• 締切済み

エイブル保証管理物件

以前、1年未満で、エイブル保証が管理している賃貸マンションを退去しました。 下請けの立会業者が見積もりを出しましたが、 クリーニング代は47000円で、内訳は教えれない。 なぜ内訳を教えれないのか?と聞けば、教えないことになっている。エイブル保証に聞いてくれ。との事でした。 エイブル保証に連絡するも担当者不在で、その日中に連絡が来るはずが、数日たっても来ませんでした。 このような場合、どのように対応すればよろしかったのでしょうか?

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

回答No.1の追加回答です。 この裏技を読んでなるほどと思った閲覧者に注意事項の記述を忘れました。家賃をカード決済にしている人はこれをするとブラックになります。大手の業者はこの裏技を防ぐ目的でも、カード決済を強要するのです。当然、カード決済の解消にも応じません。そのような人は次回からの参考にしてください。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

クリーニング代は敷金内で引かれるのですね。抜かりのない人は退去が近づくと、敷金の月数分を家賃滞納するのです。 そうすると、不動産屋は今回のように対応を放置できなくなるのです。必ず、家賃欲しさに説明に来ます。

関連するQ&A

  • エイブル退去立ち合い後について

    エイブルは退去時結構な額を請求する事で有名ですね。 最近エイブルを通して借りたアパートを退去する事になりまして 立会いがありました。 請求額は13万円以上で驚きました。 喫煙については張替えの費用を借主が負担しなくてもいいのですが 喫煙していたから払う必要があるとエイブル指定の立ち合い業者に言われました。 壁に穴を開けてしまったのでクロス全て借主負担といわれました。 天井からすべてのクロス張替え代を請求されました。 床も汚してしまってますので全て負担です。 6年住んでたので60%が貸主負担で40%が借主負担だそうです。 クリーニング代も3万円請求されました。 弁護士に相談しましたら、家賃に修復代は含まれているということです。クリーニング代も特約に書かれていても基本的に払う義務はないそうです。 恥ずかしい話なのですがお金がなく正直逃げたい気持ちです。 大家さんはいい人なので「立つ鳥後を濁さず。」でちゃんとしてから退去使用と思ってましたし大家さんも高い金額は請求されないといってたので5万~7万円くらいだと思ってました。 エイブルの別の支店に電話して「退去時の費用を払わないで逃げる人がいた場合はどうなるのですか?訴えるのですか??」と聞いたところ 「大家さんとの話し合いをするが、法的手続きに等、する権利がないのでしない。」と言ってました。「そうしたら払わないまま逃げる人もいますよね?」と聞いたら「います。そういう場合は大家さんが全て負担します。」と答えました。正直このままバックレたいのですが、皆さんはどう思いますか?逃げられると思いますか?もう1ヶ月経ちます。エイブルからたまに電話がありますが、まだ出てません。保証人に連絡がいくようなことはエイブルの人は言ってませんでしたが、保証人に連絡が行かないと言うような事はあるのでしょうか?

  • エイブルでの敷金返還

    一ヶ月半前にマンションを退去して、エイブルから敷金返還についてお知らせの手紙がやっと届きました。 1R7万円で敷金一ヶ月分預けてあるのですが、敷金精算書を見ると「室内リフォーム代」が2万6千円差し引かれています。 基本的にリフォーム代は家主が負担すると聞いていたので、エイブルの担当者に電話をしたら、「特約になっているのでクリーニング代は借り主の負担になる」と言われました。 ところが、去年の夏に突然管理会社が変わってエイブルになったばかりでエイブルとはそんな契約を交わしていないので特約のことも初耳でした。 それを言ってみましたが、決まりなので払っていただく、と言われました。 これは筋が通っているのでしょうか?

  • エイブルでの敷金について

    こんにちわ。 4月頭にエイブルさんの仲介で引っ越しました。 以前の物件も同じエイブルさんだったんです。 で、敷金の件で特にもめる気もなかったんですが、ずぅ~っと何の連絡もなかったので、電話して、敷金のことはどうなっているのか、せめて連絡が欲しいと言ったところ、担当者不在のため、改めて連絡すると言われ、それが3~4回続いてます。 こないだは、明細書みたいなものを作って、郵送してください、と言いましたが、まだ何の音沙汰もありません。 引っ越して2ヶ月経ちますが・・・ どうしたものでしょうか・・・ 今のトコも、エイブルさんに仲介お願いしたのに、なんだか不信感でいっぱいになります。 敷金返らないなら返らないで、そういう連絡くらいすべきだと思うんですけど、こちらから連絡したにも関わらず放ったらかしなんですか、普通・・・ 何だかエイブルさん、ガックリです。

