• 締切済み

結婚前に転職。正社員?派遣?

来年の4月に海外で挙式をあげる予定です。 しかし、私は3月に2年間勤めた会社を辞め、今は無職です。 次の仕事は、ずっと長く働ける仕事がいいと思い、医療事務管理士の 資格を取得し、最近は調剤事務の勉強もしています。 予定では、今月末~来月初旬に新居に引越し、同棲をします。 できれば、9月までには転職して、新居先の近くの病院または薬局で働きたいと思っていますが、 正社員にしようか、派遣にしようか迷っています。 来年の4月初旬に1週間くらい海外挙式&ハネムーンを予定しているので 1週間~10日ほど休暇が必要です。 正社員、派遣・・・・どちらのほうがいいのでしょうか・・・??

みんなの回答

回答No.1

まずは正社員で探すほうがいいと思います。 正社員なら特別休暇もとれるでしょうし、有給もつかえます。 逆に派遣社員だと有給をつかうしか方法がありませんし、 下手したら更新打ち切りの可能性もありますので 正社員で就職できるなら最初は正社員でいいのではないでしょうか。 ただ正社員で探す場合、挙式のことは話さないにしても 結婚することだけは伝えておくべきかと思います。 あとで休めないとなったら困りますので。 あとの問題はライフスタイルとあうかどうかですね。 派遣ならプライベートな時間もとりやすいなど条件を選べますが、 正社員だと休みにくい、シフトがきつい、残業が多い、 責任が重いなど家事と両立するのに厳しい面があっても なかなかそこまでつっこんだところはわからないものなので。

kumanabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり正社員のほうがよさそうですよね。 頑張って転職活動に励みます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の転職。派遣か正社員か

    来年5月に挙式を控えております。 実は、去年新卒で入社した現在の会社を辞めようと思ってます。 (事務員が自分を含め2人しかいないのですが、もう一人の中途入社の年上社員が仕事をあまりしない為、しわ寄せが私に・・・。ストレスで体調不良です。) そこで、次の仕事を探している最中なのですが、派遣か正社員かで悩んでいます。結婚前に転職活動した方がいらっしゃったら、ご意見聞かせてください。

  • 結婚と転職について(正社員?派遣?)

    初めまして。 現在ベンチャー企業にて、正社員(営業事務)で働いておりますが、 以下の理由で転職をするつもりです。 ■会社の業績不振で先行きが危うい   (1年後なくなっていることはないと思いますが、かたちは変わって  いると思います。) ■キャリアアップが望めない そこで、正社員で探すか、派遣で探すかで悩んでいます。 理由は、来年結婚予定で、(6月~7月、日取りは未定)、どうしても結婚と関連付けて考えてしまっているためです。 下記のステータスの場合、正社員と派遣、どちらが良いと思いますか? ■現在27歳、女性 ■これまでの職歴:大手企業にて派遣社員として就業         (営業事務・3年弱)          現職にて正社員として就業(営業事務) ■結婚後も共働きで、最低でも2年は子供の予定はない ■共働きといっても、できれば彼よりも早く家について、できるだけ  家事もこなしたい(=残業少なめが望ましい) ■出産後も働きたい(子供の手が離れるまでは育児に専念) ■彼も現在転職活動中だが、転勤のある仕事ではない ご意見、ご助言お待ちしております。 情報不足、自分の考えが甘い部分もあるかと思いますので、そこはご指摘くださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 転職について(正社員か派遣か)

