• ベストアンサー

くしゃみと年齢の関係

くしゃみの派手さは年齢と共に大きくなっていくものなんでしょうか? うちの両親のくしゃみは10年ほど前と比べて確実に派手になっています。 10年前の場合: 父「ぉえぃっぐし!!」 母「うえっ!ぶし!」     ↓ 現在: 父「きょえぇぇぇっ!!(怪鳥音)くしゅゅゅぅ・・・」 母「ぐげえぇぇっ!ぐし!!」 街で耳にするド派手なくしゃみの主も大抵中年以降の人がほとんどです。 単に羞恥心が薄れただけなのか?それとも医学的に根拠があるのか?気になります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんででしょうね? 僕なんか顕著に大きくなりました。羞恥心は関係ないと思います。なんか、苦労するとくしゃみって大きくなりますよね。いびきもそうですし・・ 苦労してるんじゃないですか??親御さん。。 誰も、答えていないので答えてみました。ちなみに医学的根拠は僕は証明できませんが、本気で教授が研究したら、すぐ証明できると思います。

gohantubu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 今まで研究された事は無いんですかね? 謎は深まるばかりです。