OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUかメモリか

  • 困ってます
  • 質問No.220896
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

PCを自作する際の資金に少し余裕がある場合、CPUのクロックをワンランク上げるのとメモリを増量するのとではどちらが得(処理能力が上がる)なのでしょうか。使用目的は主にブロードバンド。たまにゲームです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

CPUが「周波数だけ」良くても、足回りが遅いから、結局変わりませんよ~~~。

>使用目的は主にブロードバンド。たまにゲームです。
具体的な例が無いとどうともいえないのですが・・・。
>PCを自作する際の~~
という事なので、CPU/メモリだけでは、クソマシンしか組みあがらないので、他の部品も考えた方が良いと思うので、ちょいとアドバイスします。

>ブロードバンド
これは、それ自身の転送能力がADSLの8Mbpsってのが、家庭ユーザでは、まだ限界でしょう。(それとも、FTTHですか!?)
・まず、USB接続にするくらいなら、LAN接続にしましょう。USBは、不安定で遅すぎです。
・LANも、100BASE以上を選びましょう

>ゲーム
3Dぐりぐり~~なGEMEでしたら、グラフィックボードには、こだわりたいですね。実は、これが一番マシンを不安定にさせたり、遅くさせたりする元凶。ココは、こだわりたい所(*^-^*)とっても重要。

そんなでなければ、CPUは、それこそ、500MHz以上あれば十分

メモリは、OS次第で、
Win9X/Me なら、128
Win2000 なら、256
WinXPなら、512
(各単位は、MB)
あればよいでしょう。

【個人的に】
メモリ/CPUに余計にかけるなら、HDD容量増やす。(^^;
しまった、これじゃ本末転倒だぁ~~(^^;
失礼いたしました。でわでわ~~(^^/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

どう言うレベルで上げるかは存じ上げませんが、 私なら、メモリに費やします。 800Mと1Gとか1.4Gと1.7Gの違いって使っててそう違いを感じませんので。 メモリですとCPUよりは安価に換えられる事もありますが。 ...続きを読む
どう言うレベルで上げるかは存じ上げませんが、
私なら、メモリに費やします。

800Mと1Gとか1.4Gと1.7Gの違いって使っててそう違いを感じませんので。
メモリですとCPUよりは安価に換えられる事もありますが。
お礼コメント
gumby

お礼率 38% (7/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 02:11:09

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

こんにちは。 >CPUのクロックをワンランク上げるのとメモリを増量するのとでは ・ワンランク上げる前のCPU ・増量する前のメモリ が不明なので、どちらがボトルネックになるか解らないです。 (たとえば、CPUが766MHzでメモリ512MB、だったらCPUだろうけど、 CPUが800MHzでメモリが128MB、だったらメモリ増量、でしょう?) OSによっても違います。(9x系のOS ...続きを読む
こんにちは。

>CPUのクロックをワンランク上げるのとメモリを増量するのとでは
・ワンランク上げる前のCPU
・増量する前のメモリ
が不明なので、どちらがボトルネックになるか解らないです。
(たとえば、CPUが766MHzでメモリ512MB、だったらCPUだろうけど、
CPUが800MHzでメモリが128MB、だったらメモリ増量、でしょう?)
OSによっても違います。(9x系のOSはメモリ管理が下手なのであまり積んでも・・)

が、一般的にメモリだと思います。
CPUはワンランクではそれほど体感できないかと。
お礼コメント
gumby

お礼率 38% (7/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 02:11:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CPUのクロックは何を比較ですか? Pen4で2AGHzと2,2GHzですか? メモリは512MBで1GB? こういうのはバランスの問題ですね。 例えば、メモリをすでに1GB実装していてCPUは1GHz以下なら間違いなくCPUですね。 また、win9x(winMe含む)でCPU(Pen4)とメモリ512MBであれば、メモリは512MBがマ社サポートですから、それ以上は増設しても動作不良を ...続きを読む
CPUのクロックは何を比較ですか?
Pen4で2AGHzと2,2GHzですか?

メモリは512MBで1GB?

こういうのはバランスの問題ですね。
例えば、メモリをすでに1GB実装していてCPUは1GHz以下なら間違いなくCPUですね。
また、win9x(winMe含む)でCPU(Pen4)とメモリ512MBであれば、メモリは512MBがマ社サポートですから、それ以上は増設しても動作不良を起こすことがありますからダメです。

後は、用途ですね。
ブロードバンドとゲームで3D処理などをするなら、ビデオカードの性能とCPUの性能が物を言います。

通常は、メモリですが、ゲームもとなると3Dを扱うなら第三の選択としてビデオカードをワンランク上にするという手もある。(Geforce4MXとか、TIとか)

ということで目安として、だいたい平均的なスペックです。
CPUはPen4-1,7GHz若しくはAthlonXP1800+前後(バリュー向けならCeleron1,2GHzかDuron1,2GHz以上)
メモリは256MB以上(winXPでは512MB以上を推奨)
ビデオカードは、RADEON7500以上かGeforce2MX400以上(VRAM16MB以上)、画質重視なら3DなしならMillenniumG550か450、i81xもありですが3Dゲームには不向き
HDDは、40~120GB

このぐらいですね。もし、CPUがすでに上のクラスなら、メモリでしょう。ただし、windows9xでは128MB以上のメモリははっきり言って速度向上に貢献しませんのでご注意を・・・
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

私ならメモリーに一票です。 理由 メモリーなら、これからつくるPC製作後、次のPCを作る時に流用できるかもしれない。 CPUはこれからも周波数があがっていくだろうから、次回作ではもう流用されないでしょう。
私ならメモリーに一票です。

理由
メモリーなら、これからつくるPC製作後、次のPCを作る時に流用できるかもしれない。
CPUはこれからも周波数があがっていくだろうから、次回作ではもう流用されないでしょう。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

皆さんの書き込みと重複しますが、私の経験からすると CPU Athlon800>Athlon1G にグレードアップしましたが、オフィスアプリ、インターネット、メールでは体感できません。 メモリー 128M>512Mへアップしました。(べらぼうに安い時に買いました) はっきり効果が体感できます。(OSはWIN2Kを使っています) やっぱりメモリーとHDは大盛にした方が快適にPCを使うことが ...続きを読む
皆さんの書き込みと重複しますが、私の経験からすると
CPU Athlon800>Athlon1G にグレードアップしましたが、オフィスアプリ、インターネット、メールでは体感できません。
メモリー 128M>512Mへアップしました。(べらぼうに安い時に買いました)
はっきり効果が体感できます。(OSはWIN2Kを使っています)

やっぱりメモリーとHDは大盛にした方が快適にPCを使うことが出来るようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