    今年の1月に会社を退職しました。 コロナ騒動でこの先がとても不安です。 過去にも不況になったことはあると思いますが、皆さま(とくに事務職従事の方)はどのような遍歴で今の職についていらっしゃいますか?(正社員・派遣問わず) 以下自分語りです。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 新卒で入社し、10ヶ月目での退社でした。 現在23歳です。 前職は技術営業として、技術、営業、また事務仕事も行っていました。 4月の中旬に派遣会社に登録しましたがなかなかお仕事をいただけず、現在は6月末までの在宅事務バイトをしています。 状況が違うのは重々承知ですが、半年で仕事を辞めた同い年の友人が11月頃に事務未経験でありながら高時給の派遣が決まっており、ある程度事務作業をしていた自分もスムーズに決まると考えていました。100件以上の案件に応募しましたが全落ちで、どうして決まらないんだ…と落ち込んでいます。ㅤ この先ますます不況になると考え、正社員の求人も見ていますが、 ・副業がほとんどの会社で不可能なこと(17ライブ的な配信を現在しており、またコロナが落ち着いたら週末にモデル等の軽いお仕事をしたいと考えています。できれば来年以降のレースクイーンのオーディションも受けたいと思っています…。)、 ・派遣社員の高時給が魅力的に感じる ことを理由に、可能であれば派遣社員として就業したいです。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 大した能力があるわけでもないのに高望みしているのは重々承知なのですが、 土日祝休み休日出勤なし、 残業20時間未満の事務職を希望しています。 (派遣であれば時給1500×8hくらい希望) 前職での事務作業が性に合っていた為の事務希望です。 今持っている資格はmos(excel.word)と秘書検定2級です。 現在少しでも仕事の幅を広げるべく簿記の勉強をして、6月にまず3級を取得しようと考えています。 派遣の担当者の方には現在は緊急事態宣言により在宅勤務が増え、教えられる人材が社内にいない為求人が減っているが、コロナが落ち着いたらまた増えてくるだろうと言われました。 しかし失業する方々も多いと思います、この先も派遣は激戦になってしまうのでしょうか? 自分の甘さ故に招いたことなのは重々承知で弁解の余地もないのですが、宙ぶらりんの現在の状況が本当に本当に不安で軽い鬱状態、また摂食障害を患ってしまいました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 安定している正社員になりたい→でも縛られずに自分の顔を売るし方がしたい→正社員はほとんど副業がダメ→じゃあ自由な派遣社員→4月に登録したのに決まらなかった→スキルのないわたしには事務仕事は無理なんだ→この先もうずっとまともな職につけないのではないか と1日に何度も堂々巡りに考えてしまって、その度に気分がどん底まで落ちてしまい、無気力でなにも手につかなくなっています。 だれか周りに相談できればと思うのですが、父親は無頓着、一番相談しやすかった母親は一昨年に癌で 死去しており、吐き出せる場がありません。 ㅤㅤㅤㅤ スキルもない、高望み、心配性でとてもわがままな人間なことは自分が一番わかっています。しかし一度きりの人生、納得のいく形で幸せに暮らしたいです。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ひとまずバイトの契約が切れる6月まで勉強や正社員の面接を受けつつ今後を考えようと思っています。 気の済むまで派遣社員として働き、20代後半くらいから正社員に戻りたい、というのが一番の本音です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ コロナが落ち着きさえすれば、ほぼ未経験でも事務員として派遣社員として就業することが可能になるでしょうか? そして、派遣社員で経験を積み、30代くらいから正社員になることは可能でしょうか? すみません、本当にわがままなことを言っていることは承知しています。 しかし毎日本当に不安で泣いて過ごしているこの状況を、少しでも希望のあるご回答をいただくことはできませんでしょうか。お願いいたします。

  • 正社員か派遣か...

    私は現在、婚約中で来年の4月に結婚予定です。そして今は派遣社員としてフルタイムで働いています。今の派遣契約が12月で切れる予定なので、今後、子供ができることを考えて産休・育休が取れる正社員で働くか、ワークバランスが取りやすい派遣のまま働くか迷っています。 もちろん正社員への転職は簡単ではないと思いますが。また、正社員で働く場合はしばらく子供は作らない予定です。 既婚者の方の意見を頂ければと思います!

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 正社員か派遣か・・。

    数ヶ月前に仕事を辞めて(事務職)次の職を探そうと思っているのですが派遣社員か正社員で悩んでいます。 *一年に一回くらい海外旅行をするために有休を使える。 *2、3年以内には結婚する予定。 *残業が少ないか残業手当がきちんとでる。 以上のことを条件にした場合、派遣社員のほうがいいのかな、とも思ってしまいます。 派遣だと不安定だというようなことをよく聞くのですが クレジットカードとかも作れなかったりするのでしょうか? 派遣で働いている方、メリットやデメリットについてなんでもいいので教えて下さい!