  • エイブル立ち合いで払う必要のない?額を請求される。

    アパート退去の立会いがありました。 13万円請求されました。 内訳を貰い、弁護士に相談したところ返事は非常に曖昧でした。 おそらく払う必要の無い額も請求されてると思います。 しかしエイブル側は特約でサイン貰ってるので払う義務があると言う事です。 クリーニング代も3万円請求されてます。 床も全部張り替えです。 正直13万円なんて現時点でありませんので正直逃げたい気持ちです。 このまま払わず逃げたらどうなるのですか? 正直もっと少ない金額と思ってただけに愕然としました。 たばこ吸っていたのでクロスは全部張替えです。 ちょくちょくエイブルから電話がかかってますが、 今のところ出てないです。 このままバックレたいのですが難しいですか? 大家さんは法外な額は請求されないと言ってたので数万円と思ってたのに13万円以上請求されるとは思ってもいませんでした。

  • エイブル仲介で賃貸契約したのですが

    埼玉県内の賃貸マンション(3DK)を契約しました。 この物件には、敷金一ヶ月・礼金一ヶ月と明記されてました。 これって妥当なもんなんでしょうか。 敷金は退去時に部屋クリーニング代として、必要となるかもしれませんが、礼金を払う必要がないと思うのです。 礼金のことをエイブル側にも、払いたくないと申し出たのですが、断られました。 これってどうしたらよいのでしょうか? どなたか、分かる方いましたら、ご教示下さい。 お願いします。

  • 賃貸マンション契約のネット回線の問題(エイブル管理物件)

    賃貸マンション契約のネット回線の問題(エイブル管理物件) NTT西日本の光プレミアムの回線が引かれてて、 引っ越し後もすぐに使えるとのことでエイブルにて賃貸契約しました。 その後NTTに電話すると、回線が32人分すでにいっぱいの為、増設工事が必要との回答でした。 ほぼ同じ料金でBフレッツなら使えるとのことでしたが、 プロバイダとの契約の問題や個人的にもグレードダウンでしかないBフレッツになるのは納得できず、 エイブルに連絡しました。 エイブルからもNTTに連絡してもらったところ、使用できるようになるのは7,8月になるとのこと。 こちらとしましては契約前にあれほど確認していた(仕事の都合上、ネット環境は必須)為、 契約違反などにあたらないのかと。 またエイブルの対応も、 「お客様はBフレッツを申し込みでしたね」 「担当がいません」 「ネットのことはわかりません」などの言葉に うやむやにしてしまおうとの意図を感じてしまいます。 入居は2010/3/末からで、既に一カ月、ネットが使えない状況です。 再度の引っ越しなども考えてますが、 金銭的にも、労力的にも厳しい状況で、 本当にこまってます。 書面に明記されていなかったとはいえ、 契約違反などにはあたらないのでしょうか??

  • 保証金償却

    今月末に賃貸マンションを退去する予定です。 準備をしつつ契約書を再度確認したところ、退去時に保証金償却80%って書かれてました。全部とは言いませんが、ある程度は戻ってきますでしょうか? 今のマンションには4年程しか住んでませんけど、立会いの時に講義をする予定です。保証金は家賃の二ヶ月分なので約30万です。自分で部屋の中を見る限り、故意で壁に穴をあけたりしていないので、直すとしても、自然消耗した箇所だけだと思います。インターネットで色々調べたんですが、色々な意見が出てきて困ってしました。立会い時に有効な意見等がありましたら、どうか皆様のお力をお貸しください。

  • エイブル心斎橋店

    1Kの賃貸マンションのオーナーです。今年の7月末に賃貸仲介会社「エイブル心斎橋店」で窓口に行き担当の(O氏)に詳細の打ち合わせ仲介を依頼した。その後入居人との間で仲介契約(プレサンス東本町VOL2)をした。その当日「エイブル心斎橋店」の元店長(M氏)と営業マン(T氏)の二人が自宅まで契約書にサイン捺印を求めてやってきました。しかしその契約書の文言(特約条項)に問題があり、サイン捺印の同時に指摘した。するとその元店長はすかさず別紙覚書き書を見せつけ「これで指摘した文言の(退去時に清掃費として25000円税別を支払う)をやっておきます」と言われました。これで大丈夫かと思いましたが2か月が経過してその覚書き書が送られて来ません。覚書書が無いことを電話で催促すると「エイブル心斎橋店」の別の営業マン(I氏)は「そんな覚書書は見当たりません」と言われ転勤してきた新店長(I氏)に確認しもらうことを伝えました。すると翌日転勤になった元店長からそんな書類はすでに発送している「覚書き書とカギの受領書として9月12日発送しています」と電話連絡がありましたが、調べてもその日に来た書類にはありませんでした。(佐川急便)これは嘘でした。無い旨を「エイブル心斎橋店」に再度連絡すると突然新店長(I氏)から「書類はありました。今から自宅にお届けします」と言われ新店長が自宅に来られました。しかしその文面には鍵の受領書とタイトルがあるだけでおまけとして「退去時に喫煙した場合は25000円を支払う」と文言にすり替えられていた。私は「これはおかしい。事前お願いした内容と異なっている」と抗議し持ち帰ってもらうとともに「エイブル心斎橋店」としての責任を追及した。すると新店長は「エイブル心斎橋店としての責任として検討し上に報告します」と誠意ある回答をされました。しかし数時間後「エイブル心斎橋店」に戻られた新店長は元店長から「もうサイン捺印があるので契約は成立している」と非人間的な返答を電話でしてきました。私は「そんな事は受け入れられないと」再度抗議しました。すると「2.3日日にちをください」と言われそのまま数日経過しています。私が元店長を人としてそのまま信じて契約書にサイン捺印したことが問題でしょうか。

  • エイブルの対応について

    エイブル仲介で賃貸マンションを借りてます。 今年で4年になりましたが、雨漏り、水道が出なくなる(タンクのモーターが壊れた)、蛾の大量発生、オーロトックが意味がない(扉が閉まってないか、壊れているときもあり)など、いろいろありました。 それでも今年も家賃更新で家賃が下がりませんでしたが、こうゆうときは、上の事情を述べて家賃交渉などはできないのでしょうか? すべて、迅速に対応していただければ、家賃が変わらなくても文句ないのですが、担当店の対応がいつも遅いのが不満です。 水道が止まったときも、お盆休みをはさんでほぼ1ヶ月水がほとんどでず(お風呂入れず銭湯利用)、蛾の大量発生も尋常じゃないと言ってるのに来たのは1週間後(マンション全体)、オートロックが生きてないのも、扉はちゃんと閉めましょうと張り紙するだけ(修理しても壊れる、それを言っても根本的に取り替えるとかはしてくれない)、自転車置き場の放置自転車(おそらく近所からか、前の居住者のお残し)を整理しろとご近所に言われ、エイブルに伝えても(3回電話しましたが)けっきょく対応してくれたのは半年後、ほか、細かいことですが、廊下の電球が切れているのも半年放置でした(2度電話しました)。 担当店にはいろいろ気付くたびに電話してますが、他の居住者があまり申告しないのか、また●号室の●●さんだね、みたいな対応です。 担当店に責任者にかわってもらっても、対応がかわりません。 家賃を下げてほしいわけではなく、この対応のひどさをなんとかしてほしいと思っているのですが、これ以上どこにこのことを伝えたら少しは改善されるのか分かりません。 エイブルの担当店の責任者にも通じない場合、エイブルのどこに報告したら改善されるのでしょうか。 エイブルってどこもこんな感じなのでしょうか。ここの担当店だけがこんな対応なのか、どうなのでしょう。

  • 退去時、クリーニングの内訳告知もな敷金追加要求されました(T_T)

    お世話になります。先週 5年住んだ賃貸マンションを退去しました。退去のさい大家さんに「立会いは必要ない」といわれたので立会いはしなかったのですが、昨日敷金だけでは足りないから5万支払って欲しいと言われました。 でも その内訳などの明細もない状態で 支払うのは 疑問を感じます。 3DKのマンションで家賃は9万、敷金は27万でした。つまりクリーニング代などで32万かかるということみたいです。やんちゃざかりの男の子が2人がいるので フスマや壁紙にラクガキなどはあったので、いたしかたないのかもしれませんが 内訳明細を見せてもらってから追加料金を支払ったほうがいいですよね? 敷金に関する過去の質問は ひととおり見させてもらったのですが、どうか詳しい方教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。