OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔のラーメン屋さんの餃子

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220393
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (530/547)

ラーメン屋さんの餃子って、昔(15-20年前)は今より、甘かったように
思うのですが。皮が香ばしく、甘いというか、上手く言い表わせません
が、家庭の餃子とは一味違っていたと思います。

ところが気が付いてみると、この頃そのような味の餃子とお目にかかれ
ません。何が違ったのでしょうか?

想像するに、家庭では使っていなかった材料を使っていたのが、使わな
くなったのではと思うのですが、そのようなことは、ありますでしょう
か? 油とか、、、?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

gatorさんの家がどのような餃子を作られているのかわからないので
作り方は同じならすみません。

数年前後継者がいなく店をされていた方も歳をとられたのでやめてしまった
店が私の中では一番餃子がおいしくて甘味もあったと思います。
その店は他の具材と同量ぐらいみじん切りのキャベツを使用していました。
(同量だと多いかもしれませんがそう思わせるぐらい大量に入ってました)
野菜の甘さだと思うのですがいかがでしょう。
補足コメント
gator

お礼率 96% (530/547)

かなり時間が経ってしまいました。申し訳ございません。

最近、結構甘くて美味しいな、昔の甘さか?と思うような餃子を久しぶりに
食べました。注意深く食べてみたのですが、甘味は具でした。キャベツが
いっぱい。

ということはキャベツ? 昔の甘さそのものではないような?でも記憶はかなり
薄れています。やっぱりキャベツなのかな?

お二方、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 23:30:18
お礼コメント
gator

お礼率 96% (530/547)

ご回答ありがとうございます。
たしかにおっしゃることはわかります。gatorの家の餃子の中身はまずは
肉が多かったですね。栄養重視ということ?でしょうか。あとはニラが入って
いました。お店の餃子はそんなに肉は多くなかったですね。キャベツの甘味
わかります。
ただ、gatorが申し上げたかった甘味は皮なんです。だから、油かな?と思っ
たのです。香ばしいというか、、、でも油が昔も今も同じだったらその説は
消えてしまいますね。キャベツなのかなぁ?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:19:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

自家製の餃子皮だったのでは??
自家製の皮だと、小麦粉の甘味を
感じると思う。ちょっと、ネットか本で、
自家製の皮を、使っているトコ探して、
食べてみたらどうかな?
おいらは、下手なので、あまり、
作らないけど、友人の名人が作ると、
ホント、美味いよ~ 自家製の皮。
餃子は、皮じゃのう・・・
お礼コメント
gator

お礼率 96% (530/547)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、皮ですよね。

ただ、gatorの認識は特定の店ということでなく、一般的に味が変わったという
気がしています。皮が甘くて芳ばしいお店が多かったという記憶です。

でも自信ありません。勿論、餃子も好きですが、いつもラーメンが主という感じ
で餃子を突き詰めていた訳ではないので。
投稿日時 - 2002-02-25 02:24:01