  • 派遣から正社員への転職、結婚も控えており悩んでいます。

    はじめまして、当方27歳(女)です。 27歳と言っても4月の頭に誕生日を迎えるのですぐに28歳になりますが…。 転職に関して悩みがあり、過去の質問も検索したのですがなかなか自分の境遇とマッチするものがなかったので、皆様のお考えを聞かせて頂けたらと思い、質問させていただきます。 現在派遣社員として働いている会社を3月末で辞めることになっています。 (期間としては1年半です、それ以前は正社員で4年ほど働いておりました) 辞める理由としては、 (1)環境があまり良くない  (金属等を削ったりという試験をしたりするため、粉塵がかなり舞っていたりする) (2)正社員での就職を望んでいる。 というこの2点です。 正社員で就職したい理由は、腰を落ち着けて働きたいということと、福利厚生・賞与等の待遇面での問題、そしていつ「契約終了!」といわれるかわからない派遣では将来が不安である、という理由からです。 しかし、悩む問題があります。 実は今年の末か来年の頭には籍を入れる予定になっておりまして、結婚したらお互い30歳位までには子供を産みたい、と婚約者と自分との間で話しております(婚約者とは同い年です)。 今の時点で正社員で働いて…ということは入社して2年~3年程で産休をとるということになります。 (無事にすんなり子供が出来れば、という流れですが) まだ4月以降の就職先は決まっていませんが、もしそういったことになれば会社側からすると入社してたかだか2~3年の社員が産休を取って3ヶ月近くも会社から居なくなるという事が迷惑になるであろうと思ってしまいます。 迷惑をかけるのは忍びない、しかし年齢を考えても今のうちに正社員として就職したい、しかも子供が生まれてからとなると今以上に就職は厳しくなるであろう…等の考えから、今自分はどういった方向で働いていけばいいのかとても悩んでしまいます。 (1)結婚して子供が生まれるまで派遣社員で仕事をする  (3ヶ月契約等であれば、もし子供を授かり退職することになっても迷惑にならないのではないか)  そして、大変だろうが子供が生まれてから正社員の仕事を探す (2)今の時点から正社員の仕事を探す この二つであれば、どちらが好ましいでしょうか? また、それ以外に何か良い働き方がありますでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員か派遣か迷っています

    大卒後に販売業を2年半、正社員として働き、パソコンを学習し、その後、昔から興味のあった貿易の仕事に就きたいと思い、派遣で貿易事務をしましたが、初日から残業量が毎日5時間以上あったのと、社員の方と同じ仕事量かそれ以上であまりにハードだったので、契約を更新せず3ヶ月で終了しました。現在は離職してから1ヶ月が過ぎたところです。長く勤めたいので、正社員の一般事務で少人数の会社に1社内定したのですが、面接で会社訪問したときに、一緒に働くと思われる女の人の対応が悪く、直感でここでは長く働けないと思い、辞退しました。だんだん自分が何をしたいのか分からなくなっているのですが、ただ、海外と関わる仕事がしたいという思いが常にあります。(辞退した会社は海外と関係のない普通の一般事務です)興味のある英語を使った事務職は派遣が多いんですよね、正社員であってもキャリアと、かなりの英語力が必要です。今年で26歳になるため、焦ってます。派遣から入って経験を積んで正社員を目指すか、正社員で普通の一般事務職をしながら自分でもっと英語の勉強をして3年後くらいに希望の職に転職するか…。何かアドバイスお願いします!

  • 引っ越す前に探すのか 引っ越してから探すのか 正社員?派遣社員?

    26歳・女性、関西在住(実家)、派遣社員です。 私は中学卒業後、アルバイト(接客業)を転々とし、昨年大検合格、その後派遣社員としてデスクワークをしています。正社員の経験はありません。 私には3年間遠距離恋愛中(東京)の彼がいるのですが、結婚の話が出て、来年中に私が東京へ移住することになりました。 移住後すぐに結婚するわけではなく、数年は一人暮らしをする予定です。 当初の予定では、引越し費用や数ヶ月の家賃等で150万円ほど貯め(現在120万円ほどなので多少増やせる予定)、移住してから派遣の仕事を探そうと思っていました。 ですが、住宅手当等の福利厚生を考えると、やはり正社員で探したほうがいいのでは?という考えも出てきました。 (近親者が大手企業ばかりに勤めているので、福利厚生を良く見すぎている部分はあるかもしれませんが・・・) 私は特にやりたい仕事はありません。やりたいことを仕事で見つけるつもりもありません。 なので、正社員で探すのは不可能に近いのか?とも思います。 それに、現在は関西在住なので、東京近郊で正社員の仕事を探すのは、ネットに頼るしかなく、いい会社があり面接をしていただけることになったとしても、交通費がかかって仕方ないと思うのです。 一度の面接で採用が決まればいいですが、そんなうまくいくとは思えません。 こんな私はどう動くべきなのでしょうか。 いろんな考えが入り混じり、混乱しています。 今のところ、関西で派遣の仕事をしながら貯金する、それと並行して東京近郊で正社員を探す、という感じになっているのですが、どう動いていいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。