• ベストアンサー

低俗番組に対する抗議について

久しぶりに、アニメの「クレヨンしんちゃん」を見たのですが、以前には必ずあったしんちゃんがみさえに、ドギツイギャグをかましてみさえに頭を殴られて大きなタンコブができるというシーンが全くなくなってしまい、視聴者としては、ちょっと面白味にかけるな、と思いました。 きっと、育児に携わる主婦の方から児童虐待の引き金になるみたいなクレイムがあってのこと思うのですが、何で今ごろになって・・と思いました。 それに引き換え、他の低俗な何がおかしいの分からない、おバカなバラエティー番組の方は、その番組の 質の低さはいたって健在です。 この前ちょっとみたのは、番組名は知りませんが、 身なりからして既に終わってるようなヒモみたいなていたらくのいい加減な男(無職)が、ガムを噛みながら、しかも普段着で、彼女の家に上がってそのお父さんに 結婚のお許しをいただく・・みたいなシチュエーションで、それをモニター越しに出演者が笑ってみてる、 みたいな奴で、まあ、やらせなんでしょうけど、 一体、何が面白いのやら・・・。 これがコントなら、私も笑ってみていたのですが、 いかにも本物らしく、隠しカメラのアングルで そのお父さんの呆れたやりとりの一部始終を映し出し、 とにかく不快感いっぱいで、すぐにチャンネルを変えました。 ああいう番組には全く抗議の電話とないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.7

私の知り合いには、「下品だから、うちの子にはクレヨンしんちゃんを絶対に見せないの~」と言っている人がいます。 うちの娘は、いつも楽しく見ています。回によっては、教訓を得たりもしています(笑)。 あくまでも私個人の考えですが、クレヨンしんちゃんは、下品だし、みさえのゲンコツやら、ふざけた言葉も多いけれど、 本当の意味での言葉の乱れとか、暴力はないと思うんですよね。 昔からの子どもの姿(ちょっと行き過ぎていますが)といっても良いと思うんです。 それよりも、「ザケンナー」とか「ウザイナー」なんて名前の怪物が出てくる漫画の方が、私は我が娘には見せたくないです。うざいなんて言葉こそ、乱れだと思うので。 また、コギャル言葉が出てくる漫画もありますが、私は見せたくありません。 それこそ、子どもの将来に悪影響のある言葉の乱れの様な気がします。 話が違う方へ言ってしまって申し訳ありませんが、あと、 情報番組内の、テロップの誤字が年々ひどくなってきていると思いませんか? 昔はこんなにありませんでしたよね。 日本人は、どんどんバカになってきているということを、(私も含めて)テレビを見るたびに痛感させられます。 そのうち、抗議の電話をしても、「のれんに腕押し」みたいな社員が対応する日が来るのじゃないでしょうかね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 クレヨンしんちゃんに関しては、子育てに携わる主婦の方からしてみたら、一番に子供に悪影響と懸念してしまう のも無理からぬことかもしれません。 昔・・・すみません、私がバラエティーを観ていたのは、せいぜい、「とんねるずのみなさんのおかげです」で仮面のリーダーとかあった大昔のことなので・・。 「笑っていいとも」にしても、昔は大ファンだった人がいうには「最近のははっきり言ってお遊戯のレベル」、 と幼稚になって見る気がしなくなったといってました。 要するに、バカな視聴者にはバカな番組作って適当に流しておけばいいということなのでしょう。

その他の回答 (9)

  • cvbnm
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.10

バカな親が増えたからです。 なんでもテレビのせいにしたりマンガのせいにしたり(ジャンプでもドラゴンボールは「血が出る。死ぬ。だからダメ」だからワンピースはどんなに強い奴と戦っても主人公達は絶対死なない)すれば子供の問題は解決する、もしくは減ると壮大にせいいっぱい勘違いしてるアホが多いからです。じゃああんたらが子供の頃やってたテレビじゃ暴力はなかったのか?んなことないよねえ?お笑いの全員集合だってハリセンでぶったたいたしアニメだって北斗の拳ねんて腕はもぎれる首は飛ぶ血はビュービュー出てたじゃん。なのに今ほど凶悪事件はなかったんでしょ? すいません、質問の答えにはなってないですね

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 アニメに関しては、変なところで、こじつけられて、 頭にきます。 あまりに短絡的にアニメの暴力と因果関係を結び付けられても・・。 どうせ難癖つけるなら、他のバラエティー番組にも 大いにつけてほしい。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.9

