• ベストアンサー

低俗番組に対する抗議について

久しぶりに、アニメの「クレヨンしんちゃん」を見たのですが、以前には必ずあったしんちゃんがみさえに、ドギツイギャグをかましてみさえに頭を殴られて大きなタンコブができるというシーンが全くなくなってしまい、視聴者としては、ちょっと面白味にかけるな、と思いました。 きっと、育児に携わる主婦の方から児童虐待の引き金になるみたいなクレイムがあってのこと思うのですが、何で今ごろになって・・と思いました。 それに引き換え、他の低俗な何がおかしいの分からない、おバカなバラエティー番組の方は、その番組の 質の低さはいたって健在です。 この前ちょっとみたのは、番組名は知りませんが、 身なりからして既に終わってるようなヒモみたいなていたらくのいい加減な男(無職)が、ガムを噛みながら、しかも普段着で、彼女の家に上がってそのお父さんに 結婚のお許しをいただく・・みたいなシチュエーションで、それをモニター越しに出演者が笑ってみてる、 みたいな奴で、まあ、やらせなんでしょうけど、 一体、何が面白いのやら・・・。 これがコントなら、私も笑ってみていたのですが、 いかにも本物らしく、隠しカメラのアングルで そのお父さんの呆れたやりとりの一部始終を映し出し、 とにかく不快感いっぱいで、すぐにチャンネルを変えました。 ああいう番組には全く抗議の電話とないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6124
回答No.7

私の知り合いには、「下品だから、うちの子にはクレヨンしんちゃんを絶対に見せないの~」と言っている人がいます。 うちの娘は、いつも楽しく見ています。回によっては、教訓を得たりもしています(笑)。 あくまでも私個人の考えですが、クレヨンしんちゃんは、下品だし、みさえのゲンコツやら、ふざけた言葉も多いけれど、 本当の意味での言葉の乱れとか、暴力はないと思うんですよね。 昔からの子どもの姿(ちょっと行き過ぎていますが)といっても良いと思うんです。 それよりも、「ザケンナー」とか「ウザイナー」なんて名前の怪物が出てくる漫画の方が、私は我が娘には見せたくないです。うざいなんて言葉こそ、乱れだと思うので。 また、コギャル言葉が出てくる漫画もありますが、私は見せたくありません。 それこそ、子どもの将来に悪影響のある言葉の乱れの様な気がします。 話が違う方へ言ってしまって申し訳ありませんが、あと、 情報番組内の、テロップの誤字が年々ひどくなってきていると思いませんか? 昔はこんなにありませんでしたよね。 日本人は、どんどんバカになってきているということを、(私も含めて)テレビを見るたびに痛感させられます。 そのうち、抗議の電話をしても、「のれんに腕押し」みたいな社員が対応する日が来るのじゃないでしょうかね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 クレヨンしんちゃんに関しては、子育てに携わる主婦の方からしてみたら、一番に子供に悪影響と懸念してしまう のも無理からぬことかもしれません。 昔・・・すみません、私がバラエティーを観ていたのは、せいぜい、「とんねるずのみなさんのおかげです」で仮面のリーダーとかあった大昔のことなので・・。 「笑っていいとも」にしても、昔は大ファンだった人がいうには「最近のははっきり言ってお遊戯のレベル」、 と幼稚になって見る気がしなくなったといってました。 要するに、バカな視聴者にはバカな番組作って適当に流しておけばいいということなのでしょう。

その他の回答 (9)

• cvbnm
回答No.10

バカな親が増えたからです。 なんでもテレビのせいにしたりマンガのせいにしたり(ジャンプでもドラゴンボールは「血が出る。死ぬ。だからダメ」だからワンピースはどんなに強い奴と戦っても主人公達は絶対死なない)すれば子供の問題は解決する、もしくは減ると壮大にせいいっぱい勘違いしてるアホが多いからです。じゃああんたらが子供の頃やってたテレビじゃ暴力はなかったのか?んなことないよねえ?お笑いの全員集合だってハリセンでぶったたいたしアニメだって北斗の拳ねんて腕はもぎれる首は飛ぶ血はビュービュー出てたじゃん。なのに今ほど凶悪事件はなかったんでしょ? すいません、質問の答えにはなってないですね

