• ベストアンサー

あまり使わない「貴○」の呼び方について

公務員に就職したいのですが、 他の質問を調べたり、ネットで検索しても出てこなかったので、質問させていただきます。 ・県庁・市役所なら「貴庁」となりますが、 町役場・村役場ではどう呼ぶのででしょうか? ・各大学法人やその他大学はどう呼べばよいのでしょうか?(貴学や貴大学???) また、上記わたしが合っていると思って使用している言葉「貴庁」についてもおかしい場合はご指摘をお願いいたします。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkko89
回答No.2

町役場・村役場は、「貴町」「貴村」 大学(学校)は「貴校」 貴庁も間違いではないですね。 ご参考にURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm
ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、参考になるリンクにも感謝いたします。 求職書類など、厳格な書類もやはり「貴町」「貴村」の方が良いでしょうか?(「貴庁」よりも) すでに2通ほど「貴庁」のまま出してしまいましたが、間違いではないということを教えていただき、少しホッとしてはいますが・・・(^_^;)

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

貴校です。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国立大学は、「国立大学法人」などとややこしくなったので難しく考えてしまっていました。 ちなみに「貴法人」・「貴大学」・「貴学」では間違いになってしまいますか?