トリビアの泉ついてはみなさんが言われるとおり、 娘が想像もできないような男を連れてきたら どんな対応ができるかという検証をしています。 というか、一応そういう姿勢で放送していると思います。 一方、クレヨンしんちゃんはどうでしょうか。 普段アニメをみない人がチャンネルを変えていたら、 親のことを呼び捨てにする子供が殴られてタンコブをこしらえているアニメをみてしまいます。 クレヨンしんちゃんをきちんと見たこともない人が その場面だけをとって抗議の電話をいれたらどうでしょうか。 わたしは、少なくとも抗議というのはきちんとみてからするものだと思います。ただ「なんなんだこれは?!」と思っただけなら、それは質問であるべきではないでしょうか。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 うーん、仰るのはよくわかります。 しかし、拒絶反応が出て不快感でいっぱいになるような番組を最後までみる気にはなかなかなれないですね。

noname#32820
noname#32820
回答No.8

僕もこの国のテレビは最悪だと思います。まず先にいえる事は不愉快この上ないテレビ番組の構成です。とにかくCMが多すぎる。 番組を見ていて面白いなと思うのですがCMばかり入っていて見ていて面倒くさくなります。いやらしいですよね。俺もアレルギーというよりむかむかしてくるのでほとんどテレビは見なくなりました。 皆さんはテレビを見ていてCMが多いと思う事はないですか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 CMが多いのは、スポンサーが少しでも商品アピールしようとしてるからで、仕方ない部分もありますね。 けど、多すぎる、とは特には感じません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>ああいう番組には全く抗議の電話とないのでしょうか?  内容にもよりますよ! あなたが、見て不快?に思ったのは、 「トリビアの泉という番組」の検証ですので 検証を見て不快だから・・・と抗議をする人は 非常に少ないと思いますが。  思うのですが、見なければ済むのでは?

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 >思うのですが、見なければ済むのでは? そうですね。

  • 7mattya00
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

クレしんは確かに、面白さが半減してると思います。 教育に悪いって…それならバラエティでやってることほとんどそうじゃないか、と。(頭をたたいたり) 私はクレしんのファンなので特にそう思うのですが^^;。初期が一番面白かったなぁーと。 バラエティなどは…抗議の数が違うのでしょうか。 視聴者は親でない人が多いと思うので。 でもごっつなど、今はあんなコントをやれなくなったらしいので(すぐ抗議とか来てできないとか?あやふやですが)、やはり苦情も行く事はいってるみたいですね。 私個人の意見としては、mzuka0914さんがおっしゃるような低俗番組は好きなので、残ってほしい。でも悪口を言わなきゃいけない雰囲気の番組(子供に見せたくないランクの上位にあるような)は辞めてほしい、と思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 今でも、クレヨンしんちゃんは毎週みたくなるような面白さは充分にあります。けっこうタイムリーなネタを使ってるし、時代の流れに応じて、頷けるシーンもあり、よく考えて作ってるな、とは思いますが、やはり、昔の方が、圧倒的にお腹をかかえて笑えるよう素はありますね。 バラエティー番組に関しては、私のように普段からみないものには余計に不快に感じるのでしょう。 あの番組をまともに見れる感覚が普通だというのは、 なんか、同じ日本人として悲しくなります・・。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

トリビアの泉という番組の一部を見たみたいですね。前後を見ていないから、このような評価になるのであって、私はHDDレコーダーに録画してから見ますので、ダラダラしたシーンはドンドン飛ばしてたのしんでいます。 さて、問題の部分は、そのような最低男が娘と結婚したいと家に来て申し込まれたら男親がどういう応対するかという実験の結果を報告したものです。かなり特殊な取材で、昨日などは、占い師に人間以外の生物を占える確率は97%だとか、かなり笑える内容を扱っています。 私の恩師もときどき取材に対して大学の教官の立場からアドバイスするという形でテレビに出演し、その番組でも複数回参加しています。トリビアというのが、取るに足らないどうでもいい知識という意味ですので、年寄りの薀蓄みたいな知識と似ています。 真面目に解説してみたのですが、あなたが見たような評価をそのお父さんも感じ、大部分のお父さんが結論を先延ばしにして遠まわしに断るという結論を引き出すためにした実験の現場をあなたが目撃して憤りを感じたというわけです。 つまり、アメリカで以前、UFOが侵略してきたというラジオ番組を聴いて、それを真に受けた人みたいなもので、その部分だけで判断すると不快でしょうが、ある程度この番組はまともな方だと思います。もっとも、半分くらいは取るに足らないものですので、私はその部分は飛ばして見るのです。 抗議の手紙は有効でしょうが、一部の放送を見て、不快と訴えた人が世の中にこんなにいたという項目でトリビアに取り上げられ、話しはちゃんと最後まで聞きましょうという教訓を結論づけされそうです。それもまた、いい話題かも知れません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 やはり、トリビアだったんですね・・・。 検証なら検証らしく、画面の右上の方に、何か字幕でも入れてくれればいいのに・・。 それはともかくとして、あの番組以外にも、決して、 笑い事ではない番組はあると思います。

