• ベストアンサー

滑走路の長さ

単純な質問をさせていただきます。 フライトシミュレーターのゲームでべセルの空港の滑走路長が6398ftと表記されています。 そこでなんですがこの6398ftの長さの単位を単純に6398×0.34で2175mと考えてよろしいのでしょうか? もしお分かりの方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.3

#1です。 ベセロより,ベセルの方が日本語的には近いでしょうね。 確かに,Bethel Airport はアラスカにあります。  Bethel Airport  From Wikipedia, the free encyclopedia  http://en.wikipedia.org/wiki/Bethel_Airport ここ↑のページの真ん中あたり,わかりますかね。 右に「Runways」という小さな表があって, そこに  18/36 6,398 1,950 Asphalt と書いてあります。 これは Runway Length が 6398ft , 1,950m ということです。 だから,やはり 1950m くらいです。 -------------------------------- その他  Bethel Airport Airport (BET) Details - United States  http://www.world-airport-codes.com/united-states/bethel-airport-799.html こちらには Runway Length : 6399 ft. と書いてありますが,まぁ,1フィートぐらいは何かの誤差でしょう。 おおむね 1950m です。

noname#32820
質問者

お礼

はい。ご丁寧に解説していただきありがとうございます。 大変助かりました。昨晩関西からシアトル目指してフライトしていたらちょうどこのベセルで燃料不足になったので。しかし滑走路は短めなんですね。 確かに着陸してみても小さな空港でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい、0.34を掛ければ2175mとなりますね。 一般的にフィートは、30.5cmですから 6398x0.304=1945mとなりますね。 単位を変えればどんな数字にでもなりますよ、0.34はどこから出てきた数字ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。0.34という数字に関してなのですが、これは飛行機の高度をft~mに換算するときの数値からなのですが。 滑走路の長さのftにも使えるのかと思ったので同じく0.34をかけてみたので。そしたらほぼ実際の滑走路長に似ていたので。

回答No.1

コレ↓によると http://www.google.com/search?hl=ja&q=6398ft+in+m&lr= 6 398フィート = 1 950.1104 メートル のようですが… Google では, フィート×0.305=メートル と計算しているようです。 ココ↓で計算してみても http://homepage1.nifty.com/t-morimori/cal/nagasa2.htm 6398フィート = 1950.1104 メートル となります。 滑走路 "だけ" 特殊な換算ルールがあるのか? というご質問であれば,それはよくわかりません。 またベセル(ニューヨーク)にそんな大きな空港が実際にあるのかどうかもわからないので, データが正しいかどうかもわかりません。

質問者

お礼

グーグルではft*0.305で計算していたんですね。 御礼が大変遅くなり大変申し訳ございません。 この度はご回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。ちょっと補足させていただきます。 空港に関してなのですがアラスカにあるベセルのことです。 大変申し訳ございません、 空港のIDはICAO IDでは「PABE」の事です。