• ベストアンサー

結婚前の転職。派遣か正社員か

来年5月に挙式を控えております。 実は、去年新卒で入社した現在の会社を辞めようと思ってます。 (事務員が自分を含め2人しかいないのですが、もう一人の中途入社の年上社員が仕事をあまりしない為、しわ寄せが私に・・・。ストレスで体調不良です。) そこで、次の仕事を探している最中なのですが、派遣か正社員かで悩んでいます。結婚前に転職活動した方がいらっしゃったら、ご意見聞かせてください。

• hi4ko
  • お礼率28% (22/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69kknh
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 正社員か派遣かは、質問者さんと未来の旦那様の将来設計によって大きく違ってくると思いますよ。 質問者さんは、結婚後 仕事はずっと続けたいですか? 子供は欲しいですか? 欲しいとしたらすぐですか? 何年か経ってからですか? もし子供が出来てからも長く働きたいと思っているなら今のうちに正社員になっておいた方がいいんじゃないかなと思います。 私の場合は派遣にしました。正社員になって早々では休暇を取り辛いだろうと思ったし(結婚準備や新婚旅行で休みが多々欲しくなります) 割とすぐに妊娠したら 辞めるか産休(+育休)を取る事になるけど、どちらも企業にとっては大迷惑な話で、自分が辛い立場に追い込まれるだろうと思ったからです。 結局おなじ派遣先で2年ほど働き、結婚の3ヶ月程前に辞めました。 おかげで誰に遠慮することも無く結婚準備も出来たし、仕事の心配もせずに新婚旅行にも行けて大満足でした! 少しして落ち着いてからは短期派遣もしましたし。 でも出産を控えた今となっては後悔もしてるんです。正社員で働いてる友人は産休を取って賃金をもらい、出産手当てももらい、いづれは職場復帰が待ってます。でも派遣も辞めてしまった私は一から職探しです。小さな子供が居ると職探しはかなり厳しいと言われてますよね。アルバイト程度では保育園代だけで赤字とも聞きますし…。 専業主婦で問題なければ派遣で十分だと思いますが、我が家の場合、家族が増えたら夫の収入だけでは生きていけないと判明し お先真っ暗なところです(笑) こんな事なら正社員になっておいて、仕事が人並みに出来るようになってから産休とれば良かった~と思ったりしてます。 結婚までまだ時間もあるし経済的な事や子供の事を話すのは抵抗があるかも知れませんが、仕事をどうするか決める上でも大事な事だと思いますよ。何気ない会話の中でもいいので 未来の旦那様の考えを聞き出せたらいいですね。