  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

そのような番組をみて抗議したいと思ったらすぐにあなたは抗議すればよいでしょう。 その番組と、世界中数十カ国で放映されているクレヨンしんちゃんとをまったく同じに考えることはできませんし、どの番組がくだらないといいだしたらきりがありません。 私がいちばんくだらないと思っているのは野球中継と紅白歌合戦ですが、ほかの人もくだらないと思っているであろう低俗番組でも「くだらない」という理由で抗議はしません。 ニュース番組のコーナーややニュースバラエティで誤った情報だったり、説明不足で見る人が誤解するような内容の場合は番組宛に電話をしてその旨を伝えていますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 私は抗議する前に、アレルギーが出て、チャンネルを変えます。正直、日本のテレビ番組のほとんどには期待していないので、テレビはもっぱらスカパーのFOXチャンネルばかります。 私が疑問に思ったのは、日本の番組をよくみている視聴者が番組にもっと改善をもとめて抗議しないのか、という視聴者の反応が知れたかっただけです。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

えーとそれは多分トリビアの泉の中のトリビアの種で行われた”娘が不良の彼氏を連れてきて結婚したいといったら父親が取る行動は?”というのの検証シーンです。 やらせというか”検証”ですからワザワザああいうシチュエーションを作っているだけです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 あれって?検証なんですか? ほんと、あの手の番組には全くうといのでよく分からないのですが、そんな感じではなかったような・・・。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.1

いや、もう日本のテレビってのは終わってると思いますよ。 あまりにもくだらなさすぎて…。本当、何が面白いんでしょうね? でも、大部分の人はきっと見てるんですよ。 政治はその国の国民の程度を示す、って言いますけど、テレビなどの娯楽文化にもそれは言えるでしょうね。つまり、今の日本人、それだけレベルが低い、って事です。 政治に娯楽文化、もう、確実といえるほどですよね。ダメだ、この国…。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 確かに、下らないですよね・・・。 そう思ってる人はたくさんいると思います。 ですが、私はこの国の文化が低いとは思いません。 文化の低さよりもモラルの低さの方が目に余るような気がします。それを助長させている最たる原因がテレビにあるというだけで・・・。

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃん 子どもに見せたい、または見せたくない番組ですか?

    クレヨンしんちゃんは日本PTA全国協議会の「子供たちに見せたくない番組」アンケートではいつも1位になっているようです。 作風が少し変わった現在でも、依然として「下品」「低俗」という言葉がつきまとっています。 その一方で、原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」は大人の評価もとても高いものだったと思います。 個人的には温かい日常や家族愛を描いた素晴らしい作品だと思うのですが。私の周りは全員声を揃えて子どもには見せたくないと言います。 1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? または見せたくないと思いますか? 未婚者、既婚でお子さんがいない方、未成年の方の意見もお待ちしています(もしも親の立場だったら) 比率はどれくらいなのか気になりました。 2.またその理由はなんですか? 特に見せたいという方の意見が個人的には聞いてみたいです。 3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? (例)真似して親を呼び捨てにするようになりそう。など。

  • クレヨンしんちゃんの園長先生の話について。

    以前、クレヨンしんちゃんで、園長先生が夏風邪で倒れてしんちゃんたちが、幼稚園にきて一緒にご飯食べたりする話で、最期はみさえが園長先生に、食事を届けるはなしだったと思うのですが、タイトルはなんだったか思い出せません。確か90年代中期から後期にかけてからだったと思うのですが、良かったらおしえてください。 それと、同じときに放送してたと思うのですが、しんちゃんとお父さんが草取りするときの話のタイトルも覚えてないので良かったら教えてください。 皆様、どうかお願いします。

  • いわゆる「低俗番組」、観ていましたか?

    昔から、「低俗」として非難されるテレビ番組はたくさんありますね。 視聴率は高いのに、子どもの教育上よくないとか、暴力を助長するとかいうことで、槍玉に上ったりしますよね。 これらの「低俗番組」について、皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)「低俗番組」というと、どんな番組を思い浮かべますか? (2)それらを、観ていましたか? (3)観ていた方、その番組はあなたの成長に、悪影響がありましたか? 教えて下さい。

  • 低俗ですみません。。。

    男女の身体の相性について 男性のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 3年程前に友人仲の相手と男女の関係になった行為が 未だに甦ってきます。 一度きりだったのですが、最初から最後までの行為を思い出せる程 相性が良く、全てが快感でした。 経験が少ない方ではないと思うのですが、 男性の方も友人程度の相手との行為で 相性が良ければ心と身体に残ることって あるのでしょうか。。 もしくは女性なら誰でも一緒なのでしょうか。 私は多少友人以上の気持ちはありましたが、 相手はどうか分かりません。 女性がこんなに気持ち良ければ 男性も同じでいてくれるものなのでしょうか。。 その後は何も無く今に至り、 気持ちを追う様な事はないのですが ふとした時にそれだけが浮かんでしまう時があるので 質問させてください。 支離滅裂ですみません。 お手隙の時にでもご回答いただければ幸いです。

  • 悪質かつ低俗なTV番組に規制はかけらないのか?

