶ月分に交渉しますと仲介業者が言っていました。このような契約の仕方は後で問題になりませんか? 問題になるのでしたら、その問題を回避できる方法を教えて下さい。(それとももう手遅れなんでしょうか?) 以上、2点でお願い致します。