出生前認知をした子供が日本国籍になるのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 出生前の認知で、日本国籍がもらえる方が不自然に感じます。
  • どうしてこのような法律になったのでしょうか?
  • そもそも国籍っていつから有効なのでしょうか?生まれる前から有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出生前認知をした子供が日本国籍になるのは何故?

以前ニュースで、下記のようなことを言っていました。 1.日本人男性と、外国人女性との間に二人の子供がいる。 2.日本人男性と、外国人女性は結婚していない。 3.日本人男性は二人の子供を認知している。 4.第一子は出生後に認知した為、   日本国籍が取得できなかった。 5.第二子は出生前に認知した為、   日本国籍が取得できた。 6.法の下の平等に反すると訴えて、   第一子も日本国籍を取得した。 これで気になっているのは、確かに法の下の平等に反すると思いますが、 個人的には出生前の認知で、日本国籍がもらえる方が不自然に感じます。 どうしてこのような法律になったのでしょうか? そもそも国籍っていつから有効なのでしょうか? 生まれる前から有効なのでしょうか?

  • b13
  • お礼率51% (132/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

「出生前の認知で日本国籍がもらえる方が不自然」というのは、どういうことでしょうか。 非嫡出子(婚外子)については、日本人が父親であっても、日本国籍を認めるのは不自然ということですか? 法律としては、出生の時点で、法律上の実父か実母のどちらかが日本人であれば、日本国籍を認めるということになっています。 出生前に認知されていれば、生まれてきた瞬間に、法律上の実父が認知した男性になります。出生の段階で認知されていなければ、出生時点では法律上の実父は存在しないことになります。 出生の時点とするのは、国籍は出生の時点で確定させるのが望ましいという考えか底にあるのでしょう。

b13
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、出生の時点で判断する為、 出生前の認知で、日本人になれるのですね。 分かりやすい解説ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもの国籍について

    日本にて未婚でアメリカ国籍の男性との間に子どもを出産しました。 日本で出生届と認知届けを出しました。 先日、子どもの日本のパスポートを申請しに行ったのですが、その際に担当の方に外国人男性と未婚の場合子どもが父親の国籍を申請すると日本の国籍がなくなると言われました。 私は日本人で子どもの父親はアメリカ人(認知済み)ですが、子どもがアメリカの国籍を取得すると日本の国籍はなくなってしまうのでしょうか?

  • 子供の国籍

    バツ2永住者のフィリピンです。 現在、独身ですが3ヶ月になる子供の国籍に悩んでいます 子供が生まれる前に父親になる日本人が胎児認知をしてますが、 私の書類(出生証明)に問題があって 胎児認知は受理されなかったんです。 法律では子供が生まれて2週間以内に出生届を出せなければだめですが 今だに出してません。 市役所に相談してたら、今赤ちゃんの出生証明書を出してしまうと 子供の国籍がフィリピンになるから 日本国籍に戻すと大変だからって 私の書類が揃うまでは待っててくれるって言うってるんですが 書類がなかなか揃えなくて結婚するのも出来なくて悩んでいます。 一度フィリピン国席になって日本の国籍にするのに どのくらい時間がかかるんですか? 毎日頭が痛いくらい悩んでます。。。 よろしくお願いします

  • 国籍の違う人に認知してもらうには?

    日本人だけれど他の国の国籍を取得してしまった男性に子供を認知してもらうにはどのような手続きが必要ですか?また認知してもらうことはできるのでしょうか?何もわからなくて困っています。 ぜひ知っている方おられましたら教えてください。

  • アメリカにて日本国籍での強制認知請求

    未婚で出産しました。 子供はアメリカ カリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍を持っていて 日本に出生届も出したので2重国籍です。 父親はアメリカ国籍での子供の認知はしたものの 日本国籍での認知をごねています。 私は日本に子供を連れて帰るつもりなのですが 「子供は日本に帰る必要がないから」との理由です。 ちなみに父親は子供に対しては良い父親で 強引に子供を連れて行こうとしている私に対しての反抗心で認知拒否をしていると思います。

  • 子供の認知と国籍について。

    私はフィリピン国籍の永住権を持ってます。 日本国籍の方との間に子供が出来、産みました。 籍は入れてなくて、入れる予定もありません。 認知して貰いたいんですけど、 必要な書類とどこに書類を出すか教えて貰いたいです。 あと認知して貰った場合、 子供の国籍をどうやって日本国籍にするのか、 手続きの仕方、必要な書類、どこで手続きをするかとかを教えて貰いたいです。 どのくらいで日本国籍が取れるかも教えて下さい!

  • 2重国籍について(日本国籍喪失・・・!?)

