OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステンレス流しのさびの除去

  • 困ってます
  • 質問No.220627
  • 閲覧数3823
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (121/143)

ステンレス(だと思います。ごく普通の)の流しに2週間ぐらい空き缶を置きっぱなしにしたら、そこだけ茶色く変色していました。これをキレイにする方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ステンレスが錆びたのではなく、缶の錆が付いたのでしょう。
液体クレンザーをスポンジたわしにつけて磨けばきれいに取れます。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

液体クレンザーというのは、『ジフ』みたいなのでもいいのでしょうか?バイト先にあるので今度のバイトの時に借りてきてやってみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 03:10:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

ステンレスであれば、そのものが錆びたというのも余り聞かない話ですが。
頑固な変色だとクレンザーと言いたいところですが、お宅の流しの状況は良く判らないないので、万一キズが残っても嫌かと思われますし。

流しがものすごくデリケートそうな華奢な感じでなければ、金属磨きをかける手があります。例えば「ピカール」等の商品名で金物屋で売られてます。
これは、クレンザーほどキズの心配なく使えます。
乾いた布にとって軽くこすれば金属面がきれいに光るもので、余ったらドアノブその他家庭の金属製品にも使え結構重宝しますよ。

変色がそれほど大したものでなければ、科学スポンジでもおちるかもしれません。
良く通販などでも紹介されてる、適当な大きさに切ったものを水でしめらせて使うとスポンジが削れながら汚れを掻き落としていくというアレ。ちょっとしたスーパーなら置いてるはずです。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

賃貸のへやの流しで、すごく華奢そうなんです。力を入れて磨くと穴があくのでは!?というぐらい・・・。でも科学スポンジというのは気になります。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 03:08:36
  • 回答No.3

うちもしょっちゅうありますが、傷が気にならなければ
スチールたわしですっきりきれいになります!
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

それが、借りている部屋のすごく華奢そうな感じの流しなんです。しかも来月引っ越す予定で、最後の最後になって汚してしまって・・・。でもスチールたわしを使えばキレイになると知り安心しました!最後の手段にとって置きます!
投稿日時 - 2002-02-21 03:13:30
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (28/76)

私もたまにやってしまいます…(^^;
流しの他に、洗面台にヘアピンを置きっぱなしにしていたり…
以前はやはりクレンザーなどで落としていたのですが、今は「激落ち~」というスポンジのようなもので落としています。真っ白のスポンジのようなもので、軽く水を含ませてから、錆の部分をこするとあっという間に綺麗になります。研磨剤ではないので、傷はつきませんしそれほど力をいれてごしごし磨かなくても綺麗になります。我が家ではこのスポンジをかなり重宝していて、洗面台やお風呂場の水垢、壁や電気のスイッチ部分の手垢、茶渋取りなどとても活躍しています。30cmぐらいの長い物を買ってきて、手ごろな大きさに気って使っています。消しゴムのようなもので使っているうちに小さくなっていきます。
値段も比較的安く、いくつかの会社から出ているのようです。
スーパーやホームセンターにあると思いますよ。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

「激落ち~」というスポンジのようなもの

すごく便利そうですね!1本あると他にも使えるなら、買っておいて損はなさそうですね。今度探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 03:04:01
  • 回答No.5

#2の追加です。

>液体クレンザーというのは、『ジフ』みたいなのでもいいのでしょうか?

そうです。
ジフ などがそうです。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

しばらく実家に帰っていた為PCを見れませんでした。遅くなってすみません。

バイト先にある「クリームクレンザー」というジフみたいなのを借りてきて、食器洗いのスポンジでこすると・・・すっきり・簡単に落せました!食器用の洗剤でこすっていたときは全く落ちなかったので大変なことになったと思っていましたが、簡単なことだったのですねえ。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 01:31:06