• ベストアンサー

勤務先で非常事態!!貴方ならどうする?

少々長くなりますがご意見お願いいたします。 現在製造関係の会社に勤務しています。 他部署と比較しても業績は断トツの部署でしたが 結果を出しても評価をされない会社に嫌気が爆発 責任者が若手数人を引きつれ突然退社 残された数人の同僚やパートさんも近日中に退社するとの展開 私は部署の年長者と言うだけの理由で現在は責任者扱い 既婚でお金のかかる年代の子供がいる立場では早急に行動も出来ない状況です。 前責任者は退社前日、独立する事になったが仕事が安定したら迎えに来ると言ってくれたが それを待っていたら私自身の体が持ちそうに無い・・・ 期待はできないが会社もどこまで配慮してくれるか分かりません。 このような立場になった方はいないかもしれませんが 皆様が同じ立場だったらどう行動をしますか? 是非、参考にしたいのでご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

業績や結果が評価に全く反映されない企業ってありますよね・・・、私の勤め先もその部類かと思います。 そのように何人もの人がいっぺんに辞めるというのは、よほど現状の体制に問題があって、皆が不満に感じていたのでしょうね。 この手の企業は、残って頑張った貴方に対して絶対に配慮なんてしませんよ。 評価はしないが責任は取らせるという体質ではないですか?? 使われるだけ使われて、もし何かあった際の責任の対象にさせられるのが目に見える気がします・・。 ですので私が質問者様の立場でしたら、年齢を考慮してもなかなか転職も容易ではないと推察されますので、まずはとりあえず残ります。 ですが、間違ってもリーダーシップは発揮しません。(・・わざと) 正当な評価を得ている企業にお勤めの方には理解出来ないと思いますが、こういう企業ではやればやるだけ馬鹿を見るのです。 ですので、責任を被ることの無い様に一歩引いて適当にやります。そうでないと自分の身体が恐らく持ちません。 余談ですが、私の勤め先でも本当は有能なのに上記のような理由から、脳ある鷹は爪隠すではありませんが目立たずにおとなしくしているような方が何人もいます。 もし、それでも前線に立たせられて身を酷使しなければいけないようでしたら、キッパリ辞めます。 どうせ頑張らなければならないのならば、正当な評価を得られないようなら仕事をする意味は有りませんので。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 NewType_Gachapin様のお考え既に実行しています。 毎日のように総務に呼ばれ意見や要望を聞かれますが 休みは全員休む、残業も一定以上やらない・・・ とにかく人員的にまともに仕事が出来る体勢を作ってからと言っています。 これは私の方針で文句を言われた時点または 数字や結果を求められれば即責任者を辞退する考えは変わりません。 私や残った若い人達だけが頑張っても前責任者同様 形として評価されることは無いと予想されるからです。

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.4

定年退職して5年、今はのんびり、、、。 私のたった65年の、短い人生経験からいわせてもらえば、 『ピンチはチャンスである』 >他部署と比較しても業断トツの部署でした 陽の当らない部署ではあっても、営業実績は『断トツ』 こんな『ドル箱』を『ポイッ』と捨てる馬鹿はいない。 上層部はきっと慌てて対策を講じるでしょう。  唯一人残ったあなたは『貴重な』存在ですよ。 これまでの事情を知っている唯一の人材となってしまったのですから。  私は今のあなたに良く似た人を知っています。  五百年以上も昔の人なんですが,『木下藤吉郎さん』とおっしゃいます。 上司からの業務命令で姫路城を攻めるために奮戦していたところ、頼りの上司がクーデターにあって、敢えなく討ち死にですよ。  後ろ盾をなくした藤吉郎さんどうしたと思います?  敵と和睦して,一気に都へ逆戻り。 混乱を収拾し,一気に天下人になってしまったのです。  今のあなたにソックリではありませんか?  下ばかり向いていないで、周りを見て御覧なさい。うろたえて、目が点になっている後輩達の哀れな姿を。 ピンチってチャンスなんですよ。 がんばってー。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 人生の先輩からのアドバイス大変参考になりました。 確かにチャンスかもしれませんが会社側は全責任者の実力がいまだにに分かっていません。 おそらく一ヶ月程度で得意先は激減すると予想できます。 それは多くの得意先は会社に仕事を依頼していたのでなく 全責任者がいたからこそ会社に依頼していたと思われるからです。 現在は混乱していますがそのうち正式に責任を持たせる意味で 名前だけの役職を押し付けられそうですが断る意思は変わらないと思っています。

• daina_man
回答No.3

私ならですよね? 多分この会社にいても先は見えてるし(評価もされず、配慮もされないという意味で)、このまま頑張っても体を壊すくらいが関の山。なので別の勤め口を探します。(このまま働きながら探せそうな状況ならすぐには辞めませんが、そうでなければ即辞めて探します。)

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私の場合ですが現在の勤務先に決まるまで数件の会社を短期で辞めています。 仕事の内容もありますが経営者たちのカラーに染まれないと判断したからですが 少なくとも全責任者は違い、私も実力を認められる職人でした。 辞める事は簡単ですが自分の立場上すぐには出来そうにありません。 若ければ結論もすぐに出せたと思います。

• tyty7122
回答No.2

貴方がひとりで頑張っても、会社は今までと同様の評価しかしないであろう。逆に、問題が起こったら貴方の責任にされるだろう。「責任者」なのだから。 まずは、今の立場から逃れる方策を考えるべきである。ダメな可能性が高いが、会社に部署がえの依頼をしてみてはどうか。意思表示をしなければ何も始まらないのだから。 そして、今すぐに転職先を探し始めるが良い。 身体を壊すくらいならば、無職になった方が良い。3ヶ月の猶予期間はあるが、失業手当もある。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 tyty7122様の言うとおり私が先頭に立って頑張る事は止めています。 昨日の土曜日も自ら出社の意思は無いことを会社に話してあります。 それと同時に専門知識のある責任者を早急に探して欲しいと意思表示はしているのですが・・・ 会社側は現状もこの先も分かっていないような気がしてなりません。 会社の社員に対する対応の前例を見てきた者達の考えは皆同じだと思っています。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

無責任な回答ならできますが。。。どちらに判断しても確実とはいえませんので あなたの意思が感じられないですね。あなたはどうしたい、どうするべきだと思っているのですか? 質問から見ると流されやすい性格の人でしょうか?自分で判断しないとどちらにしても後悔が残りますよ。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難うございます しかし、タイトルにもあるように私はどうしたら良いか?でなく 皆様が同じ立場だったらどうするかご意見を参考にしてみたかったのです。 自分で言うのも何ですが流されやすい性格だとは思いません。 そうでしたら前責任者の後を追い即退社しています。