    最近のアニメは、青少年の育成を考慮してか、様様な規制がなされていて、アニメ製作スタッフの方々もいろいろと大変だと思います。 まあ、その賛否はこのさておいて、他の番組、特に、バラエティー番組に関してはいささか規制が緩やか、というか、はっきり言って、何でもありの状態で、低俗かつ馬鹿丸出しの下らないネタや言動が垂れ流し的に流されています。しかも、放送の時間帯は7時、8時と、子供だって、十分に見る時間帯のはず・・・、私に言わせれば、アニメの丸々フィクションと分かる暴力描写よりも、バラエティー番組で大の大人が悪ふざけのノリ何気に口にしている暴言やモラルを明らかに害している無責任な言動の方がよっぽど子供に悪影響を及ぼしているような気がします。 バラエティー番組の全てが悪いとは思いませんが、悪質で度を越した内容の番組には、それないに何か規制をかけて いわやる「面白ければそれでいい」という製作者サイドの国民を馬鹿にした番組作りの風潮に少しでも歯止めをかける働きを、是非、政府に働きかけてほしい・・・ていうか、どうして、今まで何の規制も受けていないのか、私には疑問でなりません。

  • 最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?

    ◆最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか? 私は、バブルを謳歌した世代ですが、私が中学生や高校生のときは、家族みんなが楽しみにして、観ていた番組が1週間のなかにいくつかはあったはずです。 それに比べて、最近のテレビ番組は、観ていてもただヤカマシイ芸能人のバカ笑いが聞こえてきたり、意味があまり良く分からないドラマが放送されたり、歌の題名なのか歌手の名前なのか分からない、ただやかましい曲が流れたり、明らかにヤラセだと分かるような企画をしてみたり、辟易してしまいます…せめて、テレビで観る番組と言えば、ニュースぐらいでしょうか。 このように「最近、低俗番組が増えたような気がする」と言っているのは、年のせいもあるのかな…と思ったときもありますが、周りの友人たちの話しを聞くと年齢の問題・ただそれだけではないような気がしてしまいます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 昔、「低俗番組」だと非難をあびたテレビ番組・・・

    昔はよく、高視聴率を取りながらも、「低俗番組」だとしてPTAその他から非難をあびたテレビ番組が、結構あったものです。 今ではそんな番組は少なくなってきましたが、逆にあまり代わり映えのしないような、工夫も独自色もない番組が増えているように思います。 そこでお聞きしますが、あなたがそんな「昔の低俗番組」といってまず最初に頭に浮かぶのは、どの番組ですか? そして、もしその番組が今の時代に新たにリメイクして放映されたら、視聴率や賛否等々、どんな反応があると思いますか?

  • 日本のニュース(報道)番組はなぜ低俗なのか?

    1、コメンテーターまたは芸能人がしたり顔で意見を言う。 2、ニュースとは関係ないデパ地下、料理番組を流す。 3、他社の新聞を並べ、延々と記事の内容を読む。 4、何かにつけて内閣支持率低下を取り上げる。 5、野党の批判はほとんどしない。 6、各局とも同じニュースばかりで独自性がない。 7、首相(内閣)の批判はしても褒めることは一切しない。 8、下らない、話題にする必要のない芸能ニュースを何度も流す。 数えたらきりがありません。罰ゲームと称し、キャスターの髪を刈っていく様子を長時間流した某情報番組を観た時はほとほと呆れました。公共の電波を使ってなぜここまで無駄でバカげた番組を垂れ流せるのか? 公平性を著しく欠き、偏向報道を繰り返す番組。なぜ日本のニュース番組は海外に比べてこうも質が落ちるのでしょうか?

  • 私は低俗でみすぼらしい人間ですが

    私は低俗でみすぼらしい人間ですが、 現実を忘れ、自分を権威付けてくれる、ファッショナブルな話し方は学校で教えてくれますかね

  • 低俗な人間が多くてうんざりです。

    低俗な人間や幼稚な人間には関わりたくありませんが、仕事ではそういう下らない人間とも関わらなければなりません。生きることがつらいです。