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 アニメに関しては、変なところで、こじつけられて、 頭にきます。 あまりに短絡的にアニメの暴力と因果関係を結び付けられても・・。 どうせ難癖つけるなら、他のバラエティー番組にも 大いにつけてほしい。

• kind_joke
回答No.9

トリビアの泉ついてはみなさんが言われるとおり、 娘が想像もできないような男を連れてきたら どんな対応ができるかという検証をしています。 というか、一応そういう姿勢で放送していると思います。 一方、クレヨンしんちゃんはどうでしょうか。 普段アニメをみない人がチャンネルを変えていたら、 親のことを呼び捨てにする子供が殴られてタンコブをこしらえているアニメをみてしまいます。 クレヨンしんちゃんをきちんと見たこともない人が その場面だけをとって抗議の電話をいれたらどうでしょうか。 わたしは、少なくとも抗議というのはきちんとみてからするものだと思います。ただ「なんなんだこれは?!」と思っただけなら、それは質問であるべきではないでしょうか。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 うーん、仰るのはよくわかります。 しかし、拒絶反応が出て不快感でいっぱいになるような番組を最後までみる気にはなかなかなれないですね。

noname#32820
noname#32820
回答No.8

僕もこの国のテレビは最悪だと思います。まず先にいえる事は不愉快この上ないテレビ番組の構成です。とにかくCMが多すぎる。 番組を見ていて面白いなと思うのですがCMばかり入っていて見ていて面倒くさくなります。いやらしいですよね。俺もアレルギーというよりむかむかしてくるのでほとんどテレビは見なくなりました。 皆さんはテレビを見ていてCMが多いと思う事はないですか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 CMが多いのは、スポンサーが少しでも商品アピールしようとしてるからで、仕方ない部分もありますね。 けど、多すぎる、とは特には感じません。

• globef
回答No.6

>ああいう番組には全く抗議の電話とないのでしょうか?  内容にもよりますよ! あなたが、見て不快?に思ったのは、 「トリビアの泉という番組」の検証ですので 検証を見て不快だから・・・と抗議をする人は 非常に少ないと思いますが。  思うのですが、見なければ済むのでは?

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 >思うのですが、見なければ済むのでは? そうですね。

• 7mattya00
回答No.5

クレしんは確かに、面白さが半減してると思います。 教育に悪いって…それならバラエティでやってることほとんどそうじゃないか、と。(頭をたたいたり) 私はクレしんのファンなので特にそう思うのですが^^;。初期が一番面白かったなぁーと。 バラエティなどは…抗議の数が違うのでしょうか。 視聴者は親でない人が多いと思うので。 でもごっつなど、今はあんなコントをやれなくなったらしいので(すぐ抗議とか来てできないとか?あやふやですが)、やはり苦情も行く事はいってるみたいですね。 私個人の意見としては、mzuka0914さんがおっしゃるような低俗番組は好きなので、残ってほしい。でも悪口を言わなきゃいけない雰囲気の番組(子供に見せたくないランクの上位にあるような)は辞めてほしい、と思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 今でも、クレヨンしんちゃんは毎週みたくなるような面白さは充分にあります。けっこうタイムリーなネタを使ってるし、時代の流れに応じて、頷けるシーンもあり、よく考えて作ってるな、とは思いますが、やはり、昔の方が、圧倒的にお腹をかかえて笑えるよう素はありますね。 バラエティー番組に関しては、私のように普段からみないものには余計に不快に感じるのでしょう。 あの番組をまともに見れる感覚が普通だというのは、 なんか、同じ日本人として悲しくなります・・。

• unos1201
回答No.4

トリビアの泉という番組の一部を見たみたいですね。前後を見ていないから、このような評価になるのであって、私はHDDレコーダーに録画してから見ますので、ダラダラしたシーンはドンドン飛ばしてたのしんでいます。 さて、問題の部分は、そのような最低男が娘と結婚したいと家に来て申し込まれたら男親がどういう応対するかという実験の結果を報告したものです。かなり特殊な取材で、昨日などは、占い師に人間以外の生物を占える確率は97%だとか、かなり笑える内容を扱っています。 私の恩師もときどき取材に対して大学の教官の立場からアドバイスするという形でテレビに出演し、その番組でも複数回参加しています。トリビアというのが、取るに足らないどうでもいい知識という意味ですので、年寄りの薀蓄みたいな知識と似ています。 真面目に解説してみたのですが、あなたが見たような評価をそのお父さんも感じ、大部分のお父さんが結論を先延ばしにして遠まわしに断るという結論を引き出すためにした実験の現場をあなたが目撃して憤りを感じたというわけです。 つまり、アメリカで以前、UFOが侵略してきたというラジオ番組を聴いて、それを真に受けた人みたいなもので、その部分だけで判断すると不快でしょうが、ある程度この番組はまともな方だと思います。もっとも、半分くらいは取るに足らないものですので、私はその部分は飛ばして見るのです。 抗議の手紙は有効でしょうが、一部の放送を見て、不快と訴えた人が世の中にこんなにいたという項目でトリビアに取り上げられ、話しはちゃんと最後まで聞きましょうという教訓を結論づけされそうです。それもまた、いい話題かも知れません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 やはり、トリビアだったんですね・・・。 検証なら検証らしく、画面の右上の方に、何か字幕でも入れてくれればいいのに・・。 それはともかくとして、あの番組以外にも、決して、 笑い事ではない番組はあると思います。

• RoverMimi
回答No.3

そのような番組をみて抗議したいと思ったらすぐにあなたは抗議すればよいでしょう。 その番組と、世界中数十カ国で放映されているクレヨンしんちゃんとをまったく同じに考えることはできませんし、どの番組がくだらないといいだしたらきりがありません。 私がいちばんくだらないと思っているのは野球中継と紅白歌合戦ですが、ほかの人もくだらないと思っているであろう低俗番組でも「くだらない」という理由で抗議はしません。 ニュース番組のコーナーややニュースバラエティで誤った情報だったり、説明不足で見る人が誤解するような内容の場合は番組宛に電話をしてその旨を伝えていますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 私は抗議する前に、アレルギーが出て、チャンネルを変えます。正直、日本のテレビ番組のほとんどには期待していないので、テレビはもっぱらスカパーのFOXチャンネルばかります。 私が疑問に思ったのは、日本の番組をよくみている視聴者が番組にもっと改善をもとめて抗議しないのか、という視聴者の反応が知れたかっただけです。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

えーとそれは多分トリビアの泉の中のトリビアの種で行われた”娘が不良の彼氏を連れてきて結婚したいといったら父親が取る行動は?”というのの検証シーンです。 やらせというか”検証”ですからワザワザああいうシチュエーションを作っているだけです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 あれって?検証なんですか? ほんと、あの手の番組には全くうといのでよく分からないのですが、そんな感じではなかったような・・・。

• fatpigs
回答No.1

いや、もう日本のテレビってのは終わってると思いますよ。 あまりにもくだらなさすぎて…。本当、何が面白いんでしょうね? でも、大部分の人はきっと見てるんですよ。 政治はその国の国民の程度を示す、って言いますけど、テレビなどの娯楽文化にもそれは言えるでしょうね。つまり、今の日本人、それだけレベルが低い、って事です。 政治に娯楽文化、もう、確実といえるほどですよね。ダメだ、この国…。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 確かに、下らないですよね・・・。 そう思ってる人はたくさんいると思います。 ですが、私はこの国の文化が低いとは思いません。 文化の低さよりもモラルの低さの方が目に余るような気がします。それを助長させている最たる原因がテレビにあるというだけで・・・。