• ベストアンサー

SiO2のBHF(バッファードフッ酸)によるウエットエッチングについて

SiO2のウエットエッチングについて聞きたいのですがマスクをSiO2上に施したものと何も施していないものではエッチングのスピードは異なってくるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 ちょっと質問内容が専門的すぎるのでしょうか? ところで、「マスクをSiO2上に施した」と書かれておりますが、「マスク」とは何ですか? 「マスク」というからには、SiO2をマスキング(隠す)しているのですよね? SiO2の上に何かがあれば、フッ酸液と接触できず、エッチングもされないと思います。 マスクのあるところと無いところで、エッチングスピードに差があるのは当然ではないでしょうか?

garden2001
質問者

お礼

ありがとうございました。