OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

献血をしたら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220611
  • 閲覧数3058
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (53/72)

こんばんは。
私はふだんからとても健康です。
初めて献血をしたときのことです。
200ccとったのですが、その後気持ち悪くなり
吐いてしまいました。
その日は生理中でしたが、普段から生理痛はありません。
しかし、吐いた後にものすごく腰が痛くなってしまい
冷汗もかき
「うぅっっ・・・・」ってずっとうなっていました。
呼吸も荒くなり、過呼吸みたいになりました。
看護婦さんが、袋を口に当ててくれ
息を吸ったり吐いたりしました。
しばらくの間もがいていたのですが、次第におさまりました。
一応、病院に行ったのですが特になんともありませんでした。
(尿検査もしました)
看護婦さんたちが一生懸命看病してくれたので
また献血をしようと思うのですが
同じような事にならないでしょうか?
そうなった原因は生理中だったからでしょうか?
それとも、何かの病気?
献血の後のはがき?にかいてあった結果は
全てにおいて標準基準値内に入っていました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

大変でしたね。よく献血をして具合が悪くなる話聞きます。高校生のとき、友人の彼は、献血の後、倒れて、点滴をしてもらったと聞きました。
きっと、過度に緊張してしまったのでしょう。
過換気症候群と言って、過度の緊張で出る症状だったのではないでしょうか。日常でこのような症状が頻繁にでるのでなければ、特に、治療の必要がある病気ではないですよ。
次は、慣れて、大丈夫かもしれないし、また、緊張で気分が悪くなるようでしたら、無理に献血しなくても。献血をする前に、看護婦さんに、前回、気分がわるくなったことを話しておけば、気を配ってくれると思いますよ。月経時の献血は、避けたほうが無難でしょうね。
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

こんばんは。
回答ありがとうございます。
過換気症候群ですか。普段はかなり元気なので大丈夫だと思います。
こんど献血をするときには、そのコトを看護婦さんに言って
相談してからにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 00:01:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

初めての場合、初めての献血という緊張から、 具合の悪くなられる方が多いという事を聞いた事が有ります。 また、自分の経験から言うと、 何度も献血はしていますが、未だに具合が悪くなる事もあります。 …と、脅かすのが目的ではなくて(笑)、 その場で看護婦さんに伺っても大丈夫と言われますし、 まして、献血後のハガキで平気なのでしたら、恐らく何でも無いと思います。 緊張されていらしたのでは…? ...続きを読む
初めての場合、初めての献血という緊張から、
具合の悪くなられる方が多いという事を聞いた事が有ります。
また、自分の経験から言うと、
何度も献血はしていますが、未だに具合が悪くなる事もあります。
…と、脅かすのが目的ではなくて(笑)、
その場で看護婦さんに伺っても大丈夫と言われますし、
まして、献血後のハガキで平気なのでしたら、恐らく何でも無いと思います。
緊張されていらしたのでは…?

それから、自分は医療に携わっている者ではないのですが、
家の母が看護婦をしていまして、その母から聞いたことですが、
生理中は献血を控えた方が無難だそうです。
生理中は、体は軽い貧血状態にあるそうで、
その時に、更に血を抜くと体に負担が大きいのだと言っていました。
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

こんばんは。

私は注射は苦手ではないので、緊張していたのかはわかりません。
でも、知らない間に緊張していたのかも知れませんね。
それから、やっぱり生理中は危険ですね(;^_^A アセアセ・・・
これからは、生理じゃない時にしてみます。

回答ありがとうございました。
安心しました。
投稿日時 - 2002-02-19 23:57:52


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

こんにちは。私は18歳の時、初めて献血しました。 以前から、どんなものか興味があったので、何も考えずに献血車に乗ったのですが、よく考えると注射ですよね。 当時の私は注射がかなり嫌いでした(笑) 最初は200CCと決まっているようで、その時は200CCでした。嫌いな注射と針の太さに後悔しましたが、「止めます」ともいえず、血をしっかりとられました。 献血中は何事もなかったのですが、終わって休んでい ...続きを読む
こんにちは。私は18歳の時、初めて献血しました。
以前から、どんなものか興味があったので、何も考えずに献血車に乗ったのですが、よく考えると注射ですよね。
当時の私は注射がかなり嫌いでした(笑)

最初は200CCと決まっているようで、その時は200CCでした。嫌いな注射と針の太さに後悔しましたが、「止めます」ともいえず、血をしっかりとられました。
献血中は何事もなかったのですが、終わって休んでいた時に急に目眩がして、ドラマの演出のように目の前がゆらゆらとゆれ始めました。私はもちろんおかしいと思ったのですが、看護婦さんも気付いたようで、「気分が悪い?少し横になってください」と言われて横になるうちに元に戻りました。
看護婦さんに
「私どうなったんでしょう?」と聞くと
「初めての方は緊張している上に『血を抜かれた』ということで過剰反応を示すことがあるんです。精神的なものですね」といわれました。
その後は、具合も悪くなることなく過ごし、二度目の献血の時、また倒れたらいやだなぁと思ったのですが、二度目は、全く気分も悪くならず400ccしっかりとられました。

ただ、月経中に献血をしたことはありません。月経中はただでさえ血液が外に出て行く状態にあるのだから、控えた方が無難かもしれませんね。参考まで。
お礼コメント
chi-nao_chan

お礼率 73% (53/72)

こんばんは。

私、献血してる時から「大丈夫?」って看護婦さんに聞かれてたんです。
でも、全然平気だと思っていたんですよね~。
知らぬ間に緊張していたのでしょうかねぇ。笑

また、生理中ではないときにチャレンジしてみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 00:04:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