    海外に住む、母親が日本人、父親が外国人の子供の国籍について質問です。 子供は、日本で生まれ、日本に、出生届を出しました。 2011年1月より、父親の国(ペルー)に住むことになり、それまで、父親の国には、出生届を出してなかったので、2010年10月に在日ペルー領事館に届け出を出しました。(子供はその時点で5歳です) これで、子供は、問題なく、日本国籍、ペルー国籍の両方を保有できていると思っていました。 ところが、先日、子供のパスポートの切り替え申請を日本大使館にしたところ、ペルーの出生届の提出を求められ(なんで、日本のパスポート申請にペルーの出生証明書??と思いましたが)、提出したところ、 「ペルー領事館に出生届をした時点で、日本国籍が喪失している可能性がある。法務省に問合せ中なので、回答が来るまでは、申請保留。半年から1年くらいかかるかもしれない」 と言われ、大変ショックを受けています。 国籍法11条の「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得した時は、日本の国籍を失う」に当てはまる可能性があるというのです。 私は、「子供は5歳なのに、自ら志望して国籍を取得するはずがない!父親がペルー人だから、出生届を出しただけなのに!」と思ってしまいますが、出生から5年経ってから、父親の国に、父・母両方のサインを持って、出生届を提出していることが、問題になっているようです。 日本の法務省にも問い合わせ、状況を説明しましたが、回答は、 「状況によっては、日本国籍喪失と判断される場合もある。いますぐ、回答できる問題ではない。大使館を窓口として、法務省の判断を待つしかない」 と言われました。 私は、このまま、だまって半年、1年待つしかないのでしょうか・・・? 子供の日本国籍、失いたくありません・・。 どなたか詳しい方いらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 未婚の日本人母と外国人父との間に生まれた子供

    現在未婚で外国人父との子供が2人います。父の国籍はオーストラリアで、日本のみで胎児認知をしてあります。1人目の子供のオーストラリア国籍を取得するために戸籍謄本(出生届は時間がなく揃えられなかったため)それのみをオーストラリアへ提出したところ、やはり出生届がないために向こうでDNAテストを受けることになり、その結果を一緒に提出しました。無事にオーストラリア国籍を取得したのですが、2人目の子も同様に書類を揃えてるところ、今回は時間に余裕があったため、出生届も法務局へ問い合わせ取りに行ったところ、こんなことを言われました。結婚前に生まれた子供でオーストラリアで国籍登録すると、自己の意思で取得したとみなされ、日本国籍を失うかもしれないから、オーストラリアに問い合わせてみてくださいと言われました。 オーストラリアにいる彼に事情を説明したところ、電話をしてくれ、聞いてみると日本の法律がどうだか分からないから日本に問い合わせてくれと言われたみたいです。両国で互いの法律がわからないと言われて、これからどうしたらいいか分からず、子供のために2つの国籍を取得してあげたいけど、日本国籍を失ってしまうのなら考えたいと思っています。1人目の子は既にオーストラリア国籍を取得してしまったため、今現在日本国籍を失っているのか毎日毎日不安で仕方ありません。毎日いろいろ調べてみても同じケースの方はいなく、ここに頼ることにしまし。どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 外国人父の子供の認知

    妊娠のカテゴリーに掲示しましたが、詳しい事は法律カテゴリーでも掲載して質問すると良いとのアドバイスを頂き、質問を掲載いたします。 友人の状況です。お知恵を拝借させてください。 このたび、友人(日本国籍の日本人女性)がアメリカ国籍のアメリカ人男性との間に子供ができました。現在二人は未婚で、女性は妊娠中です。 子供のためにも認知をしてもらおうと友人は思っており、彼自身も認知する気はあるようです。 出産後にもめたり、連絡が取れなくなってしまうことを恐れ、 妊娠中に認知してもらおうと思い、その場合、胎児認知に該当するかと思いますが、外国籍のアメリカに住むものが認知をする場合、認知届とともに必要な書類はどのような書類でしょうか? 色々検索してみましたが、日本人であれば戸籍謄本や印鑑などが必要なようですが、外国籍の場合、印鑑や戸籍謄本がないかと思いますので、疑問に思い、今回質問させていただきました。 一番良いのは二人が結婚することですが、男性は友人と一緒に住んで、子供を一緒に育てる気はあるようですが、日本での仕事がまだ見つからない為、ビザも持っておらず、現在アメリカから、日本での仕事を探しているようです。 お手数をおかけしますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の国籍

    日本在住、日本で出産をした子供がいます。 結婚はしていません。 子供の父親は東南アジア出身、オセアニアに住んでいます。 出生届を日本で出した時に二重国籍(父親の出身国)を自動的に取得したのですが 父親がサインをしていない為に有効化されていません。 私達はオセアニアに住む予定で永住権を申請中だったのですが 喧嘩になってしまい、私と子供の永住権申請を取り止められてしまいました。 私の分の永住権は要らないので 子供の永住権、国籍の有効化をして欲しいとお願いしているのですが全く聞いてくれません。 養育費を貰ってないので、弁護士に相談をしに行く予定ですが 国籍や永住権について、弁護士を通して子供の父親に要求できますか? 子供には両方を取得する権利があると思うのですが。

  • 子供の国籍について

    子供の国籍について 私ー日本人、配偶者ードイツ人でドイツ在住です。最近、妊娠しているのがわかりました。 一時帰国を除いて日本で暮らす予定もなく私自身もこちらで余生を過ごすつもりです。なので生まれてくる子供もそれこそ「ドイツ人」になるでしょうし、正直、日本の国籍は子供には必要ないと思ってます。私はまだ日本国籍ですがいずれはドイツ国籍にしても構わないと思ってます(そのほうがこれから暮らしていくには都合がいいので)。 仮に、子供の日本の国籍取得は不要だと思っても母親が日本人である以上は出生届を提出する義務があるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。