OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国民健康保険の算出方法??

  • 困ってます
  • 質問No.220589
  • 閲覧数254
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

最近引っ越しをしました。
昨年の所得を中心に国民健康保険を算出すると聞きました。計算方法はどうすればいいのでしょうか??
調べるのに有効なHP教えて下さい。
探したのですがよく分かりませんでした。
福岡市に住んでいます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 全国自治体によって、それも年度により係数が異なりますので、近くの区役所で係数を聞いて計算してください。それにしても、福岡市は大変高いです。
参考
http://kur.jp/k_kenkou.html
http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/kokuho.htm
お礼コメント
pyonX2

お礼率 90% (18/20)

さっそくありがとうございます。
そうです。高いらしいですね。
郡部から越してきたので。。。
高いのですね。とても吃驚しています。
暮らせない。。。。
紹介頂いたサイトにいってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 01:24:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

しばらくすると、市役所から通知がきますが、所得以外に資産(土地や建物)の名義があると、それも計算されます。 私の母は、80歳近いので年金のみですが、配偶者が亡くなったので相続税が安くなるように工夫して登記しました。そうしたら、それに課税され、(結局は世帯主である私の所に請求がきますが)ありゃりゃ・・と思っています。 税金の仕組みって、????があるものですね。 ちょっとアドバイスの意味がずれているか ...続きを読む
しばらくすると、市役所から通知がきますが、所得以外に資産(土地や建物)の名義があると、それも計算されます。
私の母は、80歳近いので年金のみですが、配偶者が亡くなったので相続税が安くなるように工夫して登記しました。そうしたら、それに課税され、(結局は世帯主である私の所に請求がきますが)ありゃりゃ・・と思っています。
税金の仕組みって、????があるものですね。
ちょっとアドバイスの意味がずれているかも分かりませんがすみません。
お礼コメント
pyonX2

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。
そうですね。考えると分からなくなります。
基準は何なのでしょう。
市によって金額に開きがあるのは今回初めてしったのです。
勉強しないと取られ損になりますよね。
ふんだくる気はないのですが、高すぎます!
方法を調べたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 01:29:34


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 福岡市の国保の料・率を検索しましたが、最新情報がありませんでした。国保税は、通常は4方式で算出した合計額となります。  (1)所得割・・・国保に加入している人の前年所得に率をかけたもの。  (2)資産割・・・国保に加入している人がその市町村に納付している固定資産税に 率をかけたもの。  (3)平等割・・・1世帯当りの年間の額  (4)均等割・・・一人当たりの年間額  以上を算出した合計額が ...続きを読む
 福岡市の国保の料・率を検索しましたが、最新情報がありませんでした。国保税は、通常は4方式で算出した合計額となります。
 (1)所得割・・・国保に加入している人の前年所得に率をかけたもの。
 (2)資産割・・・国保に加入している人がその市町村に納付している固定資産税に 率をかけたもの。
 (3)平等割・・・1世帯当りの年間の額
 (4)均等割・・・一人当たりの年間額

 以上を算出した合計額が、国民健康保険税となります。掲載された額には上限額がありますし、所得の無い世帯や一定額以下の世帯には、減額制度があります。引越しをされたのであれば、福岡市には所得資料がありませんので、役所は前住所の役所に所得を照会して課税をします。

 今月、引越しをされたのであれば、平成12年の所得で算出しますので、所得金額がわかればその額を福岡市役所の国保担当課に伝えると、算出してくれます。
お礼コメント
pyonX2

お礼率 90% (18/20)

アドバイス有り難うございます。
算出方法にこんなに種類があるのはしりませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 01:34:06
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

国保は自治体によって金額が全然違います。 計算方法はどこでも同じなんですが、掛け率が違うからです。 場所によっては倍以上違うこともあるようですよ。 ...続きを読む
国保は自治体によって金額が全然違います。
計算方法はどこでも同じなんですが、掛け率が違うからです。

場所によっては倍以上違うこともあるようですよ。
お礼コメント
pyonX2

お礼率 90% (18/20)

そのようですね。
もう少し調べて見る事にします。
なんでこう、ばらつきがあるのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 01:36:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