• 締切済み

リジン・スレオニン合成系

リジン・スレオニン合成系の中で、リジンとスレオニンの両方が十分な量できると、協奏阻害によって、阻害が起きますよね? この阻害をうけないようにして、リジンを蓄積させるにはリジンアナログ耐性菌を利用するなどの方法があると思うのですが、スレオニンを阻害を受けることなく生産するにはどういう方法を使えばいいのか教えて下さい。 わかりづらい文章ですいません。文章の意味がわからなかったら、直すので返答をお願いします。 かなり急いでいるので、なるべく早めの回答をお願いします。

• bi-
  • お礼率44% (21/47)

みんなの回答

回答No.2

先ほどのは酵母ばかりが出てきたので: http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=threonine-overproducing+mutant%7Cmutants%7Ctransformant%7Ctransformants&lr= 先に挙げた日本の例では、酵母でも E. coli でもなかったと思います。

bi-
質問者

補足

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 すぐに回答をしていただいてありがとうございました。 載せていただいたURLなんですが、どこを見ればいいのかわからないんですが、一番上の項目を見ればいいんですか?

回答No.1

類似のストレインがあるようです。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%22overproduction+of+threonine%22&lr= 日本では、協和発酵、東北大院農学研究科などでやっていたと思います。