• 締切済み

結婚前に転職。正社員?派遣?

来年の4月に海外で挙式をあげる予定です。 しかし、私は3月に2年間勤めた会社を辞め、今は無職です。 次の仕事は、ずっと長く働ける仕事がいいと思い、医療事務管理士の 資格を取得し、最近は調剤事務の勉強もしています。 予定では、今月末~来月初旬に新居に引越し、同棲をします。 できれば、9月までには転職して、新居先の近くの病院または薬局で働きたいと思っていますが、 正社員にしようか、派遣にしようか迷っています。 来年の4月初旬に1週間くらい海外挙式&ハネムーンを予定しているので 1週間~10日ほど休暇が必要です。 正社員、派遣・・・・どちらのほうがいいのでしょうか・・・??

みんなの回答

回答No.1

まずは正社員で探すほうがいいと思います。 正社員なら特別休暇もとれるでしょうし、有給もつかえます。 逆に派遣社員だと有給をつかうしか方法がありませんし、 下手したら更新打ち切りの可能性もありますので 正社員で就職できるなら最初は正社員でいいのではないでしょうか。 ただ正社員で探す場合、挙式のことは話さないにしても 結婚することだけは伝えておくべきかと思います。 あとで休めないとなったら困りますので。 あとの問題はライフスタイルとあうかどうかですね。 派遣ならプライベートな時間もとりやすいなど条件を選べますが、 正社員だと休みにくい、シフトがきつい、残業が多い、 責任が重いなど家事と両立するのに厳しい面があっても なかなかそこまでつっこんだところはわからないものなので。

kumanabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり正社員のほうがよさそうですよね。 頑張って転職活動に励